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製造とマーケティングに関するtanakamakのブックマーク (2)

  • 「日本製が中国製より安い」のカラクリ メード・イン・ジャパンを支える「替えのきかない人たち」 | JBpress (ジェイビープレス)

    「住みたい街ナンバーワン」の常連、東京・吉祥寺。ここに、日のもの作りの粋を集めた時計メーカーがあることをご存じだろうか。「Knot(ノット)」。高性能の時計体と、おしゃれなベルトを自由に店でカスタムできる。しかも、時計体からベルトまで、国産の高性能の部品や素材にこだわる。 生産拠点が中国にシフトし、日の時計の生産拠点が壊滅していた2013年──。かつて、海外ブランド時計を輸入して大儲けをしていた遠藤弘満社長は、突然、オーナーからクビを宣告される。 「ならば、自分のブランドを立ち上げる」 そして、生まれ育った武蔵野の地を彷徨いながら、日の地方にある伝統工芸を集めて、「メード・イン・ジャパン」で2万円ほどの時計を作り出した。小さな吉祥寺の店はインスタやSNSで拡散し、若者を中心に静かな話題と支持を集め、累計35万を販売している。 なぜ、こんな離れ業ができたのか?なぜ、高級レザーや京

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    tanakamak
    tanakamak 2012/06/24
    表層的な分析。外部環境に強いられた「選択と集中」に過ぎないと思われるし、「選択と集中」で切り捨てられた事業分野を補う新規事業を育てているようにも見えない。
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