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製造と航空機に関するtanakamakのブックマーク (2)

  • 航空大手ボーイングが直面する「熟練工の消滅」とトラブル頻発の関係 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    航空業界コンサルタントのクリフ・コリアーはここ数年、この分野の工場フロアを歩いていると20代の労働者が多いことに気づくという。「私のこれまでのキャリアで見たことがないほど多くの若い人たちを目にします」と彼は語る。 手作業が多い複雑な組み立て工程をマスターするために何年もかかることもあるこの業界で、これは大きな変化だ。コリアーが見た若い労働者たちは、コロナ禍の間にボーイングや同社のサプライヤーで人員削減の対象になった何万人もの経験豊富な労働者たちの代わりに入社した。 コリアーをはじめとする航空業界の専門家たちは、ボーイングと同社の機体サプライヤーであるスピリット・エアロシステムズがここ数年直面している問題の背景に、熟練した労働者たちの離職があると指摘している。1月には、アラスカ航空が運航するボーイング737MAX9型機の側壁が離陸直後に吹き飛ぶ事故が発生したが、この事故の原因は、事故機の工場

    航空大手ボーイングが直面する「熟練工の消滅」とトラブル頻発の関係 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    tanakamak
    tanakamak 2024/02/26
    以前にGE流がマクドネルダグラスを経由して、ボーイングもおかしくしたという記事があった。財務経理屋が跋扈した結果では。
  • 量産工場も「ホンダ流」、将来の拡張性も確保 - 日本経済新聞

    ホンダの小型ビジネスジェット機「HondaJet(ホンダジェット)」がまもなく量産に入ろうとしている。連載の最終回の今回は、米国ノースカロライナ州のピードモント・トライアッド国際空港に隣接する量産工場を取材、その内部について解説し、記事末尾で四半世紀にわたる開発ストーリーを披露する。R&Dセンターから社ビルを挟んで隣にあるのが、HondaJetの量産工場だ(図1)。ホンダにとって初めての飛

    量産工場も「ホンダ流」、将来の拡張性も確保 - 日本経済新聞
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