タグ

鉄道とネタに関するtanakamakのブックマーク (5)

  • 東海道線の飲酒問題

    東海道線の横浜方面下りの対面シートに座ってるとして、どこからならビールを飲んで良い雰囲気であるか、いつも悩ましい。 東京→論外 新橋→ダメリーマン感 品川→新幹線からの乗り換えなら 川崎→川崎って言うほどスラムじゃないから 横浜→旅情がない 戸塚→まだまだベッドタウン 大船→ギリセーフか 藤沢→待たせたな 個人的には藤沢だろうか。 藤沢も大都会なんだけどね。さいか屋とかサカゼンとかあるし。

    東海道線の飲酒問題
    tanakamak
    tanakamak 2024/06/03
    できれば、車内では飲酒はさけてほしい。
  • 「山形新幹線に自由席はない」って伝えたかっただけなのに間違えて山形がとんでもないことに「クソワロタw」「その通りだよ」

    樫尾キネ @Kashio_Kine 「最近の山形新幹線はすべて指定席になったから自由席はないよ、気をつけてね」と親戚に伝えたかったのですが、言葉を短縮しすぎて「最近の山形に自由はないよ」と言ったことにより、謎の山形を生み出してしまいました。 ※山形に自由あります 2023-03-27 16:18:25 樫尾キネ @Kashio_Kine 孫の手借りて活動中、福島県産シニアVtuber、樫尾キネと申します🍑 祖母と孫たちで運営している個人Vtuberです。 最近は刀剣乱舞とFGOにハマっています、よろしくねえ👵🍵 そらのうえショッピングモール福島県応援大使&ふくしま市場公式アンバサダー 依頼や問い合わせは孫へ(@Kashio_Mago) youtube.com/@Kashio_Kine

    「山形新幹線に自由席はない」って伝えたかっただけなのに間違えて山形がとんでもないことに「クソワロタw」「その通りだよ」
    tanakamak
    tanakamak 2023/03/30
    山形行くとも自由は死せず
  • 新幹線は山側にしか座らない

    新幹線は山側にしか座らない。 とても混雑していて海側しか空いていないだとか、複数人で利用していて自分に選択権がないなど、そういった場合を除いて選べる状況であれば必ず山側に座るようにしている。 東海道・山陽新幹線は特徴的な新幹線路線だ。東京から新大阪を抜け博多まで到達するこの路線は、日の主要都市をカバーする大動脈ともいえ、利用客も数も多い。まさに日を代表する路線だろう。 それとは別に、この路線にはもうひとつ大きな特徴がある。座るサイドによって見える景色が大きく異なるという点だ。 山側に座れば、静岡県に入ってしばらくすれば富士山が見えるようになる。 それ以外にも山々が見えるし、どこまで続いているのか分からないほどの平野の向こうにちょっとした街並みやイオンが見えたりする。なかなか牧歌的な風景が多い。 反面、海側に座れば延々と海の景色と、その海沿いに立ち並ぶ家々、海岸線に沿って真っすぐ伸びる

    新幹線は山側にしか座らない
    tanakamak
    tanakamak 2023/02/20
    新幹線は山形にしか乗らない......ではなかった。
  • 電気自動車は走行中に充電するのが一番いい→道路に架線を張ろう→隊列走行した方が効率いいぞ→これどっかで見たな…

    あわじまさき(休止中) @hijmsawaji EVの長距離走行は結局充電時間を給油並みに短縮できないのならば走行中に充電するのが一番効率がいい そのために道路に架線を張って、各車に給電装置を取り付ける。 自動運転のため隊列走行した方が効率いいよね。 さらにゴムタイヤより鉄輪のほうが効率がいいからレールを走らせよう。 pic.twitter.com/8w8Hk5ckpL 2022-09-04 12:44:45

    電気自動車は走行中に充電するのが一番いい→道路に架線を張ろう→隊列走行した方が効率いいぞ→これどっかで見たな…
    tanakamak
    tanakamak 2022/09/13
    電車の再発明 / エネルギー効率を考えたら、公共交通機関に立ち戻るという選択肢もある。BEVもICEもいらんかったんや。
  • フランスの新型列車、大きすぎて駅に入れず

    (CNN) フランス国鉄SNCFが発注した新型列車の車体幅が広すぎて、ホームに入れない駅が多数あることが発覚した。同社などは新型列車に合わせるために、多額をかけてホームの改修を行っている。 新型列車の「TER」は、SNCFが150億ユーロ(約2兆円)を投じて発注した。ところがこの列車を走らせるはずだった地方の駅の多くは、ホームの間隔が狭すぎてこの列車が入れないことが分かった。 報道によると、駅のホーム幅などに関する情報は列車の発注に先立ち、鉄道網を運営するRFFからSNCFに提供していた。 しかしこの際の計測は比較的新しい駅で行い、ホームとホームの間隔が狭い古い駅については計測を怠ったという。 SNCFとRFFの発表によれば、新型列車は今後10年で40%増の乗客増を見込んで発注された。この列車に合わせるために、5000万ユーロ(約70億円)をかけて1300カ所のホームの改修工事を進めている

    フランスの新型列車、大きすぎて駅に入れず
    tanakamak
    tanakamak 2014/05/22
    シェー
  • 1