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esportsに関するtyoro1210のブックマーク (21)

  • プロゲーミングチームはちゃんと葬式をやれ|ちょもす

    『シャドウバース』のプロリーグにも参加していたチームである、GxGが突如爆発した。実質的な解散と言っていい。昔チームに旧友の乗浜健(=ちゃみ)がいた関係で、僕も一度番組に呼ばれてお世話になったことがあった。 この一報の見方はいくつかあると思う。『シャドウバース』の衰退と見たい人もいれば、プロリーグの衰退と見たい人もいるし、先の『ハースストーン』の競技シーンの縮小と合わせてDCG競技シーンの衰退と見ることもできるし、esports投資した大手企業が引き上げていくのを総合して、esports不況の一環として見ることもできる。あるいは、プロリーグに入ったNORTHEPTIONの勢いを感じとるということもできる。 こういうニュースは各々が各々の好きな目線で消化されるものなので、別にどの視線が正しいということもない。各々が好きに解釈して好き放題喋ればいいと思う。それがインターネットだ。そこで僕は今

    プロゲーミングチームはちゃんと葬式をやれ|ちょもす
    tyoro1210
    tyoro1210 2023/04/15
    『納得はできずとも、終わりに向き合うことができ、次に向かうことができる』『どんな人間であれ、チームであれ、終わるには儀式が必要だと思う』
  • 日本代表止まらない快進撃、世界大会ベスト4(平岩康佑) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    時間19日未明、VALORANTの世界大会「2022 VALORANT Champions Tour Stage 1 - Masters Reykjavik」のプレーオフがアイスランドで行われ、日本代表のZETA DIVISIONがDRX(韓国)を2−1で下した。日本代表として世界大会ベスト4は同ゲームでは初。深夜2時からの放送にもかかわらず50万人以上の視聴者が見守った。 止まらない快進撃 日本代表ZETA DIVISION(以下: ZETA)の5人が試合を決め切ると、飛び上がって仲間と強く抱き合った。 両者一歩も譲らない大接戦を演じていたが、まさかの幕切れだった。第1マップを逆転で勝ち切ったZETAは、第2マップ中盤でも韓国代表のDRXをリード。2つのマップで勝てばそのまま試合の勝利となるが、DRXが強さを見せ逆転を許す。1−1で迎えた最終マップ、ZETAはなんと6連勝でDRXを大

    日本代表止まらない快進撃、世界大会ベスト4(平岩康佑) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    tyoro1210
    tyoro1210 2022/04/19
    いやーめちゃくちゃアツかったな。Tech Pause が相手落ち着かせるタイミング多くてやきもきしたが、最終マップはまじで 劣勢になっても逆転するラウンド多くて圧巻だった。 全員見せ場あって盛り上がったわー
  • 京都スタジアムを「ロケットリーグ」の聖地にする取り組み。「京都eスポーツ文化祭」説明会レポート

    京都スタジアムを「ロケットリーグ」の聖地にする取り組み。「京都eスポーツ文化祭」説明会レポート
    tyoro1210
    tyoro1210 2021/08/31
    スタ作る時にイメージしてたもんより かなりちゃんとしてんな
  • F1ドライバー対ゲーマー、中止のF1オーストラリアGPに代わり急遽「not the AUS GP」の開催が決定 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    F1ドライバー対ゲーマー、中止のF1オーストラリアGPに代わり急遽「not the AUS GP」の開催が決定 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で中止されたF1オーストラリアGPの代わりとして、F1ドライバーと世界のトップゲーマーがオンライン上のアルバート・パーク・サーキットで対戦する「not the AUS GP」の開催が決定した。 今週末に開催される予定であった2020年シーズンのFIA-F1世界選手権の開幕戦は、マクラーレンのチームスタッフの一人にCOVID-19の陽性反応が確認された事を受け、初日1回目のフリー走行を2時間後に控えて急遽中止された。 これを受けて元F1ドライバーのジャン=エリック・ベルニュは「この先2ヶ月間レースの予定がない全ての友人達へ。オンライン選手権作ってレースやらない?」と呼びかけ、”仮想オーストラリアGP”の開催が決まった。 他の多くのア

    F1ドライバー対ゲーマー、中止のF1オーストラリアGPに代わり急遽「not the AUS GP」の開催が決定 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
  • ゲーム会社Blizzardが香港のeスポーツ選手を厳しく処分、原因は香港デモの支援。中国でビジネスをする企業が背負う政治的なリスクとは - AUTOMATON

    人気ゲーム『ハースストーン』のプロ選手Chung “Blitzchung” Ng Wai氏が、Blizzard Entertainment(以下、Blizzard)から厳しい処分を受けることになった。Blitzchung氏は、アジアパシフィックグランドマスターの試合後のインタビューで香港デモを支援するメッセージを残したことが原因で、Blizzardから正式に処分されたのだ。その処罰の内容は、グランドマスターの除籍および賞金全額がゼロになるという極めて厳しいものである。海外メディアのKotakuがあらましを伝えている。 [BREAKING] Hong Kong Hearthstone player @blitzchungHS calls for liberation of his country in post-game interview:https://t.co/3AgQAaPioj @

    ゲーム会社Blizzardが香港のeスポーツ選手を厳しく処分、原因は香港デモの支援。中国でビジネスをする企業が背負う政治的なリスクとは - AUTOMATON
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    tyoro1210 2019/10/10
    『今日負けたが、4年の時間を失っただけだ。しかし香港が今回で負けたら、一生負けたことになる」という骨がある発言をのこし、後悔をしない立場を貫いた』 同情はするがスポーツを政治表明に利用すんのはタブーね
  • 『フォートナイト』15歳の少年が学校をやめてプロゲーマーに転身。母のために家を買うべく、賞金を稼ぎ続ける - AUTOMATON

    イギリスの15歳の少年が学校を辞めて、『フォートナイト』のプロゲーマーになったことで現在注目を集めている。彼はすでに2万5千ポンド(約350万円)以上の賞金を獲得して活躍しており、「Fortnite World Cup」の決勝に向けて練習中だ。 Benjyfishyのインスタグラムから、左がBenjyfishy、右が相棒のMrSavageM 彼の名前はBenjyfishy(Benjy Fish) 、イギリスのミドルセックスに住む15歳の少年。2月からプロゲーマーとして活動しており、この3か月で2万5千ポンドの賞金を獲得している。さらに「Fortnite World Cup」の予選では5万ポンドを獲得できることが確実とされている。「Fortnite World cup」は今年7月にニューヨークで開催される『フォートナイト』の世界大会であり、予選を含み大会全体で総額1億ドルの賞金が用意されてい

    『フォートナイト』15歳の少年が学校をやめてプロゲーマーに転身。母のために家を買うべく、賞金を稼ぎ続ける - AUTOMATON
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    tyoro1210 2019/05/29
    『母親に学校を辞めてプロゲーマーになったらどうかといわれた』『家庭教師から授業を受けて』『受験するために勉強』 フルタイムで学校いくのが負担なのでパートタイムにした みたいなの柔軟でいいな
  • 日本のe-Sports産業を世界へ牽引するために一般財団法人、「日本esports促進協会」設立へ | インサイド

    日本のe-Sports産業を世界へ牽引するために一般財団法人、「日本esports促進協会」設立へ | インサイド
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    tyoro1210 2019/05/28
    『e-Sportsは娯楽ではないと認知させ』 政治力は一番強そうな団体だけど、選手との距離感は遠そう。
  • Yahoo!ニュース

    「頭が大きい」「普通ではない」 パリス・ヒルトン、9カ月長男の受診勧めるコメントにぴしゃり「世の中には病んでる人がいるみたい」

    Yahoo!ニュース
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    tyoro1210 2019/04/02
    『活躍していたゲームが下火に』『3年ほど前から100件くらい空き巣に』 DOA のトッププレイヤーか……
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
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    tyoro1210 2018/06/28
    ボウリングとかペタンクとか囲碁とか、JOCに承認受けれるなら、そこの垣根はどこにあるのか という感はあるが
  • LoL Esports

    The best place to watch LoL Esports and earn rewards!

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    tyoro1210 2018/05/22
    『過去に問題のあったチームと対戦することに極度の不安を感じ、引退を検討している』
  • 「在留カード渡さないと帰さない」 日本eスポーツ史上に残る“最悪”の汚点、「League of Legends」国内リーグで何が起こったか

    PC用オンラインゲーム「League of Legends(LoL)」の日リーグ「LJL」で、去る5月3日、一部で「最悪の日」とも評される、ある事件がありました。 その事件とは、日チーム「Burning Core」で活躍していた韓国人プレイヤーの“Dara”選手(@LoLDara)が、前チーム「Rampage(2018年1月に“PENTAGRAM”へ改名)」から受けたハラスメントを理由に、LoLからの引退を表明したというもの。Dara選手はRapmageに在籍していた2年半の間に、3度にわたってチームをリーグ優勝へと導いた功労者。人気、実力ともに非常に高いプレイヤーの1人で、LoLプレイヤーからは親しみを込めて“Daraママ”とも呼ばれていました。 そのDara選手が引退するというのはかなり異常なこと。この件はDara選手が外国人だったこともあり、重大な“外国人ハラスメント”の疑いもあ

    「在留カード渡さないと帰さない」 日本eスポーツ史上に残る“最悪”の汚点、「League of Legends」国内リーグで何が起こったか
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    tyoro1210 2018/05/22
    『在留カードを話題にして笑う選手や、何の反省もなく自らを犯罪者チームですと自己紹介するコーチを見て、私はRampageの人にとってこのペナルティが何の効果もないと思い』
  • 総務省|ICT利活用の促進|コンテンツの流通促進

    文化的側面のみならず、経済成長を支える産業としてもコンテンツ産業は注目されています。 総務省ではコンテンツ市場の更なる拡大に向け、コンテンツの利用・流通に係るルール等の在り方の検討や、多様なネットワーク環境におけるIPTVサービス(IPネットワークを通じて行う映像配信)の実現・普及に向けた取組など、コンテンツの制作・流通の促進のための諸施策を推進しています。

    総務省|ICT利活用の促進|コンテンツの流通促進
    tyoro1210
    tyoro1210 2018/05/17
    提言にプログラミング教育への活用ってあるけど、いきなりマイクラ出てきて e スポーツとは? って感じなんだが
  • JeSUのオワコン化が止まらない:もはやファミ通すら擁護できず : カジノ合法化に関する100の質問

    さて、日eスポーツ連合(JeSU)の副会長を務める浜村弘一氏は、カドカワグループにあって週刊ファミ通の発行元として知られるGzブレインの代表であります。その週刊ファミ通が、3月8日発売号にてeスポーツ特集を大々的に組むとのことで、遅ればせながら拝読いたしました。 当該特集記事の中では、1ページ目からJeSUがその発足当初に発していた「プロライセンスを発行して高額賞金の大会を実現」したなどとする表現が使われているわけですが、一方でページを読み進んでゆくごとに; ・「プロライセンスを発行すれば、その人が高度なパフォーマンスを見せられるという裏付けになるので報酬として支払う整理がつきやすい」 ・「ライセンスという形にしたほうが、線引きをしやすいという考え」 ・「JeSUのプロライセンスがないと、大会に参加した報酬は支払えないの? ー必須ではありませんが、あったほうが報酬と見なされやすくなると思

    JeSUのオワコン化が止まらない:もはやファミ通すら擁護できず : カジノ合法化に関する100の質問
  • 消費者庁がeSports賞金に関して「プロ・アマを問わず」景品類に該当しないとコメント – DAMONGE

    消費者庁がプロ・アマを問わないとコメント 先日、日で発足した eSports 産業の普及を目指す新団体 日 e スポーツ連合 (JeSU)の主張と消費者庁のコメントが矛盾していることが判明した。 JeSU が大きな取り組みの一つとして打ち出している「プロゲーマー認定制度」に関して、代表者の行う説明と消費者庁表示対策課長のコメント内容が異なっているとの指摘がある。 指摘自体は JeSU の発足当時より「不要な『プロゲーマー認定制度』を推す日 e スポーツ連合に違和感」に記載してあるものだが、今回、景品表示法(景表法)を所轄する消費者庁のコメントが発表されたことで更に指摘を裏付けることとなった。 木曽崇氏によれば、週刊ファミ通が 3 月 8 日発売号にて消費者庁から得たコメントを掲載している。コメントは消費者庁表示対策課長の大元慎二氏から得たものだという。 esports大会出場者が優れ

    消費者庁がeSports賞金に関して「プロ・アマを問わず」景品類に該当しないとコメント – DAMONGE
    tyoro1210
    tyoro1210 2018/03/13
    『esports大会出場者が優れた技術によって観客を魅了する仕事をし、その報酬として賞金を得る場合』 プロアマ問わず、ショーに出る仕事である という解釈でいいのか。
  • 日本eスポーツ連合(JeSU)、高額賞金問題に関するまとめ その2(木曽崇) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    先のエントリ「日eスポーツ連合(JeSU)、高額賞金問題に関するまとめ」において、日eスポーツ連合(通称:JeSU)がこれまで公に説明を行ってきた高額賞金制ゲーム大会の「実現の仕組」には大きな法的問題が存在することをお伝えした。しかし実はこのJeSUを巡っては、上記でご紹介した以外にも、大きな「疑惑」が存在している。 それが、同団体が「JeSUのプロ認定制度によって可能になった」として世に謳ってきた高額賞金制大会は、実は大会ステージに出演する出演者達と労務契約を結び、その仕事に対して報酬を支払っただけのゲームイベントなのではないか?とする疑惑である。 1. そもそもプロ認定制度がなくても報償は出せるそもそも実は、JeSUが提供するプロ認定制度などなくても、ゲーム大会においてゲーマー達に金銭的報償を支払う手段というのは伝統的に存在してきた。以下、消費者庁の示す景表法運用基準からの引用。

    日本eスポーツ連合(JeSU)、高額賞金問題に関するまとめ その2(木曽崇) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 日本国内におけるプロゲーマーのライセンス制度について | 株式会社 忍ism(シノビズム)

    この文章はプロゲーマーとしての自分及びパートナーであるチョコに対して普段から叱咤激励を頂いている皆様。家族のように応援していただいているファンの方々に向けた自分なりの考えです。 自分が昔からなんとなく群れるのが苦手ということもあるのですが、件に関しても「近しいプロゲーマー同士で話し合い、足並みをそろえて」ですとか「周囲と歩調を合わせて」ということは一切考えておりません。それよりも「自分の意見を先に表明する」ことこそが、皆様に対して一番誠実かつ、今、プロゲーマーである自分に必要なアクションなのではないかと考えました。 ですのでこれから書くことは自分自身の主観であり、自分と普段から関わっているあらゆる方々、ゲーマーの皆さん、コミュニティの皆さんの意見を反映・代表するものではありません。 この機会に今の自分の考えや、今回の制度のお話について思っていることをキチンと皆様にお伝えしようということで

    tyoro1210
    tyoro1210 2017/12/26
    『特定の団体に“プロを定義”する資格があるのか』『対する愛を感じることが難しい』興行主が団体立ち上げて「プロ」と銘打つのは自由だと思うが、シーンに対するリスペクトが感じられないという
  • [CEDEC 2017]日本で高額賞金のe-Sports大会を開催するには? 刑法賭博罪・景表法・風営法による規制が解説されたセッションをレポート

    [CEDEC 2017]日で高額賞金のe-Sports大会を開催するには? 刑法賭博罪・景表法・風営法による規制が解説されたセッションをレポート ライター:徳岡正肇 CEDEC 2017の初日である2017年8月30日,「カジノIR,及びeSportsを含む賞金制コンピューターエンターテイメントの現状と未来について」と題された講演が行われた。登壇したのは国際カジノ研究所の木曽 崇所長である。 日では,「賞金付きのゲーム大会を開催したら違法」「そもそも賞金が出なくてもゲーム大会は違法」といった風説がネットを中心に飛び交っており,その都度さまざまな「法的見解」が示されたり示されなかったりしている。 これに対し,木曽氏は「刑法賭博罪」「景表法(不当景品類及び不当表示防止法)」「風営法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)」の3点から現状を整理した。また,高額賞金が懸かったe-Sp

    [CEDEC 2017]日本で高額賞金のe-Sports大会を開催するには? 刑法賭博罪・景表法・風営法による規制が解説されたセッションをレポート
  • ゲームイベント「闘会議2018」でプロゲーマーのライセンス発行大会が開催へ

    niconicoを運営するドワンゴならびに、カドカワ傘下のGzブレインは12月13日、ゲームイベント「闘会議2018」の発表会を開催。そのなかで、2018年に発足するeスポーツ新団体が新たな主催として参加することや、プロライセンス発行第1号となる大会が開催することを発表した。 闘会議は「ニコニコ超会議」のゲーム企画部分に特化し、ユーザーを主体としたゲーム実況とゲーム大会のイベントとして2015年に初開催。4回目となる今回は2018年2月10~11日の2日間、幕張メッセで開催する。なお前回同様、アミューズメント施設向けのゲーム展示会である「ジャパン アミューズメント エキスポ2018」(JAEPO2018)との合同開催となっている。 新しく発足するeスポーツ団体は、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)ならびに日オンラインゲーム協会(JOGA)、そしてeスポーツ業界団体として活動

    ゲームイベント「闘会議2018」でプロゲーマーのライセンス発行大会が開催へ
    tyoro1210
    tyoro1210 2017/12/14
    『賞金制大会が開催できる』
  • CESAなど5団体が国内e-Sports3団体の統合・新設を来春早々に実施へ。“プロライセンス”周りの取り組みも発表

    CESAなど5団体が国内e-Sports3団体の統合・新設を来春早々に実施へ。“プロライセンス”周りの取り組みも発表 編集部:Gueed コンピュータエンターテインメント協会公式サイトののニュースリリース(※PDFファイル) コンピュータエンターテインメント協会(CESA)と日オンラインゲーム協会(JOGA),そしてe-Sports業界団体の日eスポーツ協会(JeSPA),e-sports促進機構,日eスポーツ連盟(JeSF)は日(2017年12月13日),e-Sports3団体の統合・新設(関連記事)を来春早々に行うと発表した。 なお2018年2月にジャパン アミューズメント エキスポ2018と合同で開催される闘会議2018(関連記事)は,ドワンゴ,Gzブレインと共に,新設団体が共同主催する運びになったとのこと。そこでは“プロライセンス発行第1号”となるe-Sports競技大会を

  • e-Sports界隈で何が起きているか(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    tyoro1210
    tyoro1210 2016/04/26
    こっちはこっちで追い掛けてたネタなので燃料投下になるなら面白いが、法的な所触れてるのが雑だし、e-Sportsでまとめられると他としては風評被害にもなりえるしで微妙なトコだな