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ff14に関するtyoro1210のブックマーク (116)

  • 兎田ぺこらFF14配信で何が起きたか

    FF14が最悪の民度を晒したことが今後広まると思われるので少しでも擁護しようとする投稿。 兎田ぺこらFF14とは?FF14は新パッチを控えており、その広告目的として現在地上波ラジオ放送を行なっている。 そのラジオのゲストに兎田ぺこら(以下ぺこら)が呼ばれ、その時にFF14のパッケージを渡されたことからプレイ配信をすることとなり、昨日21時から配信が行われた。 案件配信なのか?YouTube配信にPRが付いていないのでこの放送自体が案件というわけではなさそう。 ただ、運営にプレイするサーバを指定されていたと言う話もあり、ラジオ出演に連なる案件の一環と思って良いだろう。 何が起きたか?キャラクター作成の時点でプレイするサーバが判明したため、当該サーバに大量のプレイヤーが移動し、一般プレイヤーがエリアに入れなくなる事態が発生。街中にいわゆるスパチャコピペ的なチャットや興奮した英語圏プレイヤーのチ

    兎田ぺこらFF14配信で何が起きたか
    tyoro1210
    tyoro1210 2021/11/12
    何万人も同時視聴者数いく配信者のリスナーと、何十万人も遊んでるゲームのプレイヤーの中で、50人も居ればフィールドは崩壊するから、全体の民度の話しをするも自治の話しするのもバカバカしい
  • ファイナルファンタジーXIV禁止事項およびアカウントペナルティポリシー変更のお知らせ | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    このたび、プレイヤーの皆さんに楽しく安全に遊んでいただくためのルールとして定めている、「ファイナルファンタジーXIV禁止事項」および、関連する「アカウントペナルティポリシー」の変更を行いました。 変更後の内容については以下をご覧ください。 ファイナルファンタジーXIV禁止事項は『こちら』。アカウントペナルティポリシーは『こちら』。 なお、今回変更はしておりませんが、「スクウェア・エニックス アカウント規約」や「ファイナルファンタジーXIV 利用規約」、「ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件」などもこの機会にあらためてご確認いただければ幸いです。 各種利用規約は『こちら』。 変更内容は以下のとおりです。 RMT業者への対策として、パーティ募集掲示板に関する禁止行為を2つ追加 更新内容RMT業者と呼ばれる存在が、パーティ募集掲示板において不正な募集を繰り返していることへの対策として、パ

    ファイナルファンタジーXIV禁止事項およびアカウントペナルティポリシー変更のお知らせ | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
    tyoro1210
    tyoro1210 2021/10/27
    『RMT業者と呼ばれる存在が、パーティ募集掲示板において不正な募集を繰り返していることへの対策として』 別件逮捕的な感じか。 普通にギルで請け負ってる人がちょっとかわいそうだな。
  • 『FF14』の禁止事項およびアカウントペナルティポリシーが変更。RMT業者対策に加え、対人コミュニケーションにおける禁止例も大幅加筆 - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『FF14』の禁止事項およびアカウントペナルティポリシーが変更。RMT業者対策に加え、対人コミュニケーションにおける禁止例も大幅加筆 スクウェア・エニックスは10月27日、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FF14』)の禁止事項およびアカウントペナルティーポリシーを変更した。禁止事項については主にRMT業者への対策として、パーティ募集掲示板に関する禁止事項が2つ追加された。また、禁止行為の内容に関して、具体例を挙げた説明を大幅に追記した。アカウントペナルティーポリシーについては新たにペナルティポイントに関する記述が追加されたほか、過去のペナルティからの経過日数によるペナルティポイントの減衰システムが導入された。 禁止行為の追加は、プレイヤー数の増加に比例して急増したRMT業者への対策が主な目的となる。『FF14』では2021年7月ごろから有名ストリーマーの影響でプ

    『FF14』の禁止事項およびアカウントペナルティポリシーが変更。RMT業者対策に加え、対人コミュニケーションにおける禁止例も大幅加筆 - AUTOMATON
    tyoro1210
    tyoro1210 2021/10/27
    『今回、RMT業者が日常的に使っている手段を禁止行為に指定することで調査の時間を削減し、より迅速にペナルティを課すことが可能となる』傭兵の売り込み自体はMMOらしい行為だし、別件逮捕みたいで気持ちが悪いなぁ。
  • 『FF14』“セイブ・ザ・クイーン”を振り返る松野泰己氏×吉田直樹氏対談。松野氏が描いた“もうひとつの『紅蓮のリベレーター』”とは? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    当にギリギリのタイミングでスタートした“セイブ・ザ・クイーン”の開発 ――まず、松野さんが手がけられた“リターン・トゥ・イヴァリース”の物語がパッチ4.5で完結した後、どのような経緯で“セイブ・ザ・クイーン”の制作がスタートしたのかをお聞かせください。 吉田じつは今回、初期段階から松野さんにご迷惑をおかけしていまして……。発端としては、まず4.xシリーズが終わった後に、何度か松野さんと事をご一緒させていただいたなかで、「ぜひ次の育成型ウェポンのストーリーをお願いしたい」という話をしていました。ただ、その後『漆黒のヴィランズ(パッチ5.0)』を当にギリギリのタイミングまで調整することになり、後続の計画がいつもより遅くなってしまいました。 いつも僕は1つの拡張パッケージをマスターアップした段階で、大急ぎでその次のシリーズのアップデート計画を作るのですが、それが大幅に遅れて、正式に松野さん

    『FF14』“セイブ・ザ・クイーン”を振り返る松野泰己氏×吉田直樹氏対談。松野氏が描いた“もうひとつの『紅蓮のリベレーター』”とは? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
  • "親愛なる友人であり、同志であるあなたへ。" | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ

    2024年3月 2024年2月 2024年1月 2023年12月 2023年11月 2023年10月 2023年9月 2023年8月 2023年7月 2023年6月 2023年5月 2023年4月 2023年3月 2023年2月 2023年1月 2022年12月 2022年11月 2022年10月 2022年9月 2022年8月 2022年7月 2022年6月 2022年5月 2022年4月 2022年3月 2022年2月 2022年1月 2021年12月 2021年11月 2021年10月 2021年9月 2021年8月 2021年7月 2021年6月 2021年5月 2021年4月 2021年3月 2021年2月 2020年12月 2020年11月 2020年10月 2020年9月 2020年8月 2020年7月 2020年6月 2020年5月 2020年4月 2020年3月 2020

    "親愛なる友人であり、同志であるあなたへ。" | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ
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    tyoro1210 2020/12/12
    『またいつか会おう。』
  • FF14は『人付き合いが苦手な人向けのMMO』だった - 当たり判定ゼロ

    意外、意外でした。 FF14と言えば、「大縄跳びでミスったやつが放課後の学級会で吊し上げにあう」「パーティーを集めるのに誰かに声をかけなければならず胃に穴が開く」みたいなイメージで、人間と仲良くなるのが苦手という森のゴリラである自分にとって畏怖の象徴みたいなところがあったんですよね。ファミ通に書いてた攻略情報とか読むと、動作が細かく書かれてて怖すぎるんよー。 昔やってたUOでも声をかけてもらってギルドに入ったことはあるけれど、どういう距離感で色んな人と付き合っていいのかわからないし、どういう顔でギルドハウスに顔を出していいのかもわからず瞬間で幽霊社員になるなど、MMOに対しては、狼に育てられた野生児が都会に馴染めなかったような思い出しかない…。 ところがですよ! こんな人間でも、FF14を半年前から始めたところ、今週ついに『紅蓮のリベレーター』までクリアできました。 FF14ってのは『基

    FF14は『人付き合いが苦手な人向けのMMO』だった - 当たり判定ゼロ
    tyoro1210
    tyoro1210 2020/05/25
    『「暴力装置を備えた麻雀」というのは従来存在しなかった画期的なソリューション』草
  • 『FF14』の高難易度レイドはこうやって作られている! 希望の園エデン:覚醒編の開発者4名にインタビュー(前編) | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の高難易度レイド──。大迷宮バハムートに始まり、機工城アレキサンダー、次元の狭間オメガとシリーズを重ねてきたフルパーティ(8人)向けのエンドコンテンツで、ユニークかつ容赦のないギミック、そして要求される高いプレイヤースキルなど、『FFXIV』を『FFXIV』たらしめる要素と言っても差し支えない。 最新の拡張パッケージである『漆黒のヴィランズ』では“希望の園エデン”が登場し、その第1シーズンにあたる“覚醒編”がリリース済み。2月中旬には、第2シーズンとなる“共鳴編”のリリースが控えている。 今回は、その最新の高難易度レイド“希望の園エデン:覚醒編”を手掛けた開発者4名にインタビューを敢行。それぞれの来歴から始まり、コンテンツ企画の進めかた、担当した各層のコンセプト、ノーマル難度と零式の作り分けといったディープな内容まで、2回に分けてお届

    『FF14』の高難易度レイドはこうやって作られている! 希望の園エデン:覚醒編の開発者4名にインタビュー(前編) | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    tyoro1210
    tyoro1210 2020/01/29
    『じゃあマニュアルを読んだら誰もが零式を作れるようになるかというとそうではない』『センスという言葉ひとつで済ませてしまうのも、またちょっと違う』 論理だけで完結しないノウハウの継承
  • 人は、なぜオンラインゲーム(MMORPG)をプレイしないのか | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    スクウェア・エニックスの人気のオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹さんに、『&M』にコラムを特別に寄稿していただきました。さて、吉田さんが考える、人がオンラインゲームをプレイしない理由とは……。 みなさんは、最近ビデオゲームテレビゲーム)を遊んでいるだろうか? PlayStation 4やNintendo Switchのような家庭用ゲーム機だけではなく、もちろんスマートフォンのゲームも含めてだ。 「ちょくちょく遊んでいるよ!」という方の中で、さらに、インターネットに接続して遊ぶ、「オンラインゲーム」をプレイしているのなら、もう僕からお伝えすることは何もない。僕は貴方の手を握りしめ、にこやかに、「ありがとうございます!」と言ったのち、その手に“ファイナルファンタジーXIV”のフリートライアルディスクをそっと忍ばせておくことにしよう(Web

    人は、なぜオンラインゲーム(MMORPG)をプレイしないのか | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
    tyoro1210
    tyoro1210 2019/11/21
    ヨシダァアアア / 『僕のプロフィール写真を見ても、あまり信用できそうな人物には見えないだろう』 草
  • 「光のお父さん」は“60歳を超えるお父さん”に何を与えたのか──『FFXIV』で行われた親孝行の結末【息子&お父さんインタビュー】

    光のお父さん計画……それは、60歳を超えるゲーム好きの父に『FFXIV』をプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。共に冒険を続け、いつの日か自分が実の息子であることを打ち明けるという壮大な親孝行計画である。 息子の名前はマイディー。根っからのオンラインゲーマーで、2009年にブログ「一撃確殺SS日記」を開設し、2014年8月に『光のお父さん』という連載をスタートさせた。 『光のお父さん』は瞬く間に『FFXIV』プレイヤーの間で話題となり、2015年3月にゲームメディア・4Gamer.netに掲載された、『FFXIV』のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏とフリーライターのマフィア梶田氏との対談記事では、 「いまであれば、一撃確殺ブログの『光のお父さん計画』が面白いですよね。」 (吉田氏) 「『光のお父さん計画』のセンス溢れる構成は,正直ライターとして嫉妬しちゃうレベルです

    「光のお父さん」は“60歳を超えるお父さん”に何を与えたのか──『FFXIV』で行われた親孝行の結末【息子&お父さんインタビュー】
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    tyoro1210 2019/07/01
    『アキオの後ろにアルファがいるんですが、映るたびに実はオメガの位置が違っていてですね。お父さんとアキオの距離を表している』 小ネタだ
  • 『FFXIV』麻雀実装で新規・復帰が急増。プロ雀士も参戦し、24時間数秒でマッチングする初のコンテンツへ…実は“住めるゲーム”を目指す新たな挑戦の第一歩だった

    『FFXIV』麻雀実装で新規・復帰が急増。プロ雀士も参戦し、24時間数秒でマッチングする初のコンテンツへ…実は“住めるゲーム”を目指す新たな挑戦の第一歩だった 2019年1月8日、どういうわけかMMORPGである『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)に、「ドマ式麻雀」というゲームゲーム──それもかなり格的な麻雀が公開された。 ドマ式麻雀 その反響は凄まじく、ゲーム内の麻雀卓が設置されているエリアはプレイヤーに埋め尽くされ、だいたいどの時間帯でも数秒から数分でマッチングするほどの盛況ぶりを見せている。 じつはWindows/Mac/PS4のマルチプラットフォームでクロスプレイできるオンライン麻雀は、『FFXIV』が初めてとのこと。しかも作には、レベル35までは無料でプレイできるフリートライアルという制度があり、「ドマ式麻雀」はレベル15からプレイできるため、実質基

    『FFXIV』麻雀実装で新規・復帰が急増。プロ雀士も参戦し、24時間数秒でマッチングする初のコンテンツへ…実は“住めるゲーム”を目指す新たな挑戦の第一歩だった
    tyoro1210
    tyoro1210 2019/02/21
    『個人の方の麻雀愛で作られたとも言えるエンジンで、最後はおひとりでメンテナンスを』『緊急開催という体裁』『ほかの会社さんに丸ごとお任せできるのであれば』 完全にプラットフォーム化だ
  • Ser Aymeric: the Discord Bot

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    tyoro1210 2019/01/29
    えぐ
  • XIVAPI

    xivapi.com/item/1675?columns=ID,Name,Description,LevelItem,ClassJobCategory.Name { "ClassJobCategory": { "Name": "PLD" }, "Description": "One of the fabled relic weapons.", "ID": 1675, "LevelItem": 80, "Name": "Curtana" }

    tyoro1210
    tyoro1210 2019/01/29
    やば
  • 『FFXIV』世界設定本第2弾発売目前! 織田氏&コージ・フォックス氏に見どころを尋ねる【電撃PS】

    『旧FFXIV』から8年、『新生』から5年……今では全世界累計アカウント数が1400万を超える(※)世界的ヒット作となったオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)。そんな作の魅力をさらに拡大してお伝えすべく、そのときどきでタイムリーな話題を追う開発インタビュー連載企画がスタート! ※日・北米・欧州・中国韓国の5リージョンの累計アカウント数。フリートライアル版のアカウントを含む。 第1回となる今回は、『FFXIV』の世界設定を担う織田万里氏(世界設定/メインシナリオライター)&マイケル・クリストファー・コージ・フォックス氏(ローカライズディレクター)にインタビュー(以下、ともに敬称略)。 11月24日に発売予定となる、『FFXIV』公式世界設定“Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~

    『FFXIV』世界設定本第2弾発売目前! 織田氏&コージ・フォックス氏に見どころを尋ねる【電撃PS】
    tyoro1210
    tyoro1210 2018/11/08
    『じつはあれを誰が考えたのかわからないんですよ(笑)』『ハシゴを外されたんですよ、僕(笑)』
  • 『FFXIV』名物スタッフに聞く! 『FFXIV』との出会いと運営にまつわる裏話 - ファミ通.com

    『FFXIV』の新生から5年、長きにわたって運営を支えてきたスタッフたちがいる。今回は、公式放送などでもおなじみの“モルボル”こと室内俊夫氏、“アニー先輩”の愛称で知られる白杉浩嗣氏、そしてメディア初登場となる不思議キャラクター(?)のMちゃんに取材を敢行。運営に関わる話からパーソナルな話題まで、赤裸々に語ってもらった。 それぞれまったく別の道から『FFXIV』チームへ ──まずは、お三方の現在の肩書きと、業務内容を教えてください。 MプロジェクトマネージャーのMと申します。プロジェクトマネージャーチームは、開発の進行管理や運営などを担当しています。私は、どちらかというとディレクターの吉田側ではなく、プロデューサーの吉田側にいるプロジェクトマネージャーですね。 ──なるほど。では、続いて室内さん。 室内『FFXIV』としての肩書きは、グローバルコミュニティプロデューサーです。会社的には、コ

    『FFXIV』名物スタッフに聞く! 『FFXIV』との出会いと運営にまつわる裏話 - ファミ通.com
  • 【CEDEC 2018】「FFXIV」はなぜ500個単位のクエストを実装できるのか? “力の入れどころ”にフォーカスするクエスト量産術を大公開

    【CEDEC 2018】「FFXIV」はなぜ500個単位のクエストを実装できるのか? “力の入れどころ”にフォーカスするクエスト量産術を大公開
  • Celen Theater 日記「ライト勢の挑戦とその軌跡」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    これはライト勢の私がシグマ零式に最後まで挑んだ、そのお話のまとめです。 キッカケはFCで行ったシグマ零式1層。 自他共に認めるライトちゃんな私は、零式なんて絶対行くことないって思ってたわけですが。 誰が言い出したかは覚えてないんだけど、FCのみんなで零式いこうぜ!みたいな話に。 知り合いで固めるなら、まあいいか、ちょっと覗いてみようかなって感じで。 で、いざやってみるとやっぱりすんごい難しくて。 Nシグマなんて比じゃない、とんでもない難易度でした。 それでも皆とあーでもない、こーでもない、なんて事を話し合いながら、4/8に祝突破。 やっぱり興奮しましたね。難しかったからこそ、得られた達成感。 FCで突破したという連帯感。今まで一度も感じたことのない、とんでもない高揚感。 いわばこれって麻薬みたいなもので、一度経験すると「もう一度!」ってなるんですよね。 その勢いで、2層に挑戦。 結果、FC

    Celen Theater 日記「ライト勢の挑戦とその軌跡」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
    tyoro1210
    tyoro1210 2018/08/21
    いい話し
  • ファイナルファンタジーXIV コンパニオン

    ファイナルファンタジーXIV コンパニオン
  • FINAL FANTASY XIV 光の戦士が選ぶ楽曲総選挙 | SQUARE ENIX

    「ファイナルファンタジーXIV」が新生して約5年。 常に新たな楽曲を追加し続け、2016年には「ビデオゲームで最も多くのオリジナル・サウンドトラックを持つタイトル」として、その楽曲数がギネス世界記録に認定されました。(2016年11月1日時点 ※パッチ3.45までの384曲) このたび、「ファイナルファンタジーXIV」5周年の記念企画として、プレイヤーの皆さんがオススメの楽曲に投票する人気投票を開催いたします! これまでにリリースされた「新生エオルゼア」以降の楽曲を収録したオリジナル・サウンドトラック5作品に収録されている全393曲が投票対象楽曲です! その中から、オススメの楽曲を10曲選んで投票してください。 結果は後日発表予定です。 さらに、上位にランクインした楽曲は、今秋発売の“ベストアルバム”に収録予定! 皆さんの投票が、その収録楽曲を決める大事な一票になります! 投票は終了しまし

  • 「ファイナルファンタジーXIV」祖堅正慶氏と石川夏子氏にパッチ4.3までの音楽について独占インタビューを実施! | Gamer

    インタビューでは、「紅蓮のリベレーター」の主にパッチ4.1~4.3までの楽曲について、実際にサウンドトラックを聴かせてもらいながら、作曲の製作秘話などを語ってもらった。 ※なおこのインタビューでは、4.31までのメインシナリオやレイドコンテンツのネタバレが含まれているため、まだクリアしていない方はご注意願いたい。 >> *「THE PRIMALS」のライブツアーは、韓国で想定外の盛り上がり! ――まずは現在全国ツアー中(※インタビュー日は2018年6月8日)の「THE PRIMALS」についてお伺いします。東京、愛知、大阪韓国とここまでやってきて、手応えはいかがですか? ―祖堅正慶氏:全力でやってるんで、大変です。来てくれた人がそれで盛り上がってくれたら嬉しいな、という感じですね。 ――ファンフェスとの違いって感じますか? ―祖堅氏:やっぱ違いますね。ファンフェスの時とは規模も違います

    「ファイナルファンタジーXIV」祖堅正慶氏と石川夏子氏にパッチ4.3までの音楽について独占インタビューを実施! | Gamer
    tyoro1210
    tyoro1210 2018/07/02
    『文句を言ったら、「祖堅さんが頑張ればいいんじゃないんですかね。僕らも腹を括るんで」って』『「どういう気持ちで作りましたか」って聞かれると、「必死だからわかんねーよ!」っていうのが正直な気持ち』
  • 『FF14』吉田直樹氏インタビュー。絶アルテマの制作企図や『モンハンワールド』コラボにも言及【E3 2018】

    FF14』吉田直樹氏インタビュー。絶アルテマの制作企図や『モンハンワールド』コラボにも言及【E3 2018】 “E3 2018”の会場で行った『ファイナルファンタジーXIV』のプロデューサー兼ディレクター、吉田直樹氏への合同インタビューを全文掲載! 先日発表されたばかりの『モンスターハンター:ワールド』とのコラボについてもふれていますので、ぜひ最後までご覧ください。 ――まずはじめに、現在一番熱いコンテンツである“絶アルテマウェポン破壊作戦”のお話を聞かせてください。ついに突破チームが複数現れましたが、そのことについての感想をお願いします。 吉田直樹氏(以下、敬称略):今回、ちょっと新しいギミックというか、バトル全体として解き方にトラップを仕掛けてみました。簡単に言うと、特定条件を満たして蛮神を覚醒させます。その状態で蛮神を倒し、とあるバフを得た状態で先に進まないと全滅するように作ってい

    『FF14』吉田直樹氏インタビュー。絶アルテマの制作企図や『モンハンワールド』コラボにも言及【E3 2018】
    tyoro1210
    tyoro1210 2018/06/15
    『「えっ、どうしてそう見えるの!?」というのがありました』『新規ユーザーの流入が止まることが終わりにつながる』『再活用とは反対の意見を持っている』『オンライン配信ですべて見られる』