タグ

ブックマーク / alphabate.hatenablog.com (12)

  • 首の後ろを手刀でトンに代わる手法を考える - 藤四郎のひつまぶし

    百花繚乱サムライブライド10話で首の後ろを手刀でトンして気絶させる場面を見ました。 2013 すずきあきら・Niθ・ホビージャパン/百花繚乱SBパートナーズ『百花繚乱サムライブライド』10話 この首の後ろを手刀でトンはアニメ、マンガなどで時々見かける表現です。 ですが気絶を目的にする手刀トンは、その目的を達成するための最適な行動では無いケースが多いように思います。 手刀トンの目的と、手刀トンが引き起こす状況のミスマッチ 冒頭のサムライブライドの手刀トンはうるさいキャラを黙らせるための手刀でした。 この他にも手刀が用いられる場面としては、敵わない敵に挑もうとして言うことをきかない仲間を止めるなど、意識を失ってほしいけど傷つけたくはない場面が多いかと思います。 そして手刀トンで気絶する仕組みですが、これは脳を揺らして意識を失わせる、つまり脳震盪を起こさせていると推測されます。 この脳震盪を起こ

    首の後ろを手刀でトンに代わる手法を考える - 藤四郎のひつまぶし
    type-100
    type-100 2013/06/23
    いや、無力化はできるだろうが気絶じゃなくて転げ回るだろうから表現として全く代替手段になってないと思うけど
  • 翠星のガルガンティア9話でエスカレートする価値観の相違と融和の可能性 - 藤四郎のひつまぶし

    翠星のガルガンティア9話では人類銀河同盟の成り立ちとヒディアーズの誕生の経緯が描かれました。 実に衝撃的な展開でした。 と同時に、異なる価値観とどう接していくかというテーマがどこまでいくかますます気になる展開とも感じました。 翠星のガルガンティアでは、姿はほとんど同じでも、異なる価値観、常識、文化、生活様式を持つ人類銀河同盟のレドとガルガンティア船団の乗組員とのふれあいが描かれてきました。 お互いを人間と認識できる存在同士であっても、出会って最初のうちは全く違う文化と価値観に戸惑っていました。 それでもなんとかお互いを大切に思うくらいまでの関係を築き上げてきたところ、9話でEvolverと呼ばれるさらに価値観の違いのある人々の描写が入って来ました。 現代の倫理観では、環境に適応するために人の姿を捨てるというEvolverの価値観に忌避感を感じる人も多いことかと思います。 私も地球に住めなく

    翠星のガルガンティア9話でエスカレートする価値観の相違と融和の可能性 - 藤四郎のひつまぶし
    type-100
    type-100 2013/06/03
    少年と巨人読まないとなあ……
  • 虚淵玄さんの描く作品のイメージと翠星のガルガンティア - 藤四郎のひつまぶし

    アニメのスタッフについて、昔の私はジブリの宮崎駿監督や、ガンダムの富野由悠季監督といった方しか知りませんでした。 現在の私もそう多くの人を知っているわけでもありません。 ですが全く知らないかといえばNoです。 ある程度アニメスタジオであったり、著名な監督、脚家、演出家さんたちを断片的に知るようにはなっています。 作品の色が企画によって決まるのか、監督によって決まるのか、脚家、各話の演出家によって決まるのか、未だに自分には判断がつきません。 ですが因果関係ではなく、相関関係として、手がけた作品に幾つかの共通点を感じる方がいないわけでもありません。 その1人が虚淵玄さんです。 虚淵玄さんが関わった作品として、Phantom、沙耶の唄、ブラスレイター、魔法少女まどか☆マギカ、Fate/Zero、PSYCHO-PASSなどがあります。 虚淵玄さんの関わったすべての作品に触れたわけではありません

    虚淵玄さんの描く作品のイメージと翠星のガルガンティア - 藤四郎のひつまぶし
  • 誤解を生むとよくないので、TM2501さんの俺ガイルについての記事に補足します - 藤四郎のひつまぶし

    スクールカーストと若年向け文学〜さるラノベを読んでいる僕の苛立ち〜 - とある青二才の斜方前進 こちらの記事を読みまして、俺ガイルことやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。を勘違いする人が出るのは不幸かと思いました。 なので僭越ながら私が補足させていただきます。 小説への態度の違い まず、TM2501さんの住んでいらっしゃるところと日では、小説への態度がかなり違うと思われます。 TM2501さんのお住まいのところは生産的な行動を奨励し、風紀を乱すような小説は厳しくチェックされ、世に出てこないのではないでしょうか。 それに対して日では現在そこまでの言論統制、検閲などはされていません。 そしてTM2501さんのお住まいのところと違い、日では小説に娯楽としての役割を求められることが多いです。 TM2501さんの記事のような、内容が生産性を伴っていないといった批判が違和感なく馴染む種類の

    誤解を生むとよくないので、TM2501さんの俺ガイルについての記事に補足します - 藤四郎のひつまぶし
  • GJ部ヤバイ - 藤四郎のひつまぶし

    ヤバイ。GJ部ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 GJ部ヤバイ。 まずかわいい。もうかわいいなんてもんじゃない。超かわいい。 かわいいとかっても 「持田房子20人ぶんくらい?」 とか、もう、そういうレベルじゃない。 何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何人とか何クールとかを超越してる。無限だし超かわいい。 しかも女の子を主人公がブラッシングしてるらしい。ヤバイよ、ブラッシングだよ。 だって普通は俺修羅とかブラッシングしないじゃん。だって自分の鼻の下がだんだん伸びてったら困るじゃん。目から口まで超遠いとか困るっしょ。 鼻の下が伸びて、オンエア前は鼻の下10mmだったのに、オンエア中は自転車で二時間とか泣くっしょ。 だからはがないとかブラッシングしない。話のわかるヤツだ。 けどGJ部はヤバイ。そんなの気にしない。ブラッシングしまくり。最も遠くから到達する妹とかもブラッシングしてもおかし

    GJ部ヤバイ - 藤四郎のひつまぶし
    type-100
    type-100 2013/02/25
    GJ
  • 既存読者と新規読者の両方を満足させるためにニンジャスレイヤーが用いた5つの手法 - 藤四郎のひつまぶし

    Twitter小説として人気を博し、書籍化に続いてオーディオドラマ化が発表されたニンジャスレイヤー。 Twitter発の作品として、これだけのメディア展開をしている作品はなかなかないと思われます。 ネオサイタマ電脳IRC空間 ニンジャスレイヤー書籍公式サイト ◇まとめ◇エビテン、アマゾンネット限定版を含む対象書店での先着購入特典として、「ベイン・オブ・サーペント」オーディオドラマがDLできるイラストカードの配布が決定。対象書店詳細は発売日近日にあらためて告知いたします。◇以上です◇ 2013-02-22 13:48:32 via web ニンジャスレイヤーがなぜここまでのメディア展開ができたのか? それには広報に加えて、作品の構成、表現も新規読者と既存読者の両方を満足させられるよう最適化するという緻密な計算がありました。 ニンジャスレイヤーを語る前提として:WEB小説という媒体とTwitt

    既存読者と新規読者の両方を満足させるためにニンジャスレイヤーが用いた5つの手法 - 藤四郎のひつまぶし
    type-100
    type-100 2013/02/25
    マーケティング的にも大正解
  • ラブライブ!の展開はμ’sの魅力をぎゅうぎゅうに詰め込むためのものっ! - 藤四郎のひつまぶし

    この前、こんな記事を読みました。 なんでみんなラブライブ!ってデタラメアニメ見てるの? 脳がスポンジなの? - 藤四郎のひつまぶし この記事に触発されて、いくつかの記事が書かれてるみたいです。 まおゆうに真摯さを求める人がラブライブで真摯でないという話 - WebLab.ota WebLab.otaさんは元の記事を書いた人の過去の記事と矛盾しているじゃないか、という記事ですね。 マンガ☆ライフ |アニメ版『ラブライブ』はデタラメアニメではないという話 マンガ☆ライフさんは丁寧に辻褄を合わせるより、彼女たちの魅力を描くために力を注いでいるんだよ、という熱い意見。 「ラブライブ!」で優先されている呼吸 - subculic 直接的に引用はされていないんですけど、はてなブックマークのラブライブ!タグで検索してみて他に大きな話題を見つけられなかったので、多分元記事の関連だと思います。 subcul

    ラブライブ!の展開はμ’sの魅力をぎゅうぎゅうに詰め込むためのものっ! - 藤四郎のひつまぶし
    type-100
    type-100 2013/02/13
    難しいことは考えてないが、キャラの動きと表情が豊かなので見ていてとても幸せになれる。絵が動くというアニメの根源的な楽しさを感じる。
  • 一体いつから───────幼なじみが正統派ヒロインと錯覚していた? - 藤四郎のひつまぶし

    アニプレッション : なぜ、幼馴染ヒロインは負けフラグとなったのか 今やというか、昔からでもあるが、一つの作品で多数の「ヒロイン」と呼ばれるキャラクターが登場することが珍しくもない。そのため、私たち視聴者は自然とそのヒロインたちに対して系統で分類することを進めて行くことも増え、その結果が「(萌え)属性」と呼ばれる分類や細分化へと繋がっていったのだろう。 かつて、その「属性」の中で「幼馴染」と言えば、(もちろん全ての作品に当てはまるわけではないが)王道中の王道であり、恋愛ごとにおける勝者としての要素、あるいは正統派ヒロインの証として扱われてきた。 この記事にインスパイアされて、ヒロインと幼なじみという属性の関係を調べてみようと思ったわけです。 調査対象と幼なじみの定義 対象にした作品はアニメ、マンガ、ゲーム、ラノベで1人の男主人公に対してヒロインが出てくるもので個人的に有名と思えるところから

    一体いつから───────幼なじみが正統派ヒロインと錯覚していた? - 藤四郎のひつまぶし
    type-100
    type-100 2013/02/05
    物語の強度としてボーイミーツガールや再接近幼なじみは相当に強い。同じ幼なじみでも再接近と子供からベッタリでは勝率がかなり変わるはず
  • 作品に真摯に向き合わないなら「まおゆう」の名を出さないで欲しい - 藤四郎のひつまぶし

    まおゆうのアニメ2話を、魔王と勇者め、1話に続いてラブラブしやがって…ぐぬぬ…と見てました。 でそれとは別にまおゆうに関しては色々な話がネットから入ってくるわけです。 アニメを見ている限り、勇者が剣を鈍らせたのは魔王に一目惚れしたからで、その後の説得も惚れた弱み。 かつ魔王もいずれ来るであろう勇者に恋焦がれていた王女であって、2話でそのべた惚れっぷりが発揮される、が私から見えるアニメまおゆうです。 なのにまおゆうに関して入ってくる情報では、そこら辺より思想とか経済とかそういう部分が多い。 こりゃ原作も当たらないといけないな、と思って原作をまとめサイトでちょろちょろと読んでいるわけです。 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト で、読み進めている内におや、と思うところがありました。 具体的にはこちらの記事についてです。 「必要悪」という言葉はしばしば犠牲を強要する口実と

    作品に真摯に向き合わないなら「まおゆう」の名を出さないで欲しい - 藤四郎のひつまぶし
  • アイドルアニメが増えてきた37の原因 - 藤四郎のひつまぶし

    いえね、2013年の1月のアニメチェックしてんですよ。 アイドルモノ多ッ!! ラブライブとAKB0048 second stageが新番組で始まって、継続番組ではアイカツとプリティーリズムがあっての4作品。 しかも4月からはうたのプリンスさまっ二期がスタート。これ、アイドルブーム来てますよね。 まぁプリティーリズムはアイドルとは違うかもしれないんですけど。 このアイドルブーム、直接的には2011年後半のアイドルモノが軒並み成功してるのが影響してるのかなーとか思っちゃいます。 4月に始まったプリティーリズムが評価を固めつつあった7月にうたのプリンスさまっとアイドルマスターのアニメがスタート。 うたのプリンスさまっは1話冒頭からのライブに度肝を抜かれました。 アイドルマスターもファンの期待に十分に答えた作品になっていたようです。 プリリズのアニメから1年半、2012年9月から放送開始のアイカツ

    アイドルアニメが増えてきた37の原因 - 藤四郎のひつまぶし
    type-100
    type-100 2013/01/06
    創作の中でしか「国民的アイドル」が成立しなくなったと誰かが言ってたねー。もー娘やAKBはまた別の売り出し方だし。それをいうと創作上のアイドルも現実の影響を受けてるけど。
  • さくら荘のペットな彼女がサムゲタンを出した意味は確定的に明らか - 藤四郎のひつまぶし

    アニメ「さくら荘のペットな彼女」で、突然韓国料理が登場し物議醸す - ガジェット通信 第1話 「ねこ、しろ、ましろ」 Bパート冒頭 美咲「さくら荘へようこそ! さあさあ、今日はねぎま鍋だ!」 *1 美咲「さくら荘ではお祝い時には鍋パーティーって決まってるんだよー」 第4話 「色を変える世界」 Bパートラスト 空太「もう一度おれをさくら荘に置かせて下さ〜い!」 美咲「ましろんデビューおめでとー&後輩君おかえりー」 *2 ※赤坂龍之介:それにしてもトマト鍋とはいいチョイスだ 第6話 「雨あがりの青」 Bパートラスト近く 仁「サムゲタンだ。こういう時は特別な鍋がいいだろうと思ってな」 *3 空太「っていうかサムゲタンは鍋じゃないっすよ」 まとめ 一話のましろを迎える鍋、四話の改めて空太を迎える鍋、そして六話の七海を精神的に迎える鍋(に見たてたサムゲタン)、とさくら荘のペットな彼女では、誰かを迎え

    さくら荘のペットな彼女がサムゲタンを出した意味は確定的に明らか - 藤四郎のひつまぶし
    type-100
    type-100 2012/11/13
    鍋雑炊にしとけばいいと思うよ。卵と適当なあまりもんで作れるからそれっぽいし/サムゲタンは鍋でつくって鍋で供するんだから鍋料理でいいと思うけど。
  • 軍靴の足音が聞こえるアニメ ガールズ&パンツァー - 藤四郎のひつまぶし

    ガールズ&パンツァーは、端々から軍国主義的なメッセージを感じるアニメと言えます。 自分で選択したかに見える事実上の「徴兵制」 作の舞台の一つ、大洗女子学園はそれまで戦車道の科目がなかったにもかかわらず、文科省の通達により戦車道を復活させました。 それだけに飽きたらず、戦車道選択者へのあからさまな優遇措置、プロパガンダとも言える戦車道のみにフォーカスした選択必修科目のオリエンテーションを行います。 さらに適正のある者、作での主人公であり、戦車道の家系である西住みほについては恫喝と言える態度で戦車道を選択するよう迫りました。 みほの友人二人はオリエンテーション前までは特に戦車道に思い入れはなかったようですが、生徒会のプロパガンダによって、考えを転換、みほに戦車道を選ぶよう勧めます。 それでも戦車道を選ばなかったみほを、生徒会は呼び出し、叛意させようとします。 友人二人にまで迷惑がかかること

    軍靴の足音が聞こえるアニメ ガールズ&パンツァー - 藤四郎のひつまぶし
    type-100
    type-100 2012/11/13
    かなりマジで1話の展開が不快だったから切った
  • 1