『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(1) 2007年6月25日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2007年06月25日 「『Wii』バブルはそのうち弾ける」 これは、ゲーム・ジャーナリストの第一人者Steve Kent氏が、5月に開催された『Nintendo Media Summit』で、『USAトゥデイ』紙に対して語った言葉だ。Kent氏は偉大な人物で、頭もいい。意見を述べる権利は十分ある。しかし、今回、われわれはKent氏の意見に反対の立場をとっている。 具体的に言おう。私は、Wiiのグラフィック処理能力の低さが、いずれウィークポイントになるとする考え方には一理あると思う。だが、その点だけを取りあげて考えることはできない。Wiiの持つあらゆる利点も考慮に入れて検討すべきだ。 それに、「ゲーマー」はWiiの前世代的技術にいず
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こころを休めたり こころに染みたり そういうのって大事なんだなあ アーテインから11月30日に発売された「こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS」は、書家にして詩人でもある相田みつを氏の珠玉の作品群を書写・閲覧できるゲームだ。いや。もはや“ゲーム”という名を冠してよいのかも分からない。なんせジャンルは“書画”だ。モンスターを倒すでもなく、レベルを上げるでもなく、ジャンプをするでもなく、得点や脳年齢を競うでもなく、英語がうまくなるわけでもなく、正解もなく、終わりもない。ただひたすらに“毛筆タッチで文字を書く”という行為が楽しめる、風変わりなタイトルである。“書画”というジャンルで発売されたゲームは本作が初なのではないだろうか。少なくとも筆者が知る限りでは初めてだ。 本作をリリースしたアーテインは、ニンテンドーDSで「こころを休める大人の塗り絵DS」を発売したメーカーである。本作はさしづめ
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ビスタの港から、サンタローズへ。 dragon quest 5 for snes. The event that was unexpected for Papas.
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核戦争をテーマにしたRTS「DEFCON」登場。 製作会社はインディペンデント系のゲームオブザイヤーを獲得した「Darwinia」と同じところ。この会社のコンピュータらしさを強調したデザインは低予算でもスマート。このソフトも$15ほどで買えます。 ルールはだいたいこんな感じ。 人口1億人の2〜6つの国家連合が核兵器を持って対峙し、終戦時の殺害数と生存者数が多いところが勝ち。 敵都市や拠点を攻撃できるのは核兵器だけ。 核弾頭の保有数は限られている。 核弾頭を使えるのは「防空・核ミサイル切り替えサイロ」「戦略爆撃機」「戦略ミサイル原潜」 「戦略爆撃機」と「戦略ミサイル原潜」は「護衛戦艦」や「戦略爆撃機搭載空母」や核ミサイル発射のために浮上している「戦略ミサイル原潜」との戦術戦闘も行わなければならないので、戦略攻撃に専念することはできない。 核攻撃を開始すると、その瞬間敵軍に発射位置警報が発令さ
|遠くの仲間と対局!| |家族みんなで楽しめる |1つのソフトで4人対局 |初級者は楽しく上達 |上級者も本気に|
中川翔子が小畑健のポリス沙汰に全く触れないあたり、ビジネスの関係上言わない方がいいことは言わないという判断力を身につけたのかなあと思うんだが、そんな判断力に長けた中川なんて見たくないよっつう気持ちもある。 「ギザポリス!」って言って欲しかった。 前も似たようなことを書いたけど、ゲームってエンディングの存在が約束されてるから不安がないよなあ。俺が魔物巣食う迷路に閉じ込められたとして、一番不安なのって本当に出口があるかどうかだもの。「俺、脱出に向けて精一杯努力しますけど、これって報われるんですか?」っつうね。でもまあ言ってみれば未来が事前にわからんというのはあたりまえのことなわけだから別にわかんなくて良いはずなんだけどな。要するにエンターテイメントを提供して欲しくて金と時間を費やしてるんだから理不尽は勘弁してくれっつうことか。 この場合、理不尽の被害を被るのがプレイヤー自身ってのがいかんわけよ
といっても、話題になっているのは、このゲームの特徴を解説したマンガ「君とアミーゴ」。2ちゃんねるの紹介サイト「痛いニュース(ノ∀`)」では、「萌える」とか「進研ゼミの匂いがする」とか、このマンガに対して2ちゃんねるで盛り上がっているさまが紹介されている(「任天堂マジカルバケーションの漫画が萌えすぎてGK完全脂肪 」)。微妙に「身近」っぽい絵柄、ベタなストーリー、説明色満開のセリフ、それにありえねーくらいのハッピーエンド。いや確かに、進研ゼミのマンガにとてもよく似ている。突っ込みを入れながらついつい最後まで読んでしまうあたりも。 上記の2ちゃん紹介サイトには、「なんでマンガ?」という疑問が渦まいている。「任天堂終わったな」なんていうコメントもあるようだが、私はそうは思わない。むしろこれは、ものすごい「正攻法」でかつ「戦略的」なのではなかろうか。 このマンガはおそらく、進研ゼミのマンガと同じ目
スクウェアエニックス第4開発事業部部長として執行役員も務めた事もあったゲームクリエイターの「松野泰己」氏が同社を退社したという噂を小耳に挟んだ為、問い合わせてみた所、確かに以下のような返答を得ることが出来ました。 「松野泰己さんは2005年8月末日でスクウェア・エニックスを退社しております。」 05年8月には病気療養を理由に、PS2「ファイナルファンタジーXII」のプロデューサーを降板し、監修・原案として開発に関わることになったと公式に発表されていましたが、間もなく退社していたということになります。 なお、同氏の現在の状況は不明です。 また、現在は「ファイナルファンタジーXII」の続編発売の予定は無い、とのことです。 関連リンク: ■松野泰己 - Wikipedia
五年前の本である。昨日書くついでに読み直していたが五年経って改めて気付いた。 ゲームの話をしよう〈第2集〉 (ファミ通ブックス) 作者: 永田泰大出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2001/10メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 22回この商品を含むブログ (24件) を見る 昨日の関連でいくと、八谷和彦氏*1との対談がDSのヒットを完璧に予言していて恐ろしい。できるだけ絞って抜粋してみる*2。語尾とか適当に省略。 八谷 「"やらなくてもいいゲーム"*3を作ろうと思っていた」 「ゲームとアプリケーションの中間のものを作りたいと思っていた」 「その中間にみんなが手を出していない金脈のようなものがあると思う」 永田 「モニターの外に残るものがそこに含まれていると、人はスッとそこに入っていけるのかな、と」 八谷 「友だちができるとか、彼氏や彼女ができるとか」 八谷 「だから最
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