インディーゲームの大手FinjiのCEOが語る,開発チームと広報チームの協力体制を作るために必要なこと ライター:徳岡正肇 インディーゲームが大きな産業として発展し,大成功を収めるデベロッパの数も増えていくなか,「成功はしたがパブリッシャと揉めた」といったケースも珍しくなくなってきた。 制作者側と販売元のトラブルは,例えば出版業界のように,ゲームに限らず各業界で幾度となく繰り返されてきたものだ。しかし,トラブルが起こらないならそれに越したことはないし,起こったとしてもその原因がどこにあるかが見えれば,ファンを巻き込んだ大炎上にまで至らない可能性も高まる。 そんな,パブリッシャとデベロッパの衝突事案の防止や解消にも応用できる知見を得られるオンライン講演が,2023年6月に配信されたデジタルイベント「GDC Showcase 2023」で行われた。 それは,「It's Better To Be