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ゲームと映画に関するfield_combatのブックマーク (5)

  • '1917' is half movie, half video game, all genius

    Lance Corporal Schofield (George MacKay) helps us experience the true horrors of World War I for ourselves. Credit: universal Director Sam Mendes based the plot of 1917 on a World War I story told to him long ago by a veteran of the trenches — his Trinidadian novelist grandfather Alfred Mendes, who in 1917 was a Lance Corporal in the British Army. But he also freely admits he based the style of th

    '1917' is half movie, half video game, all genius
    field_combat
    field_combat 2020/02/17
    1917の演出がゲームを意識したものになっているという話。長尺かつTPS的な画角。簡単なお使いから大きなミッションへいたる展開、狭い画角ゆえの説明不足など。没入感を強めるテクニックとして使われているとのこと。
  • 終われない21世紀型映画からの逃亡 小島秀夫が観た『ローガン』 | 文春オンライン

    LOGAN/ローガン』 6月1日(木) 全国ロードショー 20世紀フォックス映画配給 ©2017Twentieth Century Fox Film Corporation 21世紀型映画とは何か? 「スター・ウォーズ」「マーベル・シネマティック・ユニバース」「DCエクステンデッド・ユニバース」、キングコングやゴジラが共存する「モンスターバース」、トム・クルーズの『ザ・マミー』を皮切りに始まる「ユニバーサル・モンスターズ・ユニバース」など、ハリウッドの大作シリーズは、軒並み「終わらない」「永遠に続く」世界を志向している。いわゆる「シェアード・ユニバース」型と呼ばれる21世紀型の映画シリーズである。 さらに、『スプリット』を公開したばかりのM・ナイト・シャマランまでもが、つい先日、『アンブレイカブル』と『スプリット』の続編の製作を発表した。ただの続きではなく、2作品を融合させた一つの続編を

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  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Indie Game: The Movie : could

    映画 Indie Game: The Movie ゲーム好きならもちろん、スタートアップや何かを生み出すクリエイティブな仕事をしている人であれば、一度は見る価値があるドキュメンタリー映画です。 ゲームはアートと呼べるのでしょうか。 そうとは呼べないものもあるかもしれません。ゲームはアートとはいえないと思っている人も 2012 年のドキュメンタリー映画「Indie Game」を見れば考えが変わるかもしれません。3 つのインディゲームの開発模様を追ったこの映画。その中で開発者のひとりは「自分の良いところも悪いところもすべてゲームにぶつけている」と話しています。彼等がどのようにしてゲームをつくり、世に送り出しているのかを見終わったときに「はたしてゲームはアートを呼べるのか」という疑問が頭をよぎるかもしれません。 制作会社でビックタイトルの開発に携わるのではなく、ゲームデザインからグラフィックまで

    Indie Game: The Movie : could
    field_combat
    field_combat 2013/08/29
    ちょっと観たいな
  • 映画脚本とゲームシナリオのちがい - デマこい!

    映画ゲームシナリオのいちばんの違いは、ランダム・エンカウントを認めるかどうかだと思う。 ゲームは、映画小説、マンガとは違う。シナリオ上の違いをあげればキリがないが、しかし、いちばん大きな違いは、ランダムで生じるエピソードに対する許容度ではないだろうか。 ◆ 最近では、ゲームの「映画化」が進んでいる。 華麗なグラフィック、快適な音響、深みのあるストーリー。ハイエンドなゲームは、もはや映画を凌駕するほど魅力的な映像体験を提供するようになった。私はCoD4 modern warfareを初めてクリアしたとき、「ああ、ゲーム映画を超えたんだな」と思わずつぶやいた。 しかし、ゲーム映画は似て非なるものだ。 超えるも何も、まったく別のコンテンツだ。 ゲームでは、面白さを提供するために、しばしばリアリティが犠牲にされる。 たとえば『バイオハザード』ではハーブをうと体力が回復するが、ぶっちゃ

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