株式会社Xemonoで使用した、ゲームデザインの研修資料を公開します 株式会社Xemono公式サイトはこちら https://xemono.life/ この 作品 はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。
30年ぶりにファミコン版ドラクエ4をプレイしたので、AI戦闘の仕様についてまとめます。ソースは主に下の記事と自分でプレイした検証結果です。 本件に関しては下の記事以上に詳しい情報はないと思われますが、仕様解析というコンセプトで非常に詳細に記載してくださっているため、この記事では自分なりに実プレイ上有用かなと思えるレベルでまとめました。 ご一読いただければ「なぜブライやミネアがいまいち使えなかったのか」といった疑問も解消すると思います。 なお、以下に記載の内容は100%正確とは限りません。 ソースの解析記事を私が誤読している可能性があるのと、一部自分で補完した内容はあくまでプレイ検証して「おそらくこうだろう」と結論づけているに過ぎないためです。ご了承ください。 基礎知識まず基礎知識。 ある程度詳しい方、少し調べたことがある方ならこの辺りはご存じの内容になるかもしれません。 AIは「モンスター
この時期のフリーゲームを一覧できるものが意外と少なかったので作りました。アルファベット、五十音順で並んでいます。*は公開停止。 *2023/11/21 『ヒトナツの夢 / A Dream of Summer』『CRIMSON ROOM』『Ozawa-Ken』などを追記。コメントありがとうございました。 アクションFrogatto & Friends(英語のみ) 美麗なドット絵が目を引くカエルが主人公のアクションアドベンチャー。ビジュアルのみならずアクションの面でも評価が高い。現在はHumbleStoreにて販売中。 hack9 洞窟物語をオマージュしたアクションRPGだがマゾヒスティックな難易度。hacker9~Ghost…へと続くシリーズものになっている。テキストのセンスが良いと評判。 Iji(英語・中国語・韓国語) ぬるぬる動く多彩なアニメーションに目を奪われる2Dアクション。異星人が
0.はじめに 2001年7月、任天堂が裁判所に対してとある訴訟を起こしました。 相手先はファミ通の発売元であるエンターブレインと、有限会社ティルナノーグ。目的はとある一本のゲームの販売差し止めと、賠償金支払い。そのゲームソフトの名前は「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」。 これが有名なエムブレムサーガ裁判の発端です。これは一部任天堂が勝訴しつつもかつ、「クリエイターが別会社で似たような作風の作品をつくっても問題がない」という判例が下ったことで有名です。ある種、ゲームの歴史のターニングポイントともいえる裁判であります。 そんな裁判でありますが、実際に判決文を読んだことがある人はどれだけいるでしょうか? あんまりいないと思います。私もようやく読みました。必死になって。大変でした。 この記事はエムブレムサーガ裁判の流れを追いつつ、どのようなやりとりがあり、具体的にどこが認められ、どこが認められ
ヘルプ Tweet 新着情報 2024年2月20日 セッション資料を追加しました。 プロデューサーやディレクターの育成を目指した教育プログラムの取り組みと成果 2024年2月16日 セッション資料を追加しました。 インディーゲーム開発者たちのリアル 2024年2月8日 セッション資料を追加しました。 2つの地獄は手をつないでやってきた! ~ファイナルファンタジー XIV / ファイナルファンタジー XVI サウンド開発日誌~ 2024年2月7日 セッション資料を追加しました。 ゲームテストにおける自動化導入の難問をクリアした運用ナレッジ ゲームのバグを効率的に探す「探索的テスト」の初級テスター向けレベルアップ手法の研究 CRIWARE 最新情報をご紹介 ~LipSync VOD 立体音響編~ Unreal Engine 5 の最新グラフィクスを使いこなすための4個の勘所 『カゲマス』&『ダ
ホーム ニュース 中国のゲーム規制にまつわる文書が話題に。『原神』ウェンティや『アズールレーン』『信長の野望』『真・女神転生IV FINAL』など名指し 今年9月24日から26日にかけて中国・北京で開催された「北京国际游戏创新大会(北京国際ゲームイノベーション会議)」の内部資料がインターネット上で流通し、議論を呼んでいる。同大会は、政府主導で年に一度開催されるカンファレンスであり、テンセントをはじめ大手ゲーム会社が参加した。ここでのプレゼンテーションに用いられた資料が、インターネット上に流出したと見られている。 ※ The English version of this article is available here 話題となっている文書に含まれるのが、「ゲーム出版コンテンツレビューの要点と分析」とされる資料だ。中国総局の監査専門家、Chen Zhenyu氏による文書となっている。文書
目次緊急レポート●悪魔城ドラキュラ特集1ゲームの美学だ!まいったか!◆世界一!巨大コントローラーでプレイ◆泥まみれの美学エンデューロレーサー◆エンディングの美学終わりよければすべてよし◆散り際の美学◆ボディソニックで快感体験!◆おもしろプレイファンタジー … 続きを読む 目次緊急レポートASO特集1シミュレーションゲームの誘惑だからシミュレーションゲームはオモシロイ!◆ペナントレース知力と知力のぶつかりあい◆カダフィ作戦は死を招く!? リスクおすすめボードゲーム◆スタティス・プロ・フットボール/アップフロント ほか歴史を知れば … 続きを読む 目次緊急レポート●沙羅曼蛇●がんばれゴエモン!からくり道中特集1遠藤雅伸さんとつくったBEEPBIOGRAPHY◆まずは、ボクの生い立ち、自作のことからしゃべろうか。VIDEO GAME◆アタリのゲームは、作り手の感覚が映画に近いので好き。BOARD
ちょっと調べてみたところ、やはりそうだった。具体的には『タクティクスオウガ』(1995)のスタッフで『ファイナルファンタジータクティクス』(1997)にも参加しているのは、松野、皆川、吉田という中核スタッフ3人と、外部のサウンドスタッフである岩田、崎元だけだった。 私がFFTから感じていた「タクティクスオウガ感」は、お話、絵、音楽という表層的なものだったのか(もちろんスクウェアのスタッフもタクティクスオウガに“寄せて”作ってただろうけれど)。 件の中核3人以外の『タクティクスオウガ』スタッフは、その後ニンテンドー64で任天堂より発売された『オウガバトル64』(1999)に参加している。 クエストはそこからGBAで『タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis』(2001)をリリースするのだが、そこに『タクティクスオウガ』のスタッフはほぼ残っていない。 ここに至ってクエスト
AVGとSTGとの融合、後のアクションAVGような仕掛け。これは「アクティブアドベンチャーゲーム」なのか? 賢者の塔 72F No.0248 ... 以下の記事に、2023/01/14に更新を掛けました。 ※ 更新内容 ※ ちょっと思うところ(今後の展開の都合)があって使用画像を、PC-6001mkII版のものからFM-7版のものに変更しました。 PC-6001mkII版が好きな方の為に、画像の下にある「● PC-6001mkII版」のリンクからPC ... 「コマンド入力式AVG」のシステムが抱える問題点の解決を試みた意欲作。果たしてその方法とはどんなものか? 賢者の塔 28F No.0080 ... かつてPCゲームのメインジャンルであった「アドベンチャーゲーム」というものについての簡単な説明。 賢者の塔 書庫 No.01 ... ドラゴンスレイヤー英雄伝説プレイ日記 第四話「奪還」
まとめ ほりい なおき、佐藤誠市、岩崎啓眞の各氏によるファミコンのサードパーティー誕生時の話 ほりい なおき氏が聞いたナムコのファミコン参入にあたっての事情のツイートと、それに呼応した佐藤誠市氏のツイート、岩崎啓眞氏がハドソンで聞いた事情のツイートをまとめました。 又聞きなど出所不明な情報ではないとはいえ、伝聞であるということには一応留意が必要でしょう。 他にもいろいろな話が出ましたが、独断で表題の話から外れていそうなものは省きました。念のため誰でも編集可にしておきます。 52843 pv 147 22 users 208 まとめ 大森田不可止氏によるMSX・ファミコンなどのゲーム四方山話 ナムコ、ゲームスタジオ、チュンソフトなどでゲームソフトの開発に携わり、またゲーム雑誌「ハイスコア」にも関わった大森田不可止氏が、トークイベントへの参加をきっかけとしてかつてのテレビゲームに関わる話を多数
“GAME MACHINE” A R C H I V E presented by Amusement Press Last updated on June 12, 2020 To all international visitors of Game Machine Archive 新聞「ゲームマシン」(Game Machine)は、アミューズメント通信社が発行しているアミューズメント業界紙です。 1974年以来、TVゲーム機を含む業務用アミューズメントマシン、遊園施設などに関する業界ニュースを、月2回のペースで伝えてきました。 「ゲームマシン」アーカイブをご利用の際は、以下の「アーカイブを公開するに当たって」をお読みになった上で閲覧されるようお願い致します。 「ゲームマシン」アーカイブを公開するに当たって 「ゲームマシン」アーカイブは、アーケードゲームやアミューズメント業界についての情報
ゲーム好きの少年が考えた世界観が「ロードス島戦記」へ。日本のファンタジーシーンに大きな影響を与えた水野 良氏にインタビュー ライター:箭本進一 カメラマン:佐々木秀二 12→ 日本のゲームシーンにテーブルトークRPGの楽しさを広め,国産のファンタジー小説として広く親しまれた「ロードス島戦記」。2018年にはシリーズ30周年を迎え,2019年4月1日には待望の新シリーズの発売が予定されている。その著者と言えば,多くの読者もご存じであろう水野 良氏だ。 4Gamerでも,MMORPG「ロードス島戦記オンライン」などに関連して,これまでにロードス島戦記の原作者としての話を聞いている。一方で,小説家としての“水野 良”とは,どういった人物なのか。今回は,氏の人物像に改めてフォーカスを当て,ゲームとの出会い,リプレイ連載の内幕,そしてなろう系ファンタジーなどについて,いろいろと話を聞いた。 「ロード
このサイトは、グラディウス・シリーズの解説サイトです。攻略情報や裏技、装備武器一覧、ステージやボスの紹介、サントラ情報を作品毎にまとめています。関連作品の沙羅曼蛇やオトメディウスなども扱っています。ゲームをプレイしたことがある人もない人も大歓迎です。 コナミから発表された傑作シューティングゲーム。横スクロールで、超時空戦闘機ビックバイパーを操り、惑星グラディウスを襲うバクテリアン帝国と戦います。宇宙・火山・細胞・要塞など多彩なステージがあります。カプセルを回収してパワーアップするシステムで、ミサイル・ダブル・レーザー・オプション・バリアを装備できます。アーケードから、FC・MSX・PCE・PS2などの様々なハードに移植されました。PSP用ソフトとしてI・II・III・IV・外伝の5作品がセットになったグラディウス・ポータブルや、マップや開発秘話が詳しく掲載されている攻略本の公式ガイドも発売
研究テーマ 経済学 経営学 技術経営 技術史 戦略論 組織論 社会学 技術政策 ネットワーク 知的財産権 イノベーションの経済分析 イノベーションの計測 サイエンス 会計学 知的財産 知的財産制度 標準化 国民経済計算 物性物理学 半導体産業 設計思想 クリエイティブ産業 イノベーションの科学的源泉 知識 デザイン イノベーション政策 創薬 規制 臨床開発 探索研究 不確実性 イノベーションの経済地理分析 知識のスピルオーバー 地域イノベーション 人材移動 アントレプレナー 起業 イノベーション・プロセス オーラル・ヒストリー ゲーム 社会革新 デジタル・エコノミー 新型コロナウイルス感染症 産学連携 大学 デジタル貿易 デジタル経済 デジタルイノベーション 中国 アントレプレナーシップ 生産性 イノベーション デジタル・トランスフォーメーション 高等教育 データシェアリング パブリックエ
あ い う え お か き く け こ さ し す せ そ た ち つ て と な に ぬ ね の は ひ ふ へ ほ ま み む め も や ゆ よ ら り る れ ろ わ 数字 2920 暁星の月、1巻 2920 薄明の月、2巻 2920 蒔種の月、3巻 2920 恵雨の月、4巻 2920 栽培の月、5巻 2920 真央の月、6巻 2920 南中の月、7巻 2920 収穫の月、8巻 2920 薪木の月、9巻 2920 降霜の月、10巻 2920 黄昏の月、11巻 2920 星霜の月、12巻 3人の盗賊 5つの遠い星 索引トップに戻る↑ あ行 アーヴェルの日記 アークチュリアン異教 アージダルの転落 アイカンターの研究日記 アイレイド最後の王 アイレイドの町に関する論文 アエリのメモ 赤い年 第1巻 赤い年 第2巻 アカヴィルの不思議 暁の証 赤の台所読本 赤鷲の儀式 赤鷲の伝説 アグナ
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