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ブックマーク / o-healer.hatenablog.com (4)

  • ゲーマーあるいは男性向けのGIRLS MODE紹介 - o_healerのブログ

    =前置きの前置き= もうしばらく自作ゲームのUPがないので、休憩中のほとんどの時間を費やしているGIRLS MODEを紹介してみる。ちなみにいま作ってるスマホ用ローグライクのベタバージョンは来週中にはUPしたい。 =前置き= 自分は男なのだけどGIRLS MODEを買って想像以上に楽しかった、というかここ数年で1番楽しめている。ゲームとしてもよくできているので、分析も兼ねて紹介しておこうかと思う。 =コーディネート= まず基的に「コーディネート」が楽しい。 装備が見た目に反映されるRPGや、モンハン系のゲーム、どうぶつの森などのコーディネートを楽しめる人であれば性別関係なくほぼ間違いなく楽しめると思う。「ガーリー」とか「プレッピー」とか自分には縁遠い概念が多かったけど、色々と組み合わせを試すうちに良さげな組み合わせが見えてくるし、それが一種の自分の成長として感じられる。これはアクションゲ

    ゲーマーあるいは男性向けのGIRLS MODE紹介 - o_healerのブログ
    field_combat
    field_combat 2012/10/04
    地味に気になってた、コレ
  • Android作業ログ - o_healerのブログ

    =前置き= 今回も色々とあったのでメモ。 =自前でスライド(スクロール)= 自前でonTouchEventからスクロールを作ろうとしたものの、たまに上手くスライドしない時があった。 そこで複雑なタッチイベントを取得する - Androidプログラマへの道 〜 Moonlight 明日香 〜を参考にGestureDitectorを使ったところうまくいった。 具体的には「onScrollで押しっぱなし時の移動」「onFlingで慣性移動」をすればOKだった。onFlingのvelocityは「ドット/秒」という単位っぽい。 =自前でダイアログっぽいもの(半透明Activity)= http://team-hiroq.com/blog/android/transparentactivity.htmlで半透明のActivityは作れるので、あとは素人のアンドロイドアプリ開発日記テーマを設定する。

    Android作業ログ - o_healerのブログ
  • ゲームデザイン関連のメモ - o_healerのブログ

    調子は多少回復したものの、「趣味の方でも何かを出力する」というのはしんどいので入力に徹する。 で、今日はタグ「ゲームデザイン」 を検索 - はてなブックマークを見ていた。気になったエントリだけメモしておく。 http://www11.ocn.ne.jp/~zaru/zaru/backnumber/nyuumon/index.html 長文 「面白さ」を「学習」などと関連付けて考える 今まで見た中では一番まとまっている エンタメニュース|RBB TODAY 「ルール」「インタラクティブ」「ジレンマ」をメインにしたゲーム考察&作成 発熱地帯: 瞬発力と持続力(1) ゲームの「瞬発力」 「瞬発力:すぐにわかること」に関する考察 ゲームの評価の外部性: ボボ日 「成功→褒める」「失敗→ペナルティ」という評価とその先の話 コスティキャンのゲーム論 古典の日語訳 http://www.scoopsr

    ゲームデザイン関連のメモ - o_healerのブログ
  • Box2Dをゲームに使う際の注意点 - Master of None

    ログ (タイトルのTypo修正) 前置き ある程度こなれてきたので、現在の認識をまとめてみる。まとめとしては「Box2D を使う時のアレコレ」「アクションゲームのアレコレ」「オワタを再現するためのアレコレ」の3つを予定。「一般→特殊」という流れ。 swf 現在、以下のようなものが作れる程度の理解。 はてダにFlashを埋め込むのははてなダイアリーに Flash を埋め込むガジェット - てっく煮ブログ 跡地を使わせてもらっている。 操作方法 左右キー 移動 上キー ジャンプ Sキー ショット Rキー リセット GOALと書かれているところに接触すればクリア。 Box2Dを使う場合の留意点 自分がはまった部分について説明する。 プレイヤーが動かせない:Sleepの存在 Box2DではSleepの機能が存在する。これは、動いてない物体を「Sleepしている」と判定することで計算を省略し、高速化

    Box2Dをゲームに使う際の注意点 - Master of None
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