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JavaScriptとthree.jsに関するfield_combatのブックマーク (8)

  • Aligning the Size and Position of DOM and Three.js Objects | mofu

    field_combat
    field_combat 2023/07/26
    domとthree.jsオブジェクトのポジションとサイズを一致させる方法
  • PHY

    field_combat
    field_combat 2021/07/13
    three.js用の物理エンジン
  • Three.js入門サイト - ICS MEDIA

    このサイトは、WebGLのライブラリ「Three.js」の入門サイトです。 初学者から学べるように基から解説しつつ、発展的な内容までまとめています。このサイトを通して、ウェブの3Dのインタラクションデザインについて学んでいきましょう。 Three.js概要 Three.jsは、HTML5で3Dコンテンツを制作するためのJavaScriptライブラリです。Mr.doob氏が中心となって開発されており、オープンソースソフトウェアとして個人・商用でも無償で利用できます。 WebGLだけで3D表現をするためには、立方体1つ表示するだけでも多くのJavaScriptやGLSLコードを書く必要があり専門知識も必要です。Three.jsを使えばJavaScriptの知識だけで簡単に3Dコンテンツが作成できるため、手軽に扱えるようになります。 もともと2000年代後半のFlashの時代から、ウェブの3D

    Three.js入門サイト - ICS MEDIA
  • 極小規模のフロントエンド開発をしてみたまとめ@2016年 - たまめも(tech)

    とても久々に(というかわりと初めてまともに)HTML5 な Web アプリを作った気がするので、作ったものとやって捗ったことをまとめておく。 つくったもの 理研の仁科加速器研究センターさんの展示コンテンツ。 陽子・中性子の数を組み合わせて原子核を探してみよう、というもの。 まずはこちらをどうぞ: 原子核を見つけよう! – 仁科加速器研究センター コーディングスタイル こちらを参照しながら生JSで書いてみた。 GoogleJavaScript におけるクラス定義の実現方法 AltJSは長くメンテするプロダクトではない+重厚長大にはならないと判断しスルー。 ライブラリ Three.js three.js - Javascript 3D library JSで3Dを手軽に扱うためのライブラリ。Processingの3Dと似たかんじで書ける。 ただ重力(引力)が特定"方向"のみにしかかけられず

    極小規模のフロントエンド開発をしてみたまとめ@2016年 - たまめも(tech)
  • Three.jsの便利なライブラリ8選 - Qiita

    WebGL Advent Calender 8日目。 まずここに、7日も過ぎての投稿になってしまったことをお詫び申し上げます・・・! 完全に忘れていたとは口が裂けても言えないですね。 Three.jsは実は沢山のライブラリがある 試しにThree.jsのGithubリポをフォークしてみると、 体のソース・ファイル(たくさんの.jsファイル) Example build用スクリプト などなど、色んなファイルが置いてありますね。 今日見ていくのは、 Example > js ディレクトリです。 examples ├── js ├── cameras ├── controls ├── crossfade ├── curves ├── effects ├── exporters ├── geometries ├── libs ├── loaders ├── math ├── modifie

    Three.jsの便利なライブラリ8選 - Qiita
  • WebGL対応のライブラリThree.jsを爆速にする方法 | ClockMaker Blog

    前回のWebGL(Three.js)とStage3D(Away3D)の比較ですが、Mr.doobさんを始め国内外の多くの方からご指摘頂きWebGL(Three.js)版を最適化したところ、最終的にはFlash(Away3D)版と同じぐらいのパフォーマンスになりました。当初、最適化・検証不足で間違った情報を掲載してしまい申し訳ありませんでした。 さて、そのWebGL(Three.js)版を最適化した手法が有意義だったのでシェアしたいと思います。 デモの紹介 まずはこちらの2つのデモの再生を比較してみてください。WebGL対応のブラウザ(例:Google Chrome)でご覧ください。 ▼最適化前 ▼最適化後 どうでしょう? 圧倒的に後者のほうが滑らかに再生できているのではないかと思います。 後者のほうは配置している3Dのオブジェクト数が10倍近く多いにもかかわらずです。 ※ちなみにFlash

    WebGL対応のライブラリThree.jsを爆速にする方法 | ClockMaker Blog
  • MortonOrder+八分木による衝突判定ライブラリ | Blog in a well

    ご無沙汰しております、F22愛好会です。前回の更新から2ヶ月近く経ってしまいましたが、なんとか生きています。 最近ちょこっとThree.jsというライブラリを使ったWebGLに手を出しています。どんなものを作っているかというと、特にゲームなどの形にはなっていないのですが、こんな感じです。 サンプル1:指定空間内を球体がランダムに移動して跳ね返ったりする(座標[0,0,0]から[99,99,99]までの空間内の球体はマテリアルが黒色に変化) サンプル2:指定空間内を球体が重力の影響を受けながら移動して跳ね返ったりする。(Spaceキーで球体追加、Enterキーで球体をランダム加速) 見ての通り、まだThree.jsの基を確認しているといった段階です。 ところで、この手の大量のオブジェクトの当たり判定を行う時、総当たりで距離を確認するともの凄い処理量が要求されるようになってしまいます。100

  • HTML5+Three.jsで3Dプログラミングに挑戦! – 宇都宮ウエブ制作所

    丸坊主なのに寝癖が付く男、正宗です。前回の記事「Actionscript3erが覚えるJavascriptでのクラス開発まとめ」でjavascriptをActionscript3ライクに書く方法をまとめてみたので、今度は練習がてらHTML5をさわってみました。 WebGL版です。 クリックで別ウインドウで開きます。 画像クリックすると別ウインドウで開きます。 うまく動かない場合はWebGLを使わない素のCanvasレンダリングも作ってみましたのでこちらのリンク先を参照してください。 スクロールで3D空間をうねうね動く的なことがやりたいんだろうな、って思ってもらえたらうれしいです。ちなみに背景には旅行の思い出の写真をあしらって、ナイスな感じに仕上げました。 ソースは適当にほじくって見てみてください。 今回は、はじめてHTML5を触ってみた中でわかったことを書きたいと思います。 HTML5でJ

    HTML5+Three.jsで3Dプログラミングに挑戦! – 宇都宮ウエブ制作所
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