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偏差値と教育に関するgeopoliticsのブックマーク (9)

  • 「道徳偏差値」の問題点について【基礎心理学くん】

    きそしんくん@9年目突入! @kisopsy_kun さっき書くのをやめた連続ツイートだけど,やっぱりこのデータ分析にはいろいろ問題があるので,一応触れておきます。→文部科学省が都道府県別「道徳偏差値」を発表!これだけ偏差値に差があったら話合わないわけだわ!!! | netgeek netgeek.biz/archives/26607 2014-12-28 23:25:34 きそしんくん@9年目突入! @kisopsy_kun まず,この記事の内容を簡単に説明するね。元の記事(tmaita77.blogspot.jp/2014/12/blog-p… …)は,「徳」をあえて数値化して,都道府県別に「道徳偏差値」を求めてやろう,という大変興味深い試みをしているよ。 2014-12-28 23:26:01 きそしんくん@9年目突入! @kisopsy_kun どうやって道徳偏差値を求めたのか?そ

    「道徳偏差値」の問題点について【基礎心理学くん】
    geopolitics
    geopolitics 2014/12/31
    偏差値と元データ(点数)の重要性。それ以外も。
  • 日本財団図書館(電子図書館) 私はこう考える【教育問題について】

  • https://berd.benesse.jp/berd/center/open/report/daigaku_jyuken/2012/pdf/data_01.pdf

  • Expired

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  • 佐藤優の教育論「偏差値を追うと人格が歪む」

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    佐藤優の教育論「偏差値を追うと人格が歪む」
  • Q.教育業界は10年後、食えるのか? |MyNewsJapan

    (株)MyNewsJapan代表取締役、ニュースサイト『MyNewsJapan』編集長。現役社員への取材に基づき企業の働く環境を一定基準で評価する『企業ミシュラン』の取材、執筆を続ける。15年間で1千人超の社員を取材、『35歳までに読むキャリアの教科書』『10年後にえる仕事えない仕事』等10冊の単行を出版。 日経済新聞の記者、IBMビジネスコンサルティングサービス(現日IBM)のコンサルタントを経て2004年、生活者・消費者・有権者の視点によるマイニュースの流通を目指し、独立系インターネットメディア『MyNewsJapan』を創業。3年目に会員数1千人を超えて黒字化。 将来の日を担う団塊ジュニア以降の若者世代をターゲット顧客として、ジャーナリズムとコマーシャリズムの両立を目指す。(→詳細プロフィール&連絡先 →ブログ →ツイッター)

    geopolitics
    geopolitics 2012/02/26
    個性ビジネスはいわゆる高偏差値にしか意味がない。中程度以下は害悪でしかないことはゆとり教育で証明されている。ゆとり教育は個性教育で、かつ金持ちの子供向けだったのが真相。本家アメリカがまさにそうだった。
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    geopolitics
    geopolitics 2012/01/21
    最近ここまでやってくれる大学は良い大学と思えるようになった。18歳人口減少で偏差値(学力試験)が意味をなさなくなってきたのもあるけど。勉強に対する意義が失われている。
  • 偏差値55前後が世間を動かす - 考えるのが好きだった

    55という数値がほんとに適切かどうかは、ちょっと別だけれど、2番手校で長年やっているもので、50前後~60前後かな。具体的な数値が適切かどうかはちょっと別にしても、だいたい、こんな感じかな、、というところです。 まあ、このレベルの人の方が、70とか、75,80よりも、ずっと数多くの支持を得る考え方を示すことができるものです。それで、他人の賛同を得ることで自分の考えが正しい、と考えがちです。また、世に流布する、「大多数」の言説を質的な疑問を抱かず受け入れるという性質を持ちます。 共感を得るのは、多くの人と同じようなところで間違え、同じようなところで正解するからです。例えば、多い間違いは、話が進んでくると、いつの間にか「前提」がすり替わってしまっていること、それで、そのことに気がつかないことなどです。75以上になると、こういったことは少なかったり、指摘されればすぐに気がつきます。ところが、5

    偏差値55前後が世間を動かす - 考えるのが好きだった
    geopolitics
    geopolitics 2011/10/16
    平均から遠すぎると理解できないから、理解できる範囲で一番頭の良い集団が55(大学受験)ということなんだと思う。B層か?
  • 偏差値60以上と50以下の高校生、こんなところに違いが

    偏差値60以上の高校に通う高校生と50以下の高校生――学習習慣にどのような違いがあるのだろうか。「分からない問題への対処法」や「無視してできる問題だけを解いていった」などの行動で違いがみられた。ベネッセコーポレーション調べ。 合格判定ラインが偏差値60以上の高校に通う高校生(A層)と50以下の高校生(B層)、学習習慣にどのような違いがあるのだろうか。「分からない問題への対処法」を聞いたところ、A層は「納得いくまで自分で考えてから解答を見た」が44.7%に対し、B層では11.2%にとどまっていることが、ベネッセコーポレーションの調査で分かった。一方「無視してできる問題だけを解いていった」はA層が7.3%であるのに対し、B層は30.6%だった。 また「間違えた問題」への対処方法でも、A層で「間違えた理由を考えた」「時間をおいて解き直した」と答えた割合は、それぞれB層より高い結果に。一方「そのま

    偏差値60以上と50以下の高校生、こんなところに違いが
    geopolitics
    geopolitics 2010/09/01
    偏差値別(4グループ)による勉強時間の違い。http://bit.ly/ceRZy9
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