タグ

programmingと音楽に関するghostbassのブックマーク (9)

  • JASRACが2020年にもブロックチェーン導入、楽曲の利用・徴収・分配履歴に

    音楽著作権協会(JASRAC)は2020年にもブロックチェーンを格導入する。浅石道夫理事長が2019年2月4日に表明した。楽曲の利用・徴収・分配履歴を改ざんが困難な形で記録し、音楽著作権使用料の流れの透明性を高める。 JASRACは2018年10~11月に日IBMと共同で実証実験を実施し、楽曲の利用・徴収・分配データをブロックチェーンで管理できることを確認した。2019年夏にはより実際の業務に近い形で2回目の実証実験を計画しており、2020年にも一部業務で格導入したい意向だ。 JASRACの年間の徴収・分配額は約1100億円に上る。1件の楽曲利用で生じる著作権使用料は1円に満たないケースも多く「トランザクションの量でいえば小さめの地銀に相当する規模」(JASRACの伊沢一雅常任理事)という。 現在は楽曲の利用・徴収・分配をJASRACの保有するデータベースに蓄積しており「権利者か

    JASRACが2020年にもブロックチェーン導入、楽曲の利用・徴収・分配履歴に
  • 自分の生涯をかけて「これだけは死んでも聴いておけ」って曲を教えて

    その人にとってのそれほどの曲を聴いてみたい 自分はプリンスの「i would die 4 u」

    自分の生涯をかけて「これだけは死んでも聴いておけ」って曲を教えて
    ghostbass
    ghostbass 2019/01/19
    20年前ならモーツアルト K551を挙げてた。いまなら「ハジメテノオト」。
  • MIDIが38年ぶりのバージョンアップでMIDI 2.0に。従来のMIDI 1.0との互換性を保ちつつ機能強化|藤本健の"DTMステーション"

    2019年1月18日、一般社団法人音楽電子事業協会(AMEI)とThe MIDI Manufacturers Association (MMA)(米国MIDI管理団体)は、従来のMIDI規格に、新たに拡張性を持たせたプロトコルなどを含んだ次世代のMIDIとして「MIDI 2.0」の開発・規格化および実装作業を進めていくことを発表しました。 「MIDI 1.0」が発表されたのが1981年なので、なんと38年の時間を経て初のバージョンアップ。世界中の楽器メーカー、DAWメーカー、プラグインメーカーなどが合意する形での新規格となり、DTMの世界としても近年にない大きなトピックスとなりそうです。まだ発表されたばかりで、詳細情報がない中ではありますが、このMIDI 2.0とはどんなもので、ユーザーにとって、どんなメリットをもたらしてくれるものなのか、考えてみたいと思います。 ついに新規格、MIDI

    MIDIが38年ぶりのバージョンアップでMIDI 2.0に。従来のMIDI 1.0との互換性を保ちつつ機能強化|藤本健の"DTMステーション"
    ghostbass
    ghostbass 2019/01/19
    7bitが基本のメッセージを無理やり8bitに乗せるっていうSMF仕様は
  • Jupyter Notebook と VS Code でバッハの平均律第1番を分析する - miso_soup3 Blog

    Jupyter Notebook で、楽譜を表示したり、その楽譜を再生してみたり、曲を分析したりしてみました。そのことについて書きます。分析といっても簡単なものです。 目次 Code, .ipynb 環境 VS Code で Jupyter Notebook music21 とは 曲の作成と表示 バッハの平均律を分析 分析 後半 参考 追記 Code, .ipynb Jupyter Notebook: https://mybinder.org/v2/gh/hhyyg/miso.py.music21bach/master ここにある2つの .ipynb ファイルから確認できます ただし、画像・音声生成部分などは再実行ができません GitHub: https://github.com/hhyyg/miso.py.music21bach 環境 Mac Visual Studio Code Pyt

    Jupyter Notebook と VS Code でバッハの平均律第1番を分析する - miso_soup3 Blog
    ghostbass
    ghostbass 2018/12/21
    この分析の意義が良くわからない…ピッチやタイムの頻出度?例えばモーツアルトのK550 1楽章を特徴づけるのは2度下降だけどそれが頻出するから何?あるいはベートーベンの第九だと5度あるいは4度だけど…で、何?
  • 作曲を教える時は「好きな曲を100曲、どこの何の楽器がどう好きか紙に書け」と言う。その理由とは?あらゆる分野に当てはまる大事なポイントかも - Togetter

    Ren @ren_musubore 自分が作曲を教える子には、或いは音楽をやらせる子には必ずやらせる事がある。それは「あなたの好きな曲を100曲、何分何十秒から何分何十秒までの、どこの何の楽器がどのようになるところが好きかを全部紙に書いて来い。」と。100曲好きな曲を上げられないとしたら可能な限りでいいが。実はこれ重要。 2018-11-23 17:15:51 Ren @ren_musubore Musu Boreで、Male Voice、ギター、プログラミングを担当しています。Ask But No Reply他、様々参加しております。呟きは2020年5月28日をもって停止してますが、時折、眺めついでにボソボソボヤいてます。現在、一切のフォロー申請を受け付けていません。 https://t.co/kDIOGzJKtR Ren @ren_musubore てのは、そういうのを上げさせると、自

    作曲を教える時は「好きな曲を100曲、どこの何の楽器がどう好きか紙に書け」と言う。その理由とは?あらゆる分野に当てはまる大事なポイントかも - Togetter
    ghostbass
    ghostbass 2018/11/25
    自分自身を理解するって重要だけどめちゃくちゃ難しいんだよ
  • GitHub - paulrosen/abcjs: javascript for rendering abc music notation

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - paulrosen/abcjs: javascript for rendering abc music notation
    ghostbass
    ghostbass 2018/10/18
    コイツはすげー!awesome! great! font glyph生成までjs!
  • 初心者でも音楽アプリが作れる!Web Audio APIを簡略化したJSライブラリ「Tone.js」でピアノ鍵盤を作ってみよう! - paiza times

    どうも、まさとらん(@0310lan)です。 今回は、Web Audio APIの実装で面倒な処理をすべて簡略化し、誰でも音楽プログラミングを楽しむことが可能なJavaScriptライブラリのご紹介です。 わずか数行のコードでゼロから「音」を作り出し、メロディを奏でたりエフェクトをかけたりシーケンスを組み立てたり…など、格的なWebアプリも作れるポテンシャルを秘めていますよ! 【 Tone.js 】 (多彩なサンプル事例はコチラから確認できます) ■必要なファイルを準備しよう! 今回は、簡単なサンプルデモを実際に作りながら「Tone.js」の基的な使い方をご紹介していこうと思います。 作るのは、簡易的な「ピアノの鍵盤」です! 「Tone.js」を使うと、わずかなコードで「音」を生成して発音させることが出来るので、「鍵盤」のモチーフは初めての学習にちょうど良いと思います。 さて、このサン

    初心者でも音楽アプリが作れる!Web Audio APIを簡略化したJSライブラリ「Tone.js」でピアノ鍵盤を作ってみよう! - paiza times
    ghostbass
    ghostbass 2017/03/01
    なにこれなにこれ!すごいすごい!わーはー!
  • ミュージシャンという呼称、プログラマという呼称 - give IT a try

    プロのミュージシャン、音楽家、といっても色々なジャンルで色々な人がいる。 クラシック音楽のプロミュージシャン。 ロックバンド、パンクバンドのミュージシャン。 DJやダンス音楽のミュージシャン。 たぶん、クラシック音楽のミュージシャンはほとんどの人が音大を出ているはず。 だから専門の楽器だけじゃなくて、ピアノも一通り弾けるはずだし、楽譜が読めないわけはないし、音楽理論もばっちり理解している。 でもロックバンドのミュージシャンで音大出てる人はかなり少ないはず。 専門の楽器はできるけど、それと同時にピアノが弾ける、楽譜が読める、音楽理論を理解している、とは限らない。 楽器の演奏テクニックにしても千差万別で、超絶技巧ミュージシャンもいれば、アマチュアの方がうまいかも、って思うレベルのプロミュージシャンもいる。 DJやダンス音楽を作るミュージシャンの中には楽器すら弾けない人もいたりする。 ターンテー

    ミュージシャンという呼称、プログラマという呼称 - give IT a try
    ghostbass
    ghostbass 2012/01/02
    してみるとFizzBuzz知らないプログラマーと言うのはカノンコードも12小節パターンも知らない、様なものかな
  • ヤマハが「初音ミク」のエンジンをSaaS提供

    ヤマハは2009年4月7日、歌声合成ソフト「初音ミク」などのエンジンである「VOCALOID」をSaaS化すると発表した。同エンジンを使ったサービスの第1弾として、クリプトン・フューチャー・メディアがKDDIの携帯電話向けに「初音ミク」をベースにした「ミクと歌おう」を、インターネットが「がくっぽいど」をベースにした「ケータイがくっぽいど」を提供する。サービス開始は4月9日。料金は9日に発表する予定。 従来はパソコン向けソフトしかなかったが、ヤマハがインターネット上のサーバーでボーカル合成を処理する「NetVOCALOIDエンジン」を開発した。SaaS提供可能な環境を整え、今回のサービス提供に至った。携帯電話からもパソコン向けソフトと同様に歌声合成を楽しめる。 VOCALOIDはヤマハが開発した楽曲のボーカルを制作するソフト。旋律と歌詞テキストを入力することで、ソフトの搭載する音声ライブラリ

    ヤマハが「初音ミク」のエンジンをSaaS提供
  • 1