タグ

アニメと考察に関するhageatama-のブックマーク (7)

  • 2023年 プリキュアは77人に。「プリキュアは今、何人いるのか」問題を真剣に考える。 - プリキュアの数字ブログ

    (更新)2023.1.25 ひろがるスカイ!プリキュア 4人追加 (文) プリキュアファンに聞いてはいけない質問の一つに 「今、プリキュアって何人いるの?」ってのがあります。 プリキュアを良く知らない人にしてみれば、何てことのないコミュニケーションのための質問だと思うのでしょうが、プリキュアファンにしてみれば「何ということを聞いてくるんだ、この人は・・」となり、(空気が読めるタイプの)年季の入ったプリキュアファンは「うん、たくさんいるよね」って答えざるを得ないのです。 「プリキュアは何人か」という問題は、 「どこまでを神様として認めるか」という宗教的な問いなのです。 アタナシウス派とアリウス派が争っていたキリスト教のように、プリキュアの人数問題は一概には定義できない、とっても根の深い問題なのです。 とはいえ、何か基準がないとどうしようもありません。 一般的には「映画プリキュアオールスター

    2023年 プリキュアは77人に。「プリキュアは今、何人いるのか」問題を真剣に考える。 - プリキュアの数字ブログ
  • なぜラノベ原作ヒロインは3分以内に脱ぐのか - 本しゃぶり

    2分28秒と2分32秒。 これが何の時間か分かるだろうか。これは2015年秋アニメである『落第騎士の英雄譚』と『学戦都市アスタリスク』で、主人公がヒロインの着替えに遭遇するまでにかかった時間である。 落第騎士の英雄譚 第1話 学戦都市アスタリスク 第1話 2015年秋アニメが1周しつつある今日このごろ。いつもなら「どれが一番面白いか」とか「どれが一番売れるか」という話題が多いのに対し、今季は様子が違っていた。上記2作品があまりにも似ているところから始まり、なぜラノベ原作アニメはどれも似たり寄ったりなのかという話題が発生していた。 いくつか読んでみたが、テンプレ化が起きる理由について語っているところは多いのに対し、そのテンプレの中身について語っているところは殆ど無い。なので俺が説明しようと思う。取り上げるのはタイトルにあるように「作品開始から3分以内にヒロインが脱ぐ」という理由である。 この

    なぜラノベ原作ヒロインは3分以内に脱ぐのか - 本しゃぶり
    hageatama-
    hageatama- 2015/10/11
    アニメ考察記事はかくありたいと思わせる深さ。いや、バカさ。
  • ゆゆ式〜1話と3話での唯の部屋の扉の開く向きが統一されていないことの検証と考察 - rikio0505’s blog

    前回、ゆゆ式のドアの演出が細かくて素晴らしいという記事を書いたわけですが、その記事を書く際に見返していたらあれっ?と思うような部分を見つけてしまいました。それが表題の唯の部屋のドアの件なのですが……。 1話冒頭でのシーンですが、唯が自室から出るところです。ここでは唯がかなり後ろに下がりながら扉を引いて開けているのがわかります。ここを見直してて「あれ?」となったのです。 そして3話の中では頻繁に唯の部屋が出てきて、同時に扉の開閉シーンも出てくるわけですが……どう観ても部屋の中から観ると押す形になっているのです。 前回紹介したこのシーンでもそれが確認できます。これが1話と同じ引き扉であればゆずこの手はぐねってるどころの話ではありません。どう観ても1話とは開き方が違います。 ここまで観て、これはアニメの演出ミスなのではないか? という疑問が当然湧いてきます。どっち開きなのかの意思統一が1話と3話

    ゆゆ式〜1話と3話での唯の部屋の扉の開く向きが統一されていないことの検証と考察 - rikio0505’s blog
  • なぜソードアートオンラインのキリト君はAFOでリーファのおっぱいを見て直葉だと気づかないんですか? - キリト君はリアルで直葉... - Yahoo!知恵袋

    なぜソードアートオンラインのキリト君はAFOでリーファのおっぱいを見て直葉だと気づかないんですか? キリト君はリアルで直葉と一緒に生活しているわけですよね? 直葉はあれほどのわがままボディなので、リキト君は気になってしかたがなく、常におっぱいをガン見してるとおもうんです。 また直葉のブラのサイズ等も当然のごとく把握してるのではないでしょうか? それならリーファの巨乳を見たら、「むむ、これは直葉と同じサイズじゃないか? もしかしてリーファって直葉か?」 とおっぱいで気づくはずですよね? なんでキリト君は気づかないんでしょうか? ていうかおっぱいもそうなんですけど声がそのまま直葉なんでリーファ=直葉とすぐに気づきそうなもんですけど。

    なぜソードアートオンラインのキリト君はAFOでリーファのおっぱいを見て直葉だと気づかないんですか? - キリト君はリアルで直葉... - Yahoo!知恵袋
  • ガンダムUCのコマ送りと専用機と量産機の二元評価構造 - 指輪世界の第五日記

    「お久しぶり、何やってるの」 「おいす。ちょいと、ガンダムの戦闘シーンを観てるんです」 「ユニコーンガンダム第一話。もう一昨年だよね。コマ送りとは感心だな」 「この無名の量産機側の芝居が格好良いんですよ。結局負けるんですけどね。そこまでの駆け引きの描写が面白い。オタクの御同輩らも解説をコメントしてくれています」 「拝見しよう」 「…動くねこれ」 「この戦闘の部分だけで当初予算を使い切った、とかなんとか」 「いや、はや、この盾や、爆発タイミング…うへえ、これはひどい」 「ほう。どうひどい」 「盾っていうのは、ガンダムシリーズの発明のひとつなんだ。盾を構えさせることでロボットの体を隠し、それによって作画コストを下げるわけ。ところがこれ、冒頭にやられるロボット2機の盾が、ぜんぜん体を隠してないでしょ。それどころかロボ・盾ともにぐるっと回転させて裏側まで描いてる。どうかしてる作画コスト。確かにお金

    ガンダムUCのコマ送りと専用機と量産機の二元評価構造 - 指輪世界の第五日記
  • ツイプレッション : 「描きこみの多い背景=良い背景」か?

    2012年05月06日22:25 「描きこみの多い背景=良い背景」か? カテゴリゲイ迅 「写真みたいに細かい背景!」みたいな褒め言葉をいくらか見かける。 これがどうも引っかかる。 描きこみが多い背景が必ずしも良いとは限らないのではないか、と。 たとえば、「Fate/Zero」13話のとあるシーン。 うわー劇場クオリティすげーなー・・・って当に思うだろうか? 確かに情報量としては多い。描くのは大変だったのだろう。 だが、キャラが浮きすぎだ。 そもそもアニメキャラは実在の人物ほど情報量が多いわけではないのだから、 「まるで写真」みたいな背景と絡めたら浮いてしまうのが当然。 その最もわかりやすい例が「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」。 今期見ているものだと、「夏色キセキ」の背景に違和感が強い。 キャラも話の雰囲気も軽い作品に、無駄に細かい背景が来ると、特に違和感がある。 「描きこみの多さ」は

    hageatama-
    hageatama- 2012/05/08
    昔,講義で「マンガは白黒だからこそ読みやすい」と教えられたけど,同じ事だと思う
  • ツイプレッション : 売り上げのせいで作品を語れなくなるとか悲しいですね

    2012年03月04日19:52 売り上げのせいで作品を語れなくなるとか悲しいですね カテゴリゲイ迅 「売れてないアニメを持ち上げるのは罪(togetter)」が大好評な模様。端的に内容を説明すると、無未来さんが「売れてないアニメを評価するのは罪」と言ったのに対して、私が色々突っ込んだのをまとめた記事。 今ではこんなキチガイ売り脳ツイートを披露している無未来さんだが、元々は最萌を主な拠点としていたコテであり、かつては「売り上げは人気の指標にはならない、最萌こそが人気の指標」と言っていた。そんな彼がどうしてこうなってしまったのか、これまでの経緯を振り返ってみたい。 彼は「けいおん!」を非常に嫌っており、スレの突撃行為などアンチ行為を繰り返していた。とにかくけいおん及びけいおんファンをアンチするための材料(サンジュハゲ画像など)を大量に保有しており、最萌でもけいおんキャラの敗北を心から祈って

  • 1