タグ

F1に関するhageatama-のブックマーク (57)

  • 【ケータハム】軽エンジン搭載のスポーツカー発表 | オートプルーブ - Auto Prove

    2014年3月10日、ケータハムカーズは、2014年4月1日からセブン160の日での販売を開始すると発表した。価格は365万円(体価格)。2014年3月のニュース

    【ケータハム】軽エンジン搭載のスポーツカー発表 | オートプルーブ - Auto Prove
  • 新エンジンで今季のF1は波乱必至!可夢偉が挑む、ゼロからのスタート。(尾張正博)

    バーレーンでのテストでもそれなりに成果を見せた小林可夢偉のケータハム。昨年はコンストラクターズポイントで最下位となってしまったが、可夢偉をドライバーに迎え反撃を期す。 いよいよ3月14日に2014年のF1世界選手権がオーストラリア・メルボルンで開幕する。 しかし、その準備が万全かと問われれば決してそうではない。それが昨シーズンまでのF1との最大の相違点であり、今シーズンのF1の最大の見所となるであろうと言ってもいいだろう。 その最大の理由が、レギュレーションが大きく変更されたことであるのは間違いない。特にエンジンとエネルギー回生システムを組み合わせた複雑なパワーユニットに、各エンジンメーカー、そして各チームが振り回されているというのが現状である。 その中でも、特に目立ったのがルノー・エンジン勢の出遅れだ。 昨年まで4連覇しているレッドブルの、シーズン前に行なった3回のテストでの周回数は合計

    新エンジンで今季のF1は波乱必至!可夢偉が挑む、ゼロからのスタート。(尾張正博)
  • 【画像あり】F1の変なデザインについて知ってもらいたい:キニ速

  • トロ・ロッソ、STR9を発表

    トロ・ロッソは、2014年F1マシン『STR9』を発表した。 トロ・ロッソは27日(月)、翌日からプレシーズンテストが開催されるヘレス・サーキットで『STR9』を新車発表会を開催。 2014年のレースドライバーを務めるジャン・エリック・ベルニュとダニール・クビアトがSTR9のアンベールを行った。 注目が集まるノーズ形状だが、STR9は昨年マシンの幅の広い形状から細長いノーズが“突き出た”ような形状。 トロ・ロッソは、今年からルノーエンジンを搭載。シニアチームであるレッドブルとエンジンおよびギアボックスが同じとなり、28日に披露されるレッドブル RB10に注目が集まる。

    トロ・ロッソ、STR9を発表
    hageatama-
    hageatama- 2014/01/29
    科学とレギュレーションが極まった結果,卑猥さも極まった。
  • 【F1】可夢偉、2季ぶり復帰 伊誌「ケータハムと契約」:その他:スポーツ:スポーツ報知

    【F1】可夢偉、2季ぶり復帰 伊誌「ケータハムと契約」 2009~12年シーズンにF1で活躍した小林可夢偉(27)が、2季ぶりにF1復帰を果たすことが20日、分かった。イタリアの「Autosprint(オートスプリント)」誌が同日までに、「小林がケータハムと契約した」と報じた。ケータハムは28日に新車発表を予定しており、その席上で小林の起用が正式発表されるとみられる。 ケータハムは、マレーシア人実業家トニー・フェルナンデスが代表となり10年からF1に参戦。13年までの4シーズンで、一度もポイントを獲得していない。同誌によると、小林とともに、09年に全日F3選手権を制したマーカス・エリクソン(23)=スウェーデン=を起用する方針だという。小林はF1から離れた13年は、スクーデリア・フェラーリと契約してWEC世界耐久選手権に参戦していた。 ◆小林 可夢偉(こばやし・かむい)1986年9月13

  • 可夢偉がケータハムと契約、いよいよF1復帰へ - TopNews

    小林可夢偉がF1の舞台に戻ってくる。ようやく可夢偉の2014年F1復帰が決まった模様だ。チームは、ケータハム。エアアジアや自動車会社ケータハムを買収し、次々と成功させている世界的起業家トニー・フェルナンデス率いるF1チームだ。2013年度は最下位に転落したケータハムがチーム強化のため、可夢偉の経験値に期待して契約したと思われる。 イタリアの『Autosprint(オートスプリント)』が「小林可夢偉がケータハムとサインしF1復帰が決まった」と報道している。 正式発表は1月28日(火)の新車発表時になると見られている。

    hageatama-
    hageatama- 2014/01/20
    俺の1万円,無駄にはならなかった!
  • ミハエル・シューマッハのスキー事故、ドイツ人が偶然ビデオ撮影 : F1通信

    Skiunfall in Meribel: Deutscher filmte zufallig Schumachers Sturz シューマッハは高速で滑っていなかった 目撃者がミハエル・シューマッハのスキー事故に対する新しい洞察を提供してくれるかもしれない。"SPIEGEL" が入手した情報によると、ドイツ人の客室乗務員がシューマッハの転倒を撮影していたというのだ。彼はそのビデオを検察庁に提出したいとしている。 ミハエル・シューマッハが転倒時、どの程度の速さでスキーをしていたかという疑問に対する答えは、この目撃者の情報によってもたらされた。エッセン出身の35歳の客室乗務員は、シューマッハの事故時、現場から数メートル離れた場所で、ガールフレンドをスマートフォンで撮影していたと主張している。 このビデオの背景には、ややぼやけているものの、ひとりのスキーヤーがふたつのスロープの間の圧雪されてい

    ミハエル・シューマッハのスキー事故、ドイツ人が偶然ビデオ撮影 : F1通信
  • Formula 1 News, Live Grand Prix Updates, Videos, Drivers and Results

    Allison to remain at Mercedes on long-term dealMercedes technical director James Allison has signed a new "long-term" contract to commit his future to the team into Formula One's next set of technical regulations in 2026.

    hageatama-
    hageatama- 2013/11/18
    韓国ダメだったかぁ
  • フェラーリ、ニコ・ヒュルケンベルグにSMSで不採用を通知

    ニコ・ヒュルケンベルグのマネージャーは、今週フェラーリが悪いニュースを知らせてきた方法に失望していると述べた。 フェラーリは、フェリペ・マッサの後任としてニコ・ヒュルケンベルグを真剣に検討しているとされていた。 だが、最終的にフェラーリはキミ・ライコネンと契約。ニコ・ヒュルケンベルグのマネージャーを務めるワーナー・ハインツは、フェラーリはニコ・ヒュルケンベルグに単なるテキストメッセージでそれを知らせてきたと明かした。 「2ヶ月間交渉していたので、少なくとも電話での連絡を予想していた」とワーナー・ハインツは Auto Motor und Sport に述べた。 ワーナー・ハインツは、フェラーリと契約するために5人の弁護士が8週間働いてきたとし、最終的に唯一得られなかったのはルカ・ディ・モンテゼーモロ会長のサインだけだったと述べた。 「契約は行ったり来たりだったし、最終的にサインされるだけの状

    フェラーリ、ニコ・ヒュルケンベルグにSMSで不採用を通知
  • F1レースマシンの分解から再び組み立てまで 動画:ザウバーF1チーム : F1通信

    Time lapse: The secret life of a F1 race car - Sauber F1 Team F1レースマシンの秘密の生活 世界中のレース・トラックでレースをしていないときのF1レースマシンは何をしているのだろうか? マシンはファクトリーに運ばれ、生存セルにまで分解され、次のレース用のパーツやセットアップで再び組み立てられる。 ドイツGPとシルバーストン若手ドライバー・テストの間、我々のメカニックはその作業をするために、珍しく2週間の余裕があった。通常はこの作業を2〜3日で行わなければならない。今回は、マシンのファクトリー到着から、トラックがヒンウィルを再び出発するまで、コマ撮りで動画を撮影するよい機会だった。 この動画では、C32のリビングルーム、つまりファクトリーのアトリウムに入り、メカニックがマシンを分解し、再び組み立てるところを示している。カーテンもな

    F1レースマシンの分解から再び組み立てまで 動画:ザウバーF1チーム : F1通信
    hageatama-
    hageatama- 2013/08/17
    これは興味深い……けど、何やっているかあんまりわからんw
  • [みんなのケータイ]どこでもF1視聴

    hageatama-
    hageatama- 2013/08/07
    "F1ファンにとって普段からの悩みとしてあるのが「日曜の夜は必ず自宅にいなくてはいけない」という点だ。"
  • ピレリタイヤ危機に直面する2013年F1 (TopNews) - Yahoo!ニュース

    タイヤに支配されてきた2013年シーズンだが、タイヤのバーストが連発したF1第8戦イギリスGPを受けて、ストライキを口にするドライバーが出てくる事態に陥っている。 性能劣化が激しすぎるとして批判もあった今年のピレリタイヤだが、イギリスGPではフリー走行で1台、決勝レース中に4台が同様のバーストを起こし、難を逃れたドライバーのタイヤにもゆるやかなパンクや明らかなダメージが見られた。 1週間後に行われる次のドイツGP(7月7日決勝)を前に、ドライバーのボイコットまで話題になっている。 「うん、確かにそれも話し合うことになるね」と序盤にバーストしてスピンしたフェリペ・マッサ(フェラーリ)はレース後に話している。マッサは、2009年に前車から脱落した部品がヘルメットに直撃してひん死の重傷を負ったことがある。 今シーズン末でのF1引退を発表したばかりのマーク・ウェバー(レッドブル)も激怒して

  • マーク・ウェバー、今季限りでのF1引退とポルシェ加入を発表

    マーク・ウェバーは、今シーズン限りでF1を引退することを決断。2014年からポルシェのスポーツカープログラムに加わることを発表した。 マーク・ウェバーは、ポルシェのためにレースをすることは“光栄”だと述べた。 「ポルシェのル・マンおよびWECのトップカテゴリーへの復帰に関われること、そしてチームの一員となることができ光栄です」とマーク・ウェバーはコメント。 「ポルシェは、マニュファクチュアラーとしてレースの歴史を刻み、傑出したテクノロジーと最高のパフォーマンスの代名詞です」 「私のF1のキャリア後に待ち受ける、新たなチャレンジを非常に楽しみにしています。ポルシェは自らにきわめて高い目標を設定したことに疑いの余地はありません。世界最速のスポーツカーの一台をドライブするのを今から待ち切れません」 マーク・ウェバーは、ニール・ジャニ、ティモ・ベルンハルト、ロマン・デュマとともに2014年にポルシ

    マーク・ウェバー、今季限りでのF1引退とポルシェ加入を発表
  • ニコ・ヒュルケンベルグ 「ザウバー移籍は正しくなかったかもしれない」

    ニコ・ヒュルケンベルグは、フォース・インディアからザウバーへの移籍が正しい決断ではなかったかもしれないと初めて認め、もっと速いクルマが願っていることを認めた。 これまでニコ・ヒュルケンベルグは、ザウバーにはスランプを脱して2012年に表彰台を獲得したようなパフォーマンスを取り戻せるポテンシャルがあると自分の移籍を擁護してきた。 しかし、シーズンの3分の1を終えて、フォース・インディアはマクラーレンをも上回るコンストラクターズ5位につけている一方で、ニコ・ヒュルケンベルグは、ザウバー C32で“難しい状況”になると認めた。 「もちろん、僕が想像していた状況ではないし、チームが想像していた状況でもない」とニコ・ヒュルケンベルグは Speed Week にコメント。 「僕たちが望んでいる場所、いるべき場所にいないのは明らかだ」 「でも、残念ながらそれがF1だ。決定をするとき、それが正しい決断だと

    ニコ・ヒュルケンベルグ 「ザウバー移籍は正しくなかったかもしれない」
  • 【動画】みんな見たかった「F1モナコGP:ライコネンのラスト2周」

    モナコでこれとかww 参照スレ:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/f1/1369578957/

    【動画】みんな見たかった「F1モナコGP:ライコネンのラスト2周」
    hageatama-
    hageatama- 2013/05/27
    ここはモナコモンテカルロ。絶対に抜けな……あれ?
  • 「マクラーレン・ホンダ」復活へ F1参戦正式決定、週内にも発表 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ホンダが自動車レースの最高峰、F1シリーズへの復帰を正式に決定したことが15日、分かった。週内にも伊東孝紳社長が記者会見して発表する。2015年のシリーズから新型エンジンを英名門レーシングチーム「マクラーレン」に提供する形で参戦する見通し。復帰は7年ぶり4度目。 [F1復帰検討のウラ]ホンダ、「技術力」底上げ図る狙いも  「マクラーレン・ホンダ」となれば、1988年から91年まで、アイルトン・セナなどを擁して、圧倒的な強さで優勝を重ねた“黄金期”以来となる。 ホンダは、2012年度の世界販売台数が初の400万台の大台を突破するなど、主力の北米市場を中心に販売が好調に推移。13年度も1割強伸びる見通しで、円安効果も追い風に業績も急回復している。再び参戦するのは、こうした背景に加え、世界の自動車メーカーがエンジンの性能を競い合うF1を舞台に戦うことが技術力向上には欠かせないと判断。F1復帰で

    hageatama-
    hageatama- 2013/05/15
    !!!!!!!!!!!
  • ピレリ、F1タイヤの方針を「間違えた。ちょっとやり過ぎた」 (TopNews) - Yahoo!ニュース

    多くのF1関係者が予想していたとおり、予選でグリッド最前列を独占してみせたメルセデスAMGは、タイヤをうまく扱うことができず、レースでは順位を下げてしまった。ポールポジションからスタートしたニコ・ロズベルグは6位、ルイス・ハミルトンに至ってはポイント獲得すらならなかった。 そのハミルトンは、『BBC』へ次のように語っている。 「僕たちは2人とも後退してしまった。僕の方がもっと大きく順位を下げてしまったけど、なぜそうなったのかわからないよ」 今回のスペインGPでは、ゴムが崩れ落ちてゆくタイヤをいたわりながら、1人のドライバーが4回のピットストップを行うことが定石となっていた。これにより、レースでの総ピットストップ回数は80回を優に超えている。 元F1ドライバーであり、現在は『Sky』の解説者を務めるマーティン・ブランドルは、「もうTのつく単語は聞きたくないね」とコメントしたほどだ。

  • ヴァージン会長の「女装罰ゲーム」実行、エアアジアの客室乗務員に

    【5月12日 AFP】富豪で知られる英ヴァージン(Virgin)グループのリチャード・ブランソン(Richard Branson)会長が12日、格安航空会社エアアジア(AirAsia)の女性客室乗務員に扮し、オーストラリア西部パース(Perth)発、マレーシアの首都クアラルンプール(Kuala Lumpur)行きの便で、乗客に飲み物を提供するなどのサービスを行った。 ブランソン会長とエアアジアのトニー・フェルナンデス(Tony Fernandes)最高経営責任者(CEO)はそれぞれ自動車レースF1のチームの元オーナーと現オーナー。2010年シーズンの敗者が勝者の航空会社で客室乗務員になる賭けを行い、最終戦アブダビ(Abu Dhabi)GPでブランソン会長の負けが決定。この日はそれから約2年半後の「罰ゲーム」実行となった。(c)AFP

    ヴァージン会長の「女装罰ゲーム」実行、エアアジアの客室乗務員に
  • Formula 1 News, Live Grand Prix Updates, Videos, Drivers and Results

    Norris signs new long-term deal with McLarenLando Norris has committed his long-term Formula One future to McLaren after signing a multi-year deal that takes him beyond his existing contract, which was due to expire at the end of 2025.

    Formula 1 News, Live Grand Prix Updates, Videos, Drivers and Results
  • 【F1入門】ピット戦略2013年版

    さてさてさてさて、前回エントリでタイヤについて説明を終えましたので、レースの展開を大きく左右する「ピット作戦」について解説しましょう。 ■2013年のピットインレギュレーション タイヤ戦略とピットイン戦略は常に一定というものではなく、その年その年の環境によって大きく変化するのが特徴です。 例えば過去には「レース中の再給油とタイヤ交換が可能」な時期や、「タイヤ交換が禁止、レース中再給油のみ可能」な時期などがあり、その環境に応じて、「レース中に取るべき作戦」は大きく変わっています。 2013年現在は大きく下記のようなルールが適用されます。 ・タイヤを提供するピレリがレースごとに2種類の特性の異なるタイヤを用意、各マシンは決勝レース中にこの2種類のタイヤを必ず1度ずつ使わなければならない(雨が降りレインレースが宣言された場合を除く) ・レーススタート時は予選Q3を出走した上位10台は予選最終周に

    【F1入門】ピット戦略2013年版