タグ

ブックマーク / kaito2198.blog43.fc2.com (4)

  • 福井晴敏の小説『機動戦士ガンダムUC』の問題点を語り尽くす その1

    先日、福井晴敏氏の最新小説ガンダムユニコーン』について、こんな感想を書きました。 ■今日は読書日 (前略)はっきりいって、福井ファンがよくもこんなモノを面白いと思うなんて、当不思議でした。ただただクドイ言い回しと形容表現に箸にも棒にも引っかからない心情描写を加えて、ありきたりのストーリー展開、テンプレに則る人物造型、ファンサービスのための連続のオマージュと懐かしいキャラ。そして何よりテンポが作ってない。こんなのがいいとは、非常に失礼なのですが、口が裂けても、とても言えません。 そうしたら、福井ファンと思われる方から反論のコメントを頂きました。非公開コメントでご許可を頂いてないため、残念ながらここでは示せませんけど、大体の意味は福井氏への誹謗中傷はやめてくださいという話です。 このコメントに対して、当時はこのような返答をしたのです。 コメントありがとうございます。この記事は感情任せで書い

    福井晴敏の小説『機動戦士ガンダムUC』の問題点を語り尽くす その1
  • 富野の絵ってどうよ? 20枚の画像から見る富野由悠季の「絵心」

    富野由悠季監督は、『機動戦士ガンダム』などで監督した日有名なアニメーション監督です。インターネットでは、よく「富野の絵が下手」「いや上手いだろう」「画力はあまりない」「充分あるだろう」などの論争が聞こえます。 そもそも、富野監督は画家でもアニメーターでも漫画家でもありませんので、絵の上手下手は作るアニメの面白さと直接な関連を持っていないはずです。それでも、アニメーションは、絵に依存する媒体ならば、当然こんな議論が起きるのも頷くものです。 ただ、その場合でも、「アニメーター(の画力)を基準にする」のと、「一般人を基準にする」などで語ると、その結論が大きく異なりますので、一概とは論じることができない面倒な話題です。 そういうことを踏まえて、今日は皆さんに対して、富野由悠季監督がいろんな領域に描いた絵を20枚ほど紹介したいと思います。単純の絵の上手下手に関しては、こちらが議論せず、ひたすら絵を

    富野の絵ってどうよ? 20枚の画像から見る富野由悠季の「絵心」
    hiruneya
    hiruneya 2014/05/16
    意図がすげー明確にわかる!/ 完成品として見せるイラストとして描いてないのにそうゆう見方をする意味がわからん…めちゃうまいやん…
  • 富野演出「闇夜の時代劇 正体を見る」の資料まとめ

    近いうち書くべき記事に備えて、富野監督が1995年演出したサンライズ唯一非ロボットアニメ「闇夜の時代劇」第2話「正体を見る」に関するいろいろな資料をまとめました。 あらすじ、解説 ○作品紹介:作品情報|SUNRISE Inc. ■「正体を見る」 信長が能寺で果てた後、徳川家康は伊賀を経て三河に帰り出陣準備をするつもりであった。その途中の宿に、一人の伊賀忍者の下忍が忍び込んだ。伊賀忍者を迫害してきた織田信長に味方する家康を討ち、上忍になろうというのだ。 しかし、茶室で客人と談話する家康のすきを狙う彼をことごとく邪魔してきたのはその端整な顔立ちの客人であった。彼は忍としての意地を掛け、露天風呂に入浴する家康に襲い掛かった。が、それは家康と客人の罠だったのだ。 ○TVM アニメ 闇夜の時代劇 正体を見る - allcinema 【解説】 深夜番組「ネオ・ハイパー・キッズ」内にて放映された、正味

    富野演出「闇夜の時代劇 正体を見る」の資料まとめ
  • 井荻麟作詞論 第14回「哀戦士」

    井荻麟作詞論の記事は100回予定です。今日の第14回は、劇場版『機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編』の主題歌「哀戦士」について語りたいと思います。 哀戦士 作詞:井荻麟/作曲:井上大輔/編曲:井上大輔/歌:井上大輔 哀 ふるえる哀 それは 別れ唄 ひろう骨も 燃えつきて ぬれる肌も 土にかえる 劇場版第1部に代わって『Ⅱ』からの主題歌の曲・歌手担当は井上大輔となったが、井上は当時のヒットメーカーだけでなく、監督の富野喜幸の大学での同級生という経歴の持ち主でもあった。以降、二人は『ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』まで、4作の曲を共に作ることになる。 さて、映画タイトルにもなっているこの曲「哀戦士」は、主題歌らしくこの映画のテーマを示すものとなっている。タイトルの「哀戦士」は富野によれば、映画のタイトルが難航するとき仕方なく付けた造語なのだが、実際に当時のいろんな発言から察すると、『宇宙戦艦ヤマト』

    井荻麟作詞論 第14回「哀戦士」
  • 1