マイクロソフトは3月13日、国内でオンラインメディアを運営している12社がWebアプリケーション実行技術「Silverlight」対応リッチメディア広告を配信すると発表した。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの広告配信システム「eyeblaster」もSilverlight広告の配信に対応したという。Silverlightを利用することで、ユーザーの視覚と直感に訴える広告展開が可能になるとしている。 Silverlight広告を配信するのは、アイティメディア、朝日新聞社、Impress Watch、エキサイト、NTTレゾナント、オリコンDD、シーネットネットワークスジャパン、日経BP社、日本経済新聞デジタルメディア、毎日コミュニケーションズ、ヤフー、読売新聞東京本社の12社。既にヤフーは3月2日より「Yahoo!ニュース・トピックス」でSilverlightリッチメディア広告を配信