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ロハスwに関するkaeru-no-tsuraのブックマーク (7)

  • ロハスのウソと真実 ロハスはソトコトの登録商標だった!|フェアトレード情報室

    LOHASのウソと真実 LOHAS(ロハス) はソトコト関係者の登録商標だった! color:#339966;font-style:normal'> 当店は、LOHAS(ロハス)とは一切関係ありません。 2007年9月8日更新 LOHAS(以下ロハス)は、環境のことを考えたライフスタイルを表す言葉、普通名詞だと一般に考えられていますが、実はこの言葉は(株)トド・プレスと三井物産がライセンスを持つ登録商標なのです。このページでは、公表されている事実を元に、ロハス(LOHAS)とはいかなる性格のものなのかを検証してみたいと思います。 スポンサードリンク 何をもってロハスと言うのか? ロハスという言葉、概念の誕生は、1998年にさかのぼります。アメリカの社会学者ポール・レイ氏と心理学者シェリー・アンダーソン氏が15年にもわたる調査を行い、カルチュアル・クリエイティブスと呼ばれる環境や健康

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2011/03/20
    この辺とか
  • ロハスブームをめぐる商標権問題とビジネス活用

    90年代にアメリカで生まれた健康や環境生活に強い関心を示すライフスタイル、ロハス(LOHAS/Life Of Health And Sustainable)。その流行は日にも飛び火し、今や国内でのロハス市場は10兆円超と言われ、さらに10年後には20兆円にも到達するという予測もある。 そんな中、05年に、ライフスタイル誌「ソコトコ」を出版する木楽舎のグループ企業トド・プレスと三井物産が「ロハス(LOHAS)」を商標登録し、ライセンス事業に乗り出した。さらにトド・プレスは、シャープが販促ツールに無断で「ロハス」の名称を使用したことに対して、商標権侵害の警告を行った。それに対し各所から「商標登録により締め付けを行うと、ロハスという概念自体が広まらない」などとする非難を浴びたことで、現在は商標登録しているものの、誰でも自由に使用できるという声明を発表。こうしたロハスをめぐるビジネスについて、『

    ロハスブームをめぐる商標権問題とビジネス活用
  • Hagex-day.info - Loituma関連をまとめてみたよ

    ※音が出るので会社や学校で見ている人は注意 フィンランドのフォークユニット、Loituma(ロイツマ)がネット上で大人気。といっても、なぜかネギをまわしている女の子のフラッシュ動画のBGMとしてだが。百聞は一見にしかず、次の2つを見てみましょう。 ・crazy anime polka http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DHN5BPPE8grY%26ext%3D.flv ・時の流れを忘れさせる時計 Pyaの殿堂を入り果たした、中毒性の高い空耳ソング。 うーん、ずっと聞いていると確かに脳みそがとろけてきそう。ちなみに流れているアニメはこれだそうです。 この曲「Ievan Polkka」というタイトルで ・元ネタの曲はこんな感じ http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3Dw3mIVTalnZA%26ext%

    Hagex-day.info - Loituma関連をまとめてみたよ
  • 内田樹の研究室: うなぎくん、小説を救う

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  • NINJATOOLS

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2005/12/18
    ロハスの商標出願人を調べていたらひっかかった。ロハスも売るのかな?
  • LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か - R30::マーケティング社会時評

    調べてみたら今年のあたまぐらいからひそかに話題にしていたブログとかあったみたいだが、日経が書いちゃったのでもうバレバレですかね。 三井物産、「ロハス」のブランド管理(NIKKEI.NET) 「ソトコト」を出してる会社のグループ企業と三井物産とで、「LOHAS」「ロハス」の商標権を独占してビジネス展開するとのこと。こちらのブログのコメント欄を見ると、今年の初め頃にソトコトがイースクエアというコンサル会社から雑誌の特集と引き替えでロハスの商標を譲渡されたらしいとのこと。さんざん自分たちでバズワードを煽っておいて、十分広まったところで「実はそれうちの商標ですが」というわけか。「サブマリン特許」ならぬ「サブマリン商標」とでも呼んだらどうかな、このビジネスモデル。 関連するブログとか見て回ってたのだが、一番ワロタのが「R25」のブログ。「LOHAS、知らないな~んて言ってるあなた?相当カッコ悪いです

    LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か - R30::マーケティング社会時評
  • 三井物産、「ロハス」のブランド管理 NIKKEI NET:企業 ニュース

    ファミリーマートは2019年7月、独自の電子マネーを導入する。スマートフォン(スマホ)を使った決済で消費者の購買データを分析し、商品開発や来店促進に生かす。セブン―イレブン・ジャパンも19年夏まで…続き[NEW] コンビニ キャッシュレス急加速 [有料会員限定] 「高還元」うたうキャッシュレス払い 魅力と注意点

    三井物産、「ロハス」のブランド管理 NIKKEI NET:企業 ニュース
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