タグ

ニュースと電車に関するkenzy_nのブックマーク (25)

  • 山手線の車内にヘビ、職員が座席シートの下で見つけ捕獲…乗客降車2700人に影響

    【読売新聞】 12日午後5時頃、JR渋谷駅(東京都渋谷区)で、山手線内回りの電車(11両編成)の乗客が、駅員に「ヘビのような生き物が車両内にいる」と伝えた。ヘビは約2時間後に見つかり、けが人はいなかったが、約2700人に影響が出た。

    山手線の車内にヘビ、職員が座席シートの下で見つけ捕獲…乗客降車2700人に影響
    kenzy_n
    kenzy_n 2024/05/13
    蛇の上京、山手線巡り。
  • 車体にスケボー押し当て電車緊急停止 業務妨害容疑で49歳男逮捕

    車体にスケートボードを押し当てて電車を緊急停止させたとして、警視庁田無署は威力業務妨害の疑いで、埼玉県入間市下藤沢、職業不詳、遠藤光英容疑者(49)を逮捕した。調べに対し「乗ろうとした電車が発車してしまったので、頭にきてやった」と容疑を認めている。 逮捕容疑は8月3日午後10時45分ごろ、西武池袋線ひばりケ丘駅(東京都西東京市)のホームで、進行中の池袋発所沢行き各駅停車の電車にスケートボードの車輪側を押し当てて約5分間にわたって緊急停止させ、業務を妨害したとしている。けが人はいなかった。

    車体にスケボー押し当て電車緊急停止 業務妨害容疑で49歳男逮捕
    kenzy_n
    kenzy_n 2023/10/04
    壁走りならぬ電車側面走りでもしようとしたか。
  • 京王線と京王新線、2つの「新宿駅」に迷う人は後を絶たず その謎構造を調べてみた(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

    首都圏に住む人、電車を利用した人なら誰しも、乗り換えで苦渋をなめたことがあるはずだ。その1つが京王線の新宿駅だ。沿線を利用する人からはこんな不満が吹き出す。 【画像】こちらが「京王線」の新宿駅改札 「京王線と京王新線の違いがわからず、どちらに乗ればよいのか、いつも迷います。橋行きの電車に乗ろうと、来は来ない京王新線のホームで30分以上待っていたこともありました」(都内在住の30代女性) 「京王線の笹塚駅で(都営地下鉄新宿線直通の)京王新線に乗り換えることを忘れ、線の新宿駅までいってしまうことが。乗り換えるため新宿駅のなかを長い間歩くことになります。自分のうっかりが原因と言われればそれまでですが、これで会社に遅刻しそうになり、朝から何度舌打ちしたかわかりません」(都内在住の30代男性) 沿線住民すらも惑わせてしまうその駅、京王線の新宿駅の謎について調べてみた。 ●予定通り新宿駅で京王線

    京王線と京王新線、2つの「新宿駅」に迷う人は後を絶たず その謎構造を調べてみた(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
    kenzy_n
    kenzy_n 2023/01/16
    新宿駅ダンジョンの新トラップ
  • はるづき on Twitter: "全国の男の子が熱狂する「始動音」 NTT東日本の非常用電源車。 https://t.co/er3bOzpv1O"

    全国の男の子が熱狂する「始動音」 NTT東日の非常用電源車。 https://t.co/er3bOzpv1O

    はるづき on Twitter: "全国の男の子が熱狂する「始動音」 NTT東日本の非常用電源車。 https://t.co/er3bOzpv1O"
    kenzy_n
    kenzy_n 2022/10/25
    ドレミファインバータ
  • ダイヤ改正で「満員電車」に JR日光線、乗客不満の声 JR「全く乗れないほどではない」【動画】|下野新聞 SOON

    通勤時間帯のJR日光線鹿沼駅などで、宇都宮行き上り電車の一部が「満員電車」となるほど混雑し、乗客から不満の声が上がっている。3月のダイヤ改正で、車両編成や運行数が減った影響とみられる。乗客は「何とか対応してほしい」などと訴え、会員制交流サイト(SNS)でも投稿が相次いでいる。一方、JR東日側は「全く乗れないほど混んではいない」と認識を説明。同駅などに社員を派遣しスムーズな乗車を促す対応を取っている。 15日朝、JR鹿沼駅。日光線の宇都宮方面行きホームは、午前7時15分発の電車を待つ学生服やスーツ姿の利用客でごった返した。列車が到着すると、利用客が押し合いながら次々と乗り込み、全3両がいっぱいとなって駅を出発した。 JR東日大宮支社によると、3月12日付のダイヤ改正で、日光線の車両編成が4両から3両に減少した。また鹿沼駅では午前7時台に3あった宇都宮行きの数が2に減った。 通勤で

    ダイヤ改正で「満員電車」に JR日光線、乗客不満の声 JR「全く乗れないほどではない」【動画】|下野新聞 SOON
    kenzy_n
    kenzy_n 2022/04/16
    ニホンは伝統的に満員電車がすきなのであろうか。
  • 一歩前進「有楽町線延伸」、どんな場所を通るのか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    一歩前進「有楽町線延伸」、どんな場所を通るのか
    kenzy_n
    kenzy_n 2021/07/31
    新木場から更に千葉県方面に伸びてもいいんじゃぞ。
  • カードで電車に乗る。オープンループが交通系ICに与える影響【鈴木淳也のPay Attention】

    カードで電車に乗る。オープンループが交通系ICに与える影響【鈴木淳也のPay Attention】
    kenzy_n
    kenzy_n 2021/02/05
    たまにスーパーのカートを押して入ってくる方に面食らう
  • 横須賀・総武快速線E235系 12月に運行開始 今年度は8編成120両 成田線や鹿島線へも | 乗りものニュース

    11両+4両の8編成です。 拡大画像 横須賀・総武快速線のE235系電車(画像:写真AC)。 JR東日横浜支社は2020年11月12日(木)、新型車両E235系電車を12月21日(月)から横須賀・総武快速線などで運行すると発表しました。現在の主力車両であるE217系電車が順次置き換わります。 導入する車両数は全部で97編成745両。うち今年度は8編成120両が運行開始します。内訳は11両編成8と4両編成8です。運行区間は次の通り。 ・横須賀線 東京~久里浜 ・総武快速線 東京~千葉 ・総武線 千葉~成東 ・外房線 千葉~上総一ノ宮 ・内房線 蘇我~君津 ・成田線 佐倉~香取、成田~成田空港 ・鹿島線 香取~鹿島神宮 E235系は、車体はステンレス製で、最高速度は120km/h。また、山手線のE235系と同様、次世代列車情報管理装置「INTEROS(インテロス)」を搭載します。電車が

    横須賀・総武快速線E235系 12月に運行開始 今年度は8編成120両 成田線や鹿島線へも | 乗りものニュース
    kenzy_n
    kenzy_n 2020/11/12
    新しい顔の快速よ
  • 京急電鉄 また車掌をホームに残し電車を発車 | NHKニュース

    20日未明、横浜市にある京急電鉄の駅で、車掌をホームに残したまま電車を発車させるトラブルがありました。同じトラブルは京急電鉄で平成22年以降3度目となり、乗務員に対する指導や確認を徹底するとしています。 電車はおよそ1分後に隣の生麦駅に到着しましたが、ドアが開かないことを不審に思った駅員が、車掌がいないことに気付いてドアを開けたということです。電車には乗客およそ300人が乗っていましたが、駅員は車掌の資格を持っていたことから、運輸司令所の指示で、そのまま終点まで乗務したということです。 京急電鉄によりますと、車掌は車両のドアを閉めたあと、ホームに出て安全を確認してから再び乗り込んで発車ブザーを押すことになっていて、運転士は「ブザーが鳴ったと思い発車した」と説明しているということです。 京急電鉄では平成22年2月と去年10月にも同じようなトラブルが起きていて、乗務員に対して改めて基動作の指

    kenzy_n
    kenzy_n 2020/06/16
    『お〜い、待っておくれよ〜。』
  • 駅員が寝坊 乗客乗せず始発発車 - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    駅員が寝坊 乗客乗せず始発発車 - ライブドアニュース
    kenzy_n
    kenzy_n 2020/06/08
    余程眠かったのか
  • 新型ウイルス感染の千葉県の男性 都内に電車通勤 千葉県調査 | NHKニュース

    13日、新型コロナウイルスに感染していることが判明した千葉県内に住む20代の男性について、千葉県のその後の調査で、男性は都内に電車で通勤していたことがわかりました。県は東京都とも協力して調査を進めています。 このため、県は男性から聞き取りをして経緯を調べ、14日、改めて発表しました。 それによりますと、男性は東京都内の職場まで電車で通勤し、主にデスクワークをしていたということです。 また、潜伏期間にあたる1月20日以降、2月1日までの間に社内で開かれた3時間から5時間ほどの会議に2回参加していたことが新たにわかりました。 男性によりますと、会議には数十人が出席していましたが、男性は「中国の人らしき人が複数いたが、具合の悪そうな人はいなかった」と話しているということです。 そして今月2日に発熱したあと、4日と7日は出勤していたということです。 男性は現在も肺炎の症状が続いていて14日の午後、

    新型ウイルス感染の千葉県の男性 都内に電車通勤 千葉県調査 | NHKニュース
    kenzy_n
    kenzy_n 2020/02/14
    電車か回避は難しいな
  • 山手線、1周で実は6つの「峠」を越えている

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    山手線、1周で実は6つの「峠」を越えている
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/12/19
    線路は意外と平坦ではない
  • JR東海に新型「発電機搭載特急電車」HC85系登場 「モハ」表記 「ひだ」「南紀」向け | 乗りものニュース

    JR東海が、特急「ひだ」「南紀」の次期車両を想定し開発したHC85系。その試験走行車が完成しました。ハイブリッド方式で国内初の120km/h運転が目指されます。デザインは「和」がコンセプト。コンセントは全席に用意です。 HC85系 次世代の特急「ひだ」「南紀」を見据え登場の「発電機搭載電車」 JR東海の新型特急車両「HC85系」。その試験走行車(1編成4両)が完成し、2019年12月12日(木)、名古屋車両区で報道陣へ公開されました。名古屋と飛騨高山方面を結ぶ特急「ひだ」、紀伊半島方面を結ぶ特急「南紀」の次期車両として使うことを見据え、開発されたものです。 特徴はまず、「ハイブリッド方式の鉄道車両」なことが挙げられます。搭載するディーゼルエンジンの回転で発電した電気と、ブレーキ時にバッテリーへためた電気を用い、モーターを使って走るもので、かんたんにいえば「走行用の発電機とバッテリーを搭載し

    JR東海に新型「発電機搭載特急電車」HC85系登場 「モハ」表記 「ひだ」「南紀」向け | 乗りものニュース
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/12/12
    ポルシェティーガー特急
  • 地下鉄東西線、混雑率「199%→180%」への秘策

    首都圏を走る通勤電車で目下、最も「悪名高い」のが東京メトロ東西線。最混雑区間である木場→門前仲町間の朝ピーク時間帯の混雑率は199%。首都圏では断トツのワースト1位だ。 その東西線の混雑率を大きく改善させようというプロジェクトを、東京メトロが進めている。「東西線の輸送改善によって混雑率180%以下を目指す」と、東京メトロは説明する。実現すれば、混雑率は実に20%程度下がることになる。一体、どのようにしてこれだけの混雑緩和を実現しようというのか。 平成初期から下がらない混雑率 東西線の混雑率の推移を過去30年間さかのぼってみると、1988年度の最混雑区間は門前仲町→茅場町間で混雑率は216%だった。 1989年に都営地下鉄新宿線、1990年にJR京葉線が全線開業すると、東西線の利用者の一部が両路線にシフト。混雑率は196%まで低下した。当時の首都圏の通勤電車の平均混雑率は200%を超えていた

    地下鉄東西線、混雑率「199%→180%」への秘策
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/11/25
    100を切れる日はくるのだろうか
  • 東京メトロ「謎の途中駅止まり」はどこへ行く?

    東京メトロ丸ノ内線は7月5日から、従来は3両編成しか入れなかった方南町駅に6両編成の列車が入線できるようになった。同日行われたダイヤ改正では、それまで新宿止まりだった列車の多くが方南町まで延伸し、新宿が始発・終着の列車は減った。 今まで新宿駅で「当駅始発」の列車を狙って座って乗ろうとしていた人にとってはちょっと残念な改正といえるが、方南町からの直通が増えたことで、同駅や周辺エリアの人たちにとっては利便性が高まることになり、こちらの地域では歓迎されていることだろう。 なぜ途中駅止まり? ところで、これまで丸ノ内線の行先案内を見て、「なぜ新宿までなの?」と思っていた人も多いはずだ。「なぜ今まで方南町に行かなかったのか」は、6両編成の列車が同駅に入線できなかったからだ。方南町の1つ手前、中野富士見町行きの列車は以前から存在したが、これも地元の人なら「車両基地があるからだろう」と思いつく。

    東京メトロ「謎の途中駅止まり」はどこへ行く?
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/08/06
    途中で止まる悲喜こもごも
  • 線路にカメ挟まり電車遅延 JR担当者「珍しくはない」:朝日新聞デジタル

    30日午前8時50分ごろ、三重県鈴鹿市のJR関西線加佐登(かさど)駅構内で、線路を切り替えるポイントが動かなくなった。JR東海が調べたところ、ポイントにカメが挟まっているのが見つかった。この影響で下り線計2が最大約45分遅れ、約50人に影響した。 JR東海によると、名古屋発亀山行きの普通電車(4両編成)が加佐登駅を出発しようとしたところ、ポイントが動かず、係員が確認。体長約20センチ、幅約10センチのカメがポイントに挟まり、死んでいた。担当者は「カメの種類はわからないが、ポイントに挟まるのは珍しくはない」と話す。 鳥羽水族館の三谷伸也・飼育研究部長によると、挟まったカメはアカミミガメ、クサガメ、イシガメのいずれかの可能性が高いという。5~7月はカメの産卵期で、「産卵場所を探して動き回っているうちに、線路に挟まってしまったのかもしれない」と話す。

    線路にカメ挟まり電車遅延 JR担当者「珍しくはない」:朝日新聞デジタル
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/06/30
    亀には電車を止めうる可能性がある
  • 地下鉄脱線事故 置き忘れ防ぐ警告装置オフに | NHKニュース

    6日朝、横浜市で市営地下鉄ブルーラインの始発電車がレールに置かれたままになっていた装置に乗り上げ脱線した事故で、当時、現場では装置の置き忘れを防ぐための警告灯やブザーのスイッチが切られていたことがわかりました。市の交通局は作業手順にミスがあったとして詳しい状況を調べています。ブルーラインは今も一部の区間で運転できなくなっています。 横浜市交通局によりますと事故を起こしたのは湘南台発・あざみ野行きの6両編成の上り電車で、前から5両が進行方向の左側に脱線して止まったということです。 車内には乗客およそ120人から130人がいましたが、6日夕方になって肩を打撲したという女性から病院で診察を受けると連絡があったということです。 事故の影響でブルーラインは今も湘南台駅と踊場駅の間で運転できない状態が続いていて、踊場駅とあざみ野駅の間で折り返し運転を行っています。全線での運行再開は早くても今月9日の始

    地下鉄脱線事故 置き忘れ防ぐ警告装置オフに | NHKニュース
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/06/06
    使い勝手と安全性は排他的
  • 踏切で自殺しようとした少女救出 電車通過直前、高校生「とっさに体動いた」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

    自殺を図ろうとした少女を踏切内から助け出したとして、兵庫県警明石署は県の善行表彰「のじぎく賞」を明石商業高校3年の小池太陽さん(17)に贈った。「とっさに体が動いた。当たり前のことをしただけ」と小池さんは話した。 【写真】立駐から飛び降り直前の女性発見 男性警備員2人が“連係プレー”で引き止め成功 小池さんは今月11日午後10時半ごろ、友人事をした帰りにJR大久保駅(明石市大久保町)東側の踏切を自転車で通りかかった。 そこですれ違った少女(16)が、踏切内で立ち止まった。一度は通り過ぎたが、踏切の外側にかばんが置いてあるのに気付き、嫌な予感がした。 「ずっと無表情で、とにかく様子が変だった」と小池さんは振り返る。 警報音が鳴り出し、遮断機が下りた後も少女は動かなかった。踏切の幅は約15メートル。小池さんは慌てて中に入り、少女の手を引っ張った。大久保駅に近づいてくる電車のライトが東の方に

    踏切で自殺しようとした少女救出 電車通過直前、高校生「とっさに体動いた」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/05/30
    大久保町の救出
  • JR神田駅の人身事故、JR荻窪駅の架線トラブルなどで、首都圏で止まっちゃいけない路線が壊滅状態に…混乱の様子など

    ライブドアニュース @livedoornews 【NHK報道】JR京浜東北線・山手線・中央線快速で運転見合わせ www3.nhk.or.jp/news/html/2019… JR京浜東北線は、神田駅で起きた人身事故の影響で大船-大宮駅の全線で運転見合わせに。またこの影響で、山手線の内回りと外回り、中央線快速電車の東京-高尾駅上下線で運転を見合わせている。 2019-04-11 07:14:46 リンク NHKニュース JR京浜東北線・山手線内回り・中央線快速 運転見合わせ | NHKニュース JR京浜東北線は、午前6時40分ごろに神田駅で起きた人身事故の影響で、大船駅と大宮駅の間の全線で運転を見合わせています。 1 user 31

    JR神田駅の人身事故、JR荻窪駅の架線トラブルなどで、首都圏で止まっちゃいけない路線が壊滅状態に…混乱の様子など
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/04/11
    春の交通網は混乱を前提とする
  • News Up みんな大好き 狛犬ポジション | NHKニュース

    「狛犬ポジション」を知っていますか? 電車の出入り口の両脇にある、人ひとりが立てるくらいのスペースで、満員電車でも比較的ゆったり立っていられる場所です。朝夕の通勤時間帯には熾烈な競争も繰り広げられるほど人気でネット上ではユニークな利用方法が提案されている一方、最近ではその存在が脅かされているケースもあるようです。(ネットワーク報道部記者 岡田真理紗、吉永なつみ) 「イェア!電車で狛犬ポジション押さえられたぜ!!!」 「横から割り込んで来た人に狛犬ポジションを取られた」 「乗り降りが激しい駅でいったん降りて1電車を見送り狛犬ポジションを取る人を見た」 朝夕のラッシュ時、SNS上で繰り広げられている「狛犬ポジション」の争奪戦の様子です。 狛犬ポジションは、壁などに寄りかかることができるうえ、満員の車内でも混雑の影響を受けにくく、降りるのも簡単なことから人気の場所です。ドアの両側に立つ人が神社

    News Up みんな大好き 狛犬ポジション | NHKニュース
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/11/09
    仁王立ち