タグ

ビジネスと酒に関するkenzy_nのブックマーク (11)

  • コンビニが「生ビール」をいまだに売れない残念な理由…セブンの「100円生」復活はある?

    流通専門誌、大手新聞社の記者を経て独立。現在、フリーライター、流通ジャーナリスト、流通コンサルタントとして活動中。森山真二はペンネーム。 ビジネス奇想天外 「絶対に売れる」と期待された新商品が鳴かず飛ばずに終わる。「当に売れるのか?」と懐疑的な評価を集めた新商品が大ヒットする。伝統ある老舗企業が「絶対にやらない」と思われた新規事業に参入する――。 ビジネスの世界では、時として全く思いもよらない出来事が起こる。その裏側にあるドラマを、さまざまな業界に精通した執筆陣がひもといていく。 バックナンバー一覧 6年ほど前に注目を集めた「コンビニ生ビール」だが、結局は不発に。現在は結局、缶ビールばかりが売られている(写真はイメージです) Photo:Bloomberg/Getty Images 「販売体制が整えられない」ことを理由に、セブン-イレブンが「100円生ビール」(ちょい生)の提供を断念して

    コンビニが「生ビール」をいまだに売れない残念な理由…セブンの「100円生」復活はある?
    kenzy_n
    kenzy_n 2024/05/15
    周辺の環境次第となるが、実施できる店舗のハードルが高めとなると思われる。
  • ビジネス特集 チャーハンで日本酒を救う?酒米に忍び寄る危機 | NHKニュース

    酒の原料といえばお米。「山田錦」が代表的な酒米ですが、どんなお米なのか知ってますか?普通のお米とは違うのでしょうか。べたらどんな味がするのでしょうか。いま、その酒米が新型コロナウイルスの深刻な影響を受けています。酒米をべて、日酒づくりを支えようという動きが出ています。(経済部記者 池川陽介) 9月下旬に私は名古屋市緑区にある酒蔵・萬乗醸造を訪ねました。酒米の販売を始めたという話を聞きつけたからです。住宅街の中にある酒蔵を案内してくれたのは、従業員の光永裕樹さん。「まずはべてください。せっかくなのでおすすめのべ方で」とみずからフライパンを振り、作ってくれたのが酒米・山田錦のチャーハンです。 見た目は、普通のお米。どんな味がするのだろう。スプーンですくって一口、べると、粒が大きく、ぐっとくるかみ応え。粘りはそれほどでもなく、パラパラとした感。卵やハムなどの具といい感じに絡み合

    ビジネス特集 チャーハンで日本酒を救う?酒米に忍び寄る危機 | NHKニュース
    kenzy_n
    kenzy_n 2020/10/09
    面白い活用ルート
  • “辺境の密造酒”スコッチ・ウイスキーが世界を制した訳――「資本主義の酒」の歴史的マーケティング

    “辺境の密造酒”スコッチ・ウイスキーが世界を制した訳――「資主義の酒」の歴史的マーケティング:「伝統とこだわり」をどう確立したのか(1/7 ページ) 日人は「手作業の暖かみ」を――言い換えれば労働集約的で非効率なものを好むようです。この記事を書いているこの瞬間にも、「印鑑を押すロボット」をデンソーと日立が共同開発していることがニュースになっていました[1]。そもそも印鑑を廃止するという発想は、邦では歓迎されません。なぜなら、暖かみがないからです。(※果たしてロボットの押した印鑑に暖かみがあるのか……という議論には、ここでは立ち入らないことにしましょう) この日人の習性に合わせて、酒などの嗜好品のプロモーションでは「手作り感」や「職人のこだわり(=属人性)」が強調されがちです。スコッチ・ウイスキー――日で高い人気を誇る“ウイスキーの王様”――も例外ではありません。メーカーは各製品の

    “辺境の密造酒”スコッチ・ウイスキーが世界を制した訳――「資本主義の酒」の歴史的マーケティング
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/12/27
    風土が産み育んだ酒
  • 福島の地酒が「世界的日本酒ブーム」の中で快進撃を続ける理由(林 智裕) @gendai_biz

    近年、日酒の海外への輸出量が飛躍的に伸びています。 海外での和ブームに追随する形で需要が高まり始め、平成19年に約70億円だった清酒輸出量は右肩上がりで伸び続け、平成29年には約187億円を達成、現在まで8年連続で過去最高額を更新し続けています(参考:国税庁「平成29年 酒類の輸出動向について」)。 その中で今、福島県の日酒が快進撃を続けていることをご存知でしょうか。 福島県の日酒は昨年、全国新酒鑑評会において金賞受賞数6年連続で日一という、明治時代から続く鑑評会史上で前人未踏の記録を打ち立てました。 そして先日、5月17日に発表された最新の鑑評会でも福島県は金賞受賞数1位となり、記録はついに7年連続へと更新されたのです。 厳しい審査を勝ち抜いて もちろん、鑑評会で評価されることが日酒の魅力の全てではありません。新酒鑑評会は開催要項にもあるように、「製造技術と酒質の現状及び動向

    福島の地酒が「世界的日本酒ブーム」の中で快進撃を続ける理由(林 智裕) @gendai_biz
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/06/07
    世界に羽ばたく
  • お酒の自販機が「絶滅の危機」、20年前の1%強に…国税庁は撤廃方針 - 弁護士ドットコム

    お酒を買える自動販売機を使ったことはあるだろうか。近くにコンビニなどがない場合、簡単に缶ビールや缶チューハイを手に入れられ、便利でありがたい。一方で、年齢確認機能がついていないと未成年者の飲酒を助長する危険性もはらんでいる。このほど、お酒を買える自販機がこの20年強で激減していることを示す気になるデータを、国税庁が発表した。 ●「従来型」2753台、22年前の1.5% 国税庁が9月にまとめた酒類自販機の設置状況(2018年4月1日時点)によると、購入する人の年齢確認ができないタイプの自販機(従来型)は全国2753台で、業界が自主的な撤廃に動き出した1996年時点(18万5829台)のわずか1.5%にまで落ち込んだ。国税庁はこの数字を「残存率」と呼んで、従来型の撤廃を目指している。 酒類自販機は従来型のほか、改良型と呼ばれる年齢確認ができるタイプのものがある。改良型では免許証などの情報を読み

    お酒の自販機が「絶滅の危機」、20年前の1%強に…国税庁は撤廃方針 - 弁護士ドットコム
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/10/08
    普段見かけるあの筐体はとてもレアな物なのね
  • 1本3000万円超も ジャパニーズウイスキー高値の背景 - 日本経済新聞

    ジャパニーズウイスキーの価値が国際的に高まっている。繊細な味わいに欧米のファンが増えていたところ、近年はアジア市場での人気が2次流通価格を押し上げている。オークションで13千万円超と、まるでマンションのような高額も希少品にはついた。長期間熟成するモルト原酒は不足しており、年代物はレアな状態が続きそうだ。「山崎50年」サザビーズで3300万円サザビーズ香港が1月に開いたオークションで、サント

    1本3000万円超も ジャパニーズウイスキー高値の背景 - 日本経済新聞
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/09/20
    うまく棲み分けれられれば
  • 日本酒を輸出は大きなビジネスにはならない理由

    ホリエモンのブログを見て、それにかぶせる日のエントリー 日酒で起業希望者にホリエモンがキレた理由「1000億儲けたいとか言う奴が一番嫌い!」 自分もまず金のことを言うヤツは大嫌いなのだが、 「三重県と秋田県の蔵元を知っていて日酒の輸出業を始めようと思ってます。過去の質問で、『世界中に日の酒造を紹介するビジネスは、まだまだ小さいので伸びると思う』と回答されていましたが、参考までにどこの国で日酒の需要を実感されたのか知りたいです。また酒造を紹介するとは、海外向けに物販で日酒を輸出するという意味なのか、それとも専門ECサイトを立ち上げ海外ユーザーに直販するということなのかも気になります。私は20代前半の若者で、孫正義社長のように『30代で1000億の軍資金を』と考えています。日酒の輸出市場にそのレベルの可能性はあると思いますか?」という質問。 というなにもわかってない若者からホリエ

    日本酒を輸出は大きなビジネスにはならない理由
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/04/10
    関税なども気になる
  • 日本酒は「安すぎる」? ソムリエ田崎氏も主張 - 日本経済新聞

    酒が世界に羽ばたく一方、海外の三つ星レストランなどで日酒に親しんだ外国人は訪日するとその安さに驚くという。最近は1万円を超える商品も増えているなか、日酒の価格について考えてみた。「日酒は味が良いのに安すぎる」。日ソムリエ協会の田崎真也会長はこう語る。ワインで有名な田崎氏だが、自宅には日酒専用の冷蔵庫も保有。新酒から古酒、速醸から山廃・生酛(きもと)まで製法や熟成期間の差による味の

    日本酒は「安すぎる」? ソムリエ田崎氏も主張 - 日本経済新聞
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/01/18
    気楽に角打ちなどで楽しむもよし、料亭などで膳と共に楽しむもよし。
  • 「高く買わないでください」獺祭の酒造会社が適正価格で販売しない市場への意見広告を掲載、様々な意見が集まる

    の虫 @hiro_akasaka 「獺祭」で知られる旭酒造が、全国紙で意見広告。焼酎の森伊蔵や魔王もそうだけど、酒造会社が汗水垂らして作った2千円そこそこの酒が、消費者の手元に来るまでに2〜3万円になるのが当たり前になってます。需供を超えた、ただの転売。こういうのを見ると、日人のモラルが極めて低いと思う。 pic.twitter.com/pIqmb03FR1 2017-12-10 11:29:08

    「高く買わないでください」獺祭の酒造会社が適正価格で販売しない市場への意見広告を掲載、様々な意見が集まる
  • 創業248年の企業が「ボトムズ」で蘇った!:日経ビジネスオンライン

    山中 浩之 日経ビジネス副編集長 ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。 この著者の記事を見る

    創業248年の企業が「ボトムズ」で蘇った!:日経ビジネスオンライン
    kenzy_n
    kenzy_n 2015/06/10
    他にガオガイガーがテーマの勇者王という銘柄も作られておられた
  • 職人・竹鶴政孝(マッサン)と天才・鳥井信治郎(鴨居の大将)「本当の関係」NHK朝ドラ『マッサン』ではよくわからない(週刊現代) @gendai_biz

    かたや酒造りの夢をひたすら追い続ける職人肌。一方、お客様至上主義で突っ走るビジネス界の風雲児。水と油のような二人は一瞬交錯し、やがて袂を分かった。国産ウイスキーという宝物を残して。 いまでいう「ダメンズ」 「今度売り出す新商品の『ウイッキー』や」 「なんじゃこれ、ウイスキーと炭酸混ぜたんですか?なんでウイスキーを薄める必要があるんです」 「飲みやすいからや。大衆はウイスキーの味をまだ知らん。これやったら日人とウイスキーの出会いを見事に演出できると思わんか?大発明やろ」 NHKの朝ドラ『マッサン』で、堤真一演じる鴨居の大将(モデルは鳥井信治郎)とマッサン(玉山鉄二演じる竹鶴政孝)がやりあうシーンだ。 スコットランドでウイスキーの醸造技術を学んで帰国したマッサンは、日で初めての格的なピュアモルト・ウイスキーの製造を目指して東奔西走するが、収益が見込めるかどうかわからない事業にカネを出して

    職人・竹鶴政孝(マッサン)と天才・鳥井信治郎(鴨居の大将)「本当の関係」NHK朝ドラ『マッサン』ではよくわからない(週刊現代) @gendai_biz
  • 1