タグ

プロジェクトと設計に関するkenzy_nのブックマーク (2)

  • Re: 技術的負債は開発者体験を悪化させる / Technical Debt and Developer Experience - @kyanny's blog

    技術的負債は開発者体験を悪化させる / Technical Debt and Developer Experience - Speaker Deck 「品質と速度はトレードオフの関係ではなく、比例する」みたいな話を見聞きするたびにモヤッとするのが、 当に短期的な話、三十分以内に変更してデプロイしたい、みたいな「短期的」な話であれば「テスト書いてる時間はない」は間違いではない、一分将棋みたいなギリギリのプロジェクトに従事している人のことを考えろ(?) 「ちゃんと設計せずに作った(そうせざるを得ない外圧があった)→ちゃんと設計する余裕があれば負債を溜め込まずに済んだ」みたいに聞こえるが、十分な時間があったら負債が出ない高品質の設計ができたとでも思っているのか? ↑に書いた「三十分か一時間か」みたいなギリギリの状況ならいざ知らず、日・週単位でスケジュールが組まれてるソフトウェア開発プロジェクト

    Re: 技術的負債は開発者体験を悪化させる / Technical Debt and Developer Experience - @kyanny's blog
    kenzy_n
    kenzy_n 2022/12/22
    開発者の孤独
  • 毎朝15分の勉強会で若手の設計力がメキメキアップした話 - Qiita

    1. はじめに 稿は、私のプロジェクト(ベテラン1人、開発経験が半年未満の若手2名)で実施している「アウトプット勉強会」の実施方法を紹介します。 この勉強会を実施してから若手の設計・実装スキルがメキメキアップしました。私は過去に新人8人くらいの育成に携わりましたが、これが一番効果的だと思います。 なお、「アウトプット勉強会」の形式は、「書籍編」と「設計・実装編」の2種類がありますが、稿では「設計・実装編」を説明します。「書籍編」の形式については、以下の記事を参照ください。 毎朝15分の勉強会で若手の行動が驚くほど改善した話 稿は、以下の方々が対象です。 若手を育成するために設計する機会を与えたいが、なかなか与えられないリーダー層 → 業務と並行して勉強会を実施するといいと思います。 設計がやりたいけど業務でその機会が与えてもらえない若手 → 上司の手間は毎朝15分だけなので、頼めばや

    毎朝15分の勉強会で若手の設計力がメキメキアップした話 - Qiita
  • 1