タグ

事故と鉄道に関するkenzy_nのブックマーク (7)

  • 隙間33センチ、転落相次ぐ「都内で最も危険なホーム」解消へ JR飯田橋駅 | 毎日新聞

    JR飯田橋駅のホーム。線路がカーブしている部分にあり、電車との隙間が最大33センチ空いている=2003年撮影 JR飯田橋駅(東京都千代田区)のホームが12日の始発から新しくなる。現在のホームは線路の急カーブに沿って設置されているため、電車との隙間(すきま)が広くなってしまい、乗客の転落事故が相次いでいた。ホームを約200メートル離れた直線区間に移し、隙間を狭めるとしている。 JR東日によると、現ホームは電車が停車した際に隙間が最大33センチ、高低差が最大20センチ生まれ、年間で平均10件ほどの転落事故が起きている…

    隙間33センチ、転落相次ぐ「都内で最も危険なホーム」解消へ JR飯田橋駅 | 毎日新聞
    kenzy_n
    kenzy_n 2020/07/09
    助かる方が多い
  • 京成本線の高架橋にトラック衝突 ダイヤ乱れ続く | NHKニュース

    30日午前、東京 足立区の京成線で、高架橋にトラックが衝突し、京成線はトラックの撤去作業などのため、一部の区間で二度にわたって運転を見合わせ、現在もダイヤが乱れています。 トラックは斜めに傾いてコンテナ部分が高さ4メートルの高架下に挟まった状態になりましたが、警視庁によりますと、けが人はいないということです。 現場のすぐ近くにある郵便局によりますと、衝突の際、雷が落ちたような大きな音がしたということです。 この事故のため京成線は、千住大橋駅と京成関屋駅の間で一時、運転を見合わせ、その後、トラックを撤去する作業のため午後0時すぎから青砥駅と上野駅の間の上下線でおよそ30分にわたって再び運転を見合わせました。 京成電鉄によりますと、午後1時現在、最大で30分程度の遅れが出ていて、ダイヤの乱れが続く見込みだということです。

    京成本線の高架橋にトラック衝突 ダイヤ乱れ続く | NHKニュース
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/08/30
    夕方のラッシュへの影響が懸念される。
  • 東京に住む多くの人は、高度に抽象化されたこの絵を見るだけで何が起きてるか大体把握できる

    輩原 @ryo_haibala @thgc_Mtd_h 【運行情報】 中央・総武線(各駅停車)は人身事故の影響で秋葉原〜新宿駅間で運転を見合わせております。 運転再開は…… 2019-03-24 12:20:49

    東京に住む多くの人は、高度に抽象化されたこの絵を見るだけで何が起きてるか大体把握できる
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/03/25
    首都を射抜く
  • JR総武線、中央線とも運転再開 大学入試で時間変更も:朝日新聞デジタル

    25日午前4時55分ごろ、JR水道橋駅近くの東京都千代田区飯田橋3丁目の線路脇の資材置き場で火災が発生し、JR中央線の快速電車は東京―新宿駅間の上下線、JR中央・総武各駅停車は西船橋―三鷹駅間の上下線の運転を見合わせた。午前9時27分ごろまでに、総武線各駅停車と中央線快速電車の両方とも運転を再開した。 東京消防庁や警視庁によると、約1時間後に鎮火し、線路脇にあったケーブルのようなもの約2立方メートルが焼けたという。JR東日によると、ケーブルは駅や信号に電気を送るためのものだという。けが人はいなかった。 運転見合わせで、25日に始まった国公立大学入試の2次試験にも影響が出た。JR武蔵小金井駅が最寄りの東京学芸大学(東京都小金井市)は、午前9時から予定していた開始時間を1時間繰り下げ、同10時からにした。ほかにも、沿線の東京医科歯科大(文京区)、一橋大(国立市)や東京農工大(府中市)、東京外

    JR総武線、中央線とも運転再開 大学入試で時間変更も:朝日新聞デジタル
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/02/25
    振替ルートにも混乱が広がる
  • You are being redirected...

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

    You are being redirected...
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/12/01
    酔漢はエクストリームな挙動をすることがある
  • 東京メトロ、全駅のホームドア設置計画を決定 2025年度までに整備へ | 乗りものニュース

    東京メトロが全路線全駅のホームドア設置計画を決定。2025年度までに全駅への整備を目指します。 東西線全駅の設置計画が決定 東京メトロは2017年6月29日(木)、全9路線全179駅のホームドア設置計画が決定したと発表しました。 同社は駅ホームでの安全対策として、全駅へのホームドア設置を進めています。今回、東西線の優先設置駅(高田馬場、早稲田、神楽坂、飯田橋、九段下、竹橋)以外についても設置計画が決定したことで、全駅の設置計画が決まりました。各路線の設置計画は次のとおりです。 ●銀座線 ・工事開始:着手済み ・整備完了:2018年度上期 ・浅草駅と上野駅(渋谷方面)は整備済み ・渋谷駅と新橋駅(渋谷方面)は大規模改良工事終了後に整備予定 ●日比谷線 ・工事開始:2020年度 ・整備完了:2022年度 ●東西線 ・工事開始:2017年度 ・整備完了:2025年度(今回決定) ●千代田線 ・工

    東京メトロ、全駅のホームドア設置計画を決定 2025年度までに整備へ | 乗りものニュース
  • 銚子電鉄 脱線で運転取りやめ NHKニュース

    11日の朝、千葉県銚子市内を運行する銚子電鉄の電車が駅の構内で脱線しました。 けが人はいないということで、全線で運転を取りやめています。 銚子電鉄によりますと、11日午前8時20分ごろ、銚子市笠上町の銚子電鉄の笠上黒生駅構内で、外川発銚子行きの2両編成の電車が、ポイントを通過した際、異常な音がしたため運転士がブレーキをかけましたが1両目の後ろと2両目の前の部分の車輪が脱線しました。 銚子電鉄によりますと、電車には9人の乗客が乗っていましたが、けが人などはいないということです。 銚子電鉄は単線で、全線で運転を取りやめています。 復旧の見通しは立っていないということです。 この事故を受けて国の運輸安全委員会は鉄道事故調査官を現地に派遣して事故の原因を調べることにしています。

  • 1