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企業と食に関するkenzy_nのブックマーク (15)

  • ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ - ITmedia ビジネスオンライン

    ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/5 ページ) ファミリーレストランの2大巨頭、すかいらーくホールディンス(以下、すかいらーく)とサイゼリヤ。両社の業績に明暗が分かれている。順調な回復を見せている「明」のサイゼリヤ。それに対して、すかいらーくは「暗」。今期の決算は赤字に転落する見通しだ。 すかいらーくの2022年12月期第2四半期決算は、売上高にあたる売上収益が1416億円(前年同期比11.8%増)、税引前損失38億円(前年同期は19億円の損失)となっており、顧客は徐々に戻って来ているが、赤字が拡大している。 同社第2四半期決算書によれば、赤字の理由には、原材料価格や光熱費の上昇などインフレの進行、閉店に伴う減損損失及び給与計算に関する臨時損失計上などが挙げられている。その結果、通期の予測では売り上げは3120億円と

    ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ - ITmedia ビジネスオンライン
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    kenzy_n 2022/11/15
    ランチ時間は双方の店舗ともに待ちが出ているのは見かけるが、夜の部で差が出ているのだろうか。あとは店舗の展開方法の再編も進んでいきそう。
  • 渋谷の一等地で、コーヒー1杯99円 なぜこのビジネスが成り立つのか?

    渋谷の一等地で、コーヒー1杯99円 なぜこのビジネスが成り立つのか?:3分インタビュー(1/2 ページ) 3分インタビュー: 「SNSで話題のあの商品はどうやって開発したの?」「なぜこの会社はこんな取り組みを進めているの?」ちょっと気になっていた企業の“なぜ”をコンパクトに紹介します。 サービスや製品に込めた思いや苦労話など、担当者にしか分からない「裏側」を徹底取材。仕事が忙しくて、じっくりと情報を得ることができない人でも読めるよう、できるだけ簡潔にまとめています。テレワーク中の息抜きや移動時間、就寝前に「3分インタビュー」でサクッと情報収集! 記事一覧はこちら 「安いのは嬉しいけど、安すぎるとちょっと不安」という心理に陥ることはよくある。渋谷スクランブル交差点の真下を通る地下商店街「シブチカ」に7月1日にオープンした「AZLM CONNECTED CAFE(エイゼットエルエム・コネクテッ

    渋谷の一等地で、コーヒー1杯99円 なぜこのビジネスが成り立つのか?
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    kenzy_n 2021/10/12
    日本橋のコレド室町に入っているにんべんが店頭で販売している一杯100円の出汁を思い出させる
  • テレワーク推進で「社員のいない社員食堂」が続出 あのタニタも休業状態〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

    テレワークが進む中、社の売り上げが10分の1以上に減ったところもある(写真はイメージです/gettyimages) コロナ禍に見舞われた1年半の間に、企業がテレワークを推進する機運は一気に高まった。働き方改革や感染対策の面でメリットがある一方、テレワークが進むほど困るのは、企業内にある社員堂だ。出社率が減るほど、「社員のいない社員堂」が生まれてしまうというジレンマがある。維持費や品ロスなどの問題を抱える社は今、どうなっているのか。実態を取材した。 【画像】社界トップクラス! ソニーの社員堂はこちら 「コロナの影響で休業している社員堂は多く、中には廃業しているところもあります。なんとか営業を続ける社も、大きな打撃を受けている状態です」 こう話すのは、全国の社を取り上げるサイト「社ドットコム」代表の藤井直樹氏だ。 企業の社は外部委託されている場合が多いが、コロナの長期化

    テレワーク推進で「社員のいない社員食堂」が続出 あのタニタも休業状態〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
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    kenzy_n 2021/09/17
    学食も同様な影響が出ていて、ただでさえ少なくなっていたものが更に少なくなっていく。
  • スシロー、大事な社名変更のお知らせが間違い探し付きになってしまう不具合 : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    スシロー、大事な社名変更のお知らせが間違い探し付きになってしまう不具合 : 市況かぶ全力2階建
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    kenzy_n 2020/11/06
    「スシを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・」
  • 「売上目標は無意味」を証明してしまった女性経営者

    <<京都で注目を集めるステーキ丼専門店「佰屋(ひゃくしょくや)。 ランチのみの国産牛ステーキ丼専門店。どんなに売れても、店名の通り1日100限定。営業はわずか3時間半。 このお店で働きたいという希望者が後を立たない。なぜなら、佰屋は驚くほどのホワイト企業なのである。売り切れれば営業は終了なので、結果的に飲店なのに残業ゼロ。ところが従業員の給料は、百貨店並みだという。 そんな「ホワイト企業」の運営を実現している代表の中村朱美さんは著書『売上を、減らそう。』にて、その奇跡の”ビジネスモデル”を明かしている。稿では同書よりその一節を紹介する。>> ※稿は中村朱美著『売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放』(ライツ社刊)より一部抜粋・編集したものです 「売上至上主義からの解放」よりやさしい働き方へ 佰屋の経営目標は、「1日100」のみ。 「そんなにうまくいくわけが

    「売上目標は無意味」を証明してしまった女性経営者
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    kenzy_n 2019/08/07
    面白い発想
  • 元給食営業マンが「ファミマこども食堂」のスゴさを考察してみた。 - Everything you've ever Dreamed

    コンビニチェーンのファミリーマート(ファミマ)がこども堂運営に乗り出すらしい。「ファミマこども堂」を全国で展開 |ニュースリリース|ファミリーマート「大企業」「全国2000店舗」というスケール感は従来のボランティアに支えられたこども堂にはなかったものだ。この件について、僕は「スゴイ!物好きだなー!」というポジティブな第一印象を持ったのだけど、世の中は賛否両論みたいだ。賛否はそれぞれの考えや立場からのものだから別にいいのだけれども、「大企業」「営利」「こども堂の運営きっつー」というぼんやりしたイメージで意見をいっている人が多いように見えた。ひどいものになると助成金目当てではないかという声も見かけた。企業ガー!ボランティアガー!理念ガー!意見をぶつけあうのは大変時間と精神に余裕があって結構だが、その議論が、こども堂運営にかかる数字を把握しないでなされているものであったら意味がないので

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    kenzy_n 2019/02/06
    大きなファーストステップとならんことを
  • 「チョコモナカ」のパリパリ追求がスゴすぎる

    8月初旬、炎天下の神奈川県大和市。「チョコモナカジャンボ」「アイスボックス」を製造する、森永製菓のグループ会社・森永エンゼルデザートの大和工場ではフル生産が続いていた。 「あの資材がない、あの原料がなくなりそう、って話がどんどん来る。大忙しだ」と生産管理を担当する兼目一氏は笑う。今年の夏は6月中旬から9月中旬まで週7日、休みなしの稼働が続く(設備メンテナンス休止を含む)。 チョコモナカジャンボができるまで 森永製菓はこの大和工場と佐賀県の鳥栖(とす)工場との2カ所でアイスの生産をしている。同社の冷菓部門の売上高は2017年度に370億円、チョコモナカジャンボはそのうちのおよそ半分を稼ぐ。 チョコモナカジャンボは1972年に販売を開始した看板商品で、アイスの表面を覆う、モナカ皮とアイスの中の板チョコの「パリパリッ!」感が最大の特長だ。アイスモナカでは圧倒的なシェア首位を誇る。年間の販売個数は

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    kenzy_n 2018/08/12
    パリパリ伝説
  • 麩の老舗シバタが破産手続き ブーム落ち着き業績低迷:朝日新聞デジタル

    帝国データバンク福岡支店は7日、品加工会社「シバタ」(福岡市)が福岡地裁から破産手続き開始決定を受けたと発表した。6日付。負債総額は約5億5千万円の見込み。約90年にわたり「麩(ふ)」を手がけてきた老舗メーカーだが、健康志向の高まりによるブームが落ち着き、業績は落ち込んでいた。 同支店によると、シバタの創業は1928年で、主に生麩や焼き麩の製造を手がけてきた。近年は麩に加えて、ウニといった海産珍味の加工品にも品目を広げ全国に出荷してきた。 90年代のピーク時の売上高は年15億円ほどあったが、金融危機後の長い不況で外向けの需要が減少。2011年7月期の売上高は約5億1500万円とピーク時の3分の1にまで落ち込んでいた。 その後、2013年ごろから一時、健康や美容品として麩が注目を集めてやや息を吹き返したが、ブームが一段落した後は、先行きの見通しが立たなくなっていたという。(女屋泰之)

    麩の老舗シバタが破産手続き ブーム落ち着き業績低迷:朝日新聞デジタル
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    kenzy_n 2018/08/07
    ふが落ちた
  • 元給食営業マンがタニタの社員食堂の凄さを考察してみた。 - Everything you've ever Dreamed

    ビールの飲み過ぎでウエストが大変なことになりタニタの体組成計を家人に買わされた。しばらくは数字との戦いになりそうだ。さてタニタといえばタニタ堂である。メタボになったのも何かの縁なのでタニタ堂について元給営業マンの立場から考えてみることにした。タニタの凄さはどこらへんにあるのだろう。健康的だから?メディア展開?僕は元給営業マンの立場から「難しくないことを丁寧にやっている」がタニタの凄さだと思っている。言いかえれば「出来そうで出来ないこと」、その理由について語ってみたい。タニタ堂ブームの大きな流れは「タニタは社員のために健康的な社員堂を運営している」「社員の健康維持に役立っている」「タニタの社員堂は凄い」「出版化したら大ヒット」「映画化」「タニタ堂としてレストラン展開」、多少、順番は前後するかもしれないがこんな感じではないだろうか。タニタ物語の原点はタニタの社員堂の成功にある

    元給食営業マンがタニタの社員食堂の凄さを考察してみた。 - Everything you've ever Dreamed
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    kenzy_n 2018/03/04
    やるからには条件は必要となる
  • 【取材】コスパが良いと話題の業務用雪見大福についてロッテにいろいろ聞いてみた - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    「業務用ミニ雪見だいふく」について、ロッテの広報室に取材した。「業務用ミニ雪見だいふく」が話題に冷たいアイスを柔らかいおもちで包んだ「雪見だいふく」。1981年に誕生した同商品は、コロンとした可愛らしい見た目やふっくら柔らかい感でロングセラー商品となっており、発売から36年以上たった今でも多くの人々に愛されている。(参考:なぜ『雪見だいふく』は冬の定番アイスになったの?:教えて企業さん(10))そんな人気商品に「業務用」があるのをご存じだろうか。ロッテによると、学校給に出荷している赤いパッケージの「業務用雪見だいふく」と、

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  • 「BUFFALO」のメルコHD、製麺のシマダヤを完全子会社化

    PC周辺機器の「BUFFALO」などを展開するメルコホールディングス(HD)は9月4日、製麺会社のシマダヤ(東京都渋谷区)を2018年4月1日付で完全子会社化すると発表した。 メルコHDは16年4月、シマダヤ株式の約23%を取得して関連会社化。ITを活用したの安全性確保を支援する事業などで協業を進めていた。 「流水麺」などで知られるシマダヤは1931年(昭和6年)創業の老舗製麺会社。シマダヤを名古屋市で創業した牧清雄氏は、メルコHDを創業した牧誠会長の実父。 完全子会社化は株式交換方式で行い、シマダヤ1株にメルコ0.395株を割り当てる。 関連記事 「BUFFALO」のメルコ、「流水麺」のシマダヤを関連会社化 PC周辺機器の「BUFFALO」などを展開するメルコが「流水麺」などの老舗の製麺会社シマダヤを関連会社化。 「丸亀製麺」のトリドール、故・鈴木その子さんのブランド「SONOKO」買

    「BUFFALO」のメルコHD、製麺のシマダヤを完全子会社化
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    kenzy_n 2017/09/04
    意外な繋がり
  • 「ファンとの交流から新しいものが生まれる」ハーゲンダッツ流ソーシャルメディア活用事例 - Mobile News PickUp

    7月4日から7月6日まで「販促ワールド2017夏」が行われ、ハーゲンダッツ ジャパンの續 怜子氏より「ハーゲンダッツ X ソーシャルメディア」というテーマより、ソーシャルメディアに比重を大きく置いた背景やアカウントのポリシー、商品ごとの投稿方針といった取り組みについての講演が行われた。 続きを読む(↓) moduleapps.com

    「ファンとの交流から新しいものが生まれる」ハーゲンダッツ流ソーシャルメディア活用事例 - Mobile News PickUp
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    kenzy_n 2017/08/02
    意外に庶民的
  • 「鳥貴族」がワタミをついに追い抜いた理由 | 居酒屋業界のサイゼリヤ――鳥貴族の正体 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    展開するのはメニュー全品が280円均一(以後、価格は税抜きで記載)の焼き鳥店「鳥貴族」。主要駅の繁華街で黄色と赤色の看板を目にしたことのある人も多いだろう。異例の成長を続けられるワケはいったい何か。それは低価格ながら「国産材100%」など高品質で特徴のあるメニューを取りそろえ、業界他社の追随を許さないビジネスモデルを構築したことだ。鳥貴族は「ファミレス業界におけるサイゼリヤ」の立ち位置を居酒屋業界で実現しようとしている。外業界を30年以上にわたって取材してきた筆者が4回に渡る短期集中連載で、鳥貴族の正体に迫る。(編集部) 鳥貴族の店舗数がワタミを上回る 2016年11月。鳥貴族は東京・自由が丘に「鳥貴族自由が丘北口店」をオープンした。鳥貴族は社長の大倉忠司(57)が1985年に個人創業、1986年に法人を設立した。「自由が丘北口店」は法人設立以来、30年目の大きな節目となった。首都圏、

    「鳥貴族」がワタミをついに追い抜いた理由 | 居酒屋業界のサイゼリヤ――鳥貴族の正体 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • 肉の万世のラーメン専門店、万世拉麺でパーコー麺を食べた - 俺の食べログ

    肉の万世のラーメン専門店、万世拉麺でパーコー麺をべた 肉料理の老舗、肉の万世はラーメン専門店を運営しています。 今回は万世拉麺に行ってきました。 万世拉麺は全部で4店舗あります。 全部東京にあります。 新宿、有楽町、霞ヶ関、日比谷の4店舗です。 ちなみに肉の万世は全体で40店舗ほど運営しています。 運営会社の名前は株式会社 万世です。 店舗は東京 神奈川 千葉 栃木 福島にあります。 万かつサンドが有名だったりします。 結構昔に万かつサンドをべて美味しかった記憶があります。 僕は万世は高いイメージがあり、あまり良い印象はないです。 肉の万世に行こうと思ったら、メニューを見た感じ割高だなぁーと思い引き返したことがあります。ただ機会があったら、いつか万世に行こうと思っています。 万世拉麺のお店の看板です。 万世麺店と書かれています。 パーコーラーメンがプッシュされています。 ちなみに排骨は

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    kenzy_n
    kenzy_n 2016/02/26
    レストラン型店舗でナポリタンと一緒に出す軽食のパコリタンもおすすめ。
  • かっぱ寿司が迷走、どうなる「3度目の身売り」

    100円回転ずし大手、「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトホールディングスに買収話が浮上した。居酒屋「甘太郎」などを運営するコロワイドが同社を傘下に収めるというものだ。 コロワイドは「現在調査中」、カッパも「資提携を模索している」とのコメントを発表しており、買収計画を明確に否定していない。これに泡をったのが、カッパとの経営統合を進めてきた元気寿司だ。「件に関して検討している事実はない」と真っ向から否定している。 元気との統合交渉が進行中 カッパと元気は2013年11月、両社の筆頭株主であるコメ卸最大手、神明ホールディングの舵取りで、将来的な統合を視野に業務提携を締結。これまでに仕入れ集約やメニューの共同開発を進めてきた。 5月の決算説明会で、元気の法師人(ほうしと)尚史社長は「統合に向けてはカッパの既存店の回復が最も重要。2014年度の動向を見極め、統合の判断をしていく」と見込

    かっぱ寿司が迷走、どうなる「3度目の身売り」
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