Manabu INOUE @kasobus 青春18きっぷを使った旅 約30年前と現在の違い ※あくまでも私の経験・印象です 鉄道や周辺環境の変化をなんとか使いこなしながら楽しんでます pic.twitter.com/qZA25fnGCN 2024-01-25 18:59:10
富山県は、29日に予定していた黒部宇奈月キャニオンルートの旅行商品の発売を延期する。能登半島地震の影響で黒部峡谷鉄道に落石被害があり、全線開通時期が不透明になっているため。6月30日の一般開放は現時点では予定通り行う方針。 県が19日、発表した。県観光振興室は「黒部峡谷鉄道の全線開通時期が発表された後、速やかに販売を開始する」としている。一般開放については、黒部峡谷鉄道の全線開通時期に応じて延期の有無を判断する。 同鉄道のトロッコ電車は宇奈月駅から終点・欅平駅までの20・1キロを運行する。欅平駅は黒部宇奈月キャニオンルートの起点となっている。 能登半島地震で、欅平駅の一つ手前の鐘釣駅近くにある鐘釣橋に落石があった。橋桁の鉄骨が曲がり、枕木の一部が抜け落ちた。復旧作業は雪解け後の春を待ってからとなり、例年5月のトロッコ電車の全線開通が遅れる可能性もある。 キャニオンルートは欅平駅と黒部ダムを
古谷 あつみ @railway_atsumin 松竹芸能所属の鉄道タレント△元JR駅員△ぐるたび「古谷あつみの鉄道旅」/マイナビニュース△森脇健児陸上部女子部△NHKworld「Japan Railway Journal」△「今日もうららか、市川うららFMです!」金曜日/毎週土曜日18時〜「古谷あつみのきみどりの窓口」△泉佐野市PR大使△某高校非常勤講師 shochikugeino.co.jp/talents/furuya… 古谷 あつみ @railway_atsumin 今でも覚えているんですが、小学校の修学旅行の時、新幹線に乗ったんですね。当時の先生がみんなに… 電車というものは、いろんな状況の人が乗ってます。楽しく旅行に向かう人、これから仕事に行く人…もしかしたら、ご家族が急病で、そこへ駆けつける人…お葬式の帰りの人もいるかもしれません。 2023-08-17 02:43:00 古谷
あくまでも京都駅を起点で考えた場合。 大阪発の場合だと、東方向は+30分、西方向は-30分で考えればいいかな。知らんけど。 ■高松片道4時間。 自分的には香川県は青春18きっぷを買ったときに必ず行く場所。瀬戸大橋を超えるときのテンションの高さと、やたらとガタンガタンいう音が旅情を誘う。 高松駅前の時点で、うどん屋が多くあるなら、うどんだけ食いたいなら、そこだけで満足できる。 時間かあるなら栗林公園まで行ったり、瓦町の方まで行ってもいい。瓦町FLAGの変わり方を年々眺める楽しみもある。 ちなみにうどんだけ食いたいなら、坂出で降りても良いかも。 ■琴平片道4時間半。 坂出での接続があまり良くないので、高松に行くより時間は掛かる。 こんぴらさんこと金刀比羅宮の観光が主になる。ここも香川なのでうどん屋も多い。 なお、こんぴらさんは奥社まで行く根性はなかったので、御本宮までしか行ったことがない。 ■
銚子を旅するとき、JR銚子駅から銚子電鉄に乗って犬吠埼まで行く人が多いと思うし、実際に行ってみるまではわたしも同じイメージを持っていた。しかし調べてみると、徒歩なら直線距離で1時間程度。海沿いに激しく寄り道しながら歩いても3時間程度で着きそうだ。帰りは銚子電鉄を満喫するとしても、せっかくだし銚子から海沿いに歩いていこう……と思って年末に実行した。楽しかったので、また近いうち行こうと思っている。 特急「しおさい」で銚子が身近になる まず銚子に行くところの話から。 わたしの住む多摩ニュータウンから銚子に行くにはいろいろ乗り継がねばならないと思っていたのだが、調べてみたら東京から「しおさい」という特急に乗れば乗り換えなしであることが判明。 東京からだと2時間以上かかり、新幹線で京都に行くのと変わらないが、特急料金がすごい安さなので、コスト的な意味あいで「そうだ 京都、行こう」とならない方でも「そ
久しぶりの旅行カテゴリの記事です。 青春18きっぷで白馬村まで温泉に入りに行きました。途中山梨にも立ち寄ったので、その様子をレポートします! 千葉から1泊2日のモデルルートと思って読んでください。 総括すると 桃鉄スタンプラリーが行動のベース 暇があればジオ活する 最終目的地は白馬 猿橋見る 岩殿山登る 武田神社行く 松本城見る 白馬で温泉 という具合です。では始まり始まり〜 1日目 スタートは船橋(8:30) 最寄りのJRの駅である船橋駅からスタートしました。 高尾駅(10:00) 高尾までは中央特快があるので早いですね。あまりにもお腹が空いていたので朝マック食べました(写真なし) 桃鉄のスタンプラリーのビラを発見!実はここまであてもなく山梨方面に向かおうとしていたので、スタンプラリーを制覇する旅も兼ねることにしました。 この後、大月に行くことにします。 猿橋駅(11:15) スタンプが
定期的に北海道の広さを舐めんなって話題が上がってるけど、鉄道で旅をすると無茶をしながら北海道を回れるから、舐めた北海道旅行ができるからオススメ。なにせ、鉄道の強みは寝てれば着くことと、時間が正確であること、そして特急なら割とスペースに余裕があること。移動中に北海道グルメが楽しめるのも強いぞ。 ちょうど「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」というJR北海道のフリーパスが安価でまた発売されてることだし、2年前にこれを使って北海道旅行したときの工程を書くから、まあ参考にしてくれ。 1日目:釧路Peachで関空から釧路空港への便があるから、それを使って初日はまず釧路へ。前述のフリーパスは買った当日は使えない注意。 釧路湿原の観光がこの日の目的。昼は和商市場で勝手丼を食い、夜はスパカツを食う。 ノロッコ号はまあまあ混むから、釧路湿原は細岡展望台で観光するんじゃなくて、バスで釧路湿原展望台へ行
蜂谷あす美 @eearthwormm 田舎の中学校は、修学旅行前に体育館で「新幹線乗る練習」をする。というのも、修学旅行が人生初めての新幹線体験な生徒もいるからだ。「すぐ出るから!乗り遅れたら終わりだから!」とめちゃ脅されたのも記憶してる。 2022-05-30 21:42:16 蜂谷あす美 @eearthwormm 今思えば、米原利用だったので停車時間は決して短くない(退避するから)。しかしこうして「すぐ出る!乗り遅れたら終わり!」と言われて乗車した新幹線が最初の公共交通機関体験だとしたら、その後の利用のハードルがめちゃくちゃ高くなるよな……と考えてしまう。 2022-05-30 21:44:46
なかなか旅行に行けないので収束とGotoトラベル復活に向けて,今まで旅行中に自分が見つけたコレクションできるモノ達を備忘録的にまとめました.他にもいろいろあると思うので教えて下さい. ダムカードみなさんお馴染み?ダムカード。同じダムでも限定バージョンが多く1000種類以上存在する。ダムは超山奥が多いのでドライブ趣味の人向け、公共交通機関では無理がある。バイクツーリングで集めている人が多いように思います。大きいダムの近くの食堂ではダムカレーと共にダムカレーカードがもらえたり。 マンホールカードダムカードのマンホール版、ご当地マンホールををデザインしたカード。各自治体と下水道広報プラットホームと共同で製作(800種類程度)。マンホールのデザインが良く、統一感もあるのでいっぱい集めると達成感がある。また、道の駅,観光案内所で配布されている事柄多く旅行中にあわせやすい(役所配布は平日9時17時仕様
今年も残すところ2か月を切りました。例年とはいろんなことが違った2020年。みなさんは、心に残る旅をしましたか? なかなか遠くに行き辛い今年、近場で気分転換が出来たら良いなあと思っている方も多いのでは? 今回はツイッターで「エモい」動画が人気のインフルエンサーくつざわさんに、関東近郊でおすすめしたい旅の提案をしていただきました。 ぜひ、この記事を参考に、素敵な旅をしてみませんか? ※この記事は2020年11月1日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。 記事配信:じゃらんニュース おすすめしたい鉄道旅 じゃらんニュースをご覧の皆様、初めまして。四季を全力で楽しんでいるライター、くつざわです。 今回の記事のテーマは「おすすめしたい旅」。私は「鉄道旅の秋」をおすすめします。 レ
一周したい。 とくに環状の交通機関をみると、人間の三大欲求のひとつ、一周欲がムラムラとしてこないだろうか。 私はします。 一日で台湾を一周したい 台湾の鉄道は、島内の鉄道路線が環状になっている。 しかし、台湾島といっても、かなりでかい。九州とほぼ同じぐらいの面積がある。そんな島を、いくら鉄道が環状になっているからといって、山手線みたいに、一日乗っているだけで一周できるのか……とおもうが、実は、わりとたやすくできてしまう。 台湾の鉄道路線は環状になっている(『台湾時刻表2017/5』日本鉄道研究団体連合会) 在来線だけでなく、台湾の高鉄(新幹線)を使えば、台北を早朝にスタートして、台湾島をぐるっと一周し、夕方頃には台北に戻ってくることができてしまう。 時刻表とネットを調べながら、台湾一周のスケジュールをたててみた。 時計回りに台湾を一周します。(出発駅名と出発時刻と到着駅名と到着時刻、列車の
毎年春・夏・冬の長期休暇シーズンになると、JRの「青春18きっぷ」を利用する旅行者が多く現れる。 2019年夏季は9月10日までが利用期間で、JR全線の普通列車が5日分乗り放題のきっぷだ。 とりわけ旅行好きの鉄道ファン、いわゆる乗り鉄を中心に根強い需要があるが、新幹線ではなく普通列車だけを長時間乗り継ぐ旅には「難関」と呼ばれる区間がいくつか存在する。その一つ、静岡エリアを移動する様々な知恵が、18きっぷユーザーの間で練られている。 なかには3両編成も...しばしばラッシュ発生 東海道本線の静岡エリア、おおむね熱海~豊橋間はほとんどが普通列車での運行で、「新快速」「特別快速」のような料金不要の速達列車はない。大動脈の東海道本線とはいえこの区間は乗り換えなしの直通列車でも3時間以上を要し、関東と関西を移動する18きっぷユーザーにとって「難関」として長らく立ちはだかっている。乗り鉄以外にも、東海
北海道の全駅制覇にライター・patoが挑戦。廃線・廃駅・運休路線を含めた道内の「駅メモ!」対象駅・559箇所すべてにアクセスします。極寒の大地で過ごした六日間。悪夢のような旅路の果てに見たものとは?(読了目安時間:50分) ※本記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 2018年12月25日 AM 9:00 クリスマス めちゃくちゃ冷たそうな海からみなさんこんにちは。あけましておめでとうございます。2019年もよろしくお願いいたします。 さて、この光景は2018年の年の瀬、それもクリスマスのものですが、入ったら一瞬で体温を奪われそうな極寒の海が見えるかと思います。 ちょっと角度を変えると冷たい海の向こうに氷山のような白い塊が見えるかと思います。はっきり言ってめちゃくちゃ寒いです。人智を超えた寒さとはこのことかと一人で唸っております。 ここがどこかと申しま
札幌から車で5時間、JRで4時間、北海道南端の渡島半島南東部に位置する街「函館」。函館港、街並み、五稜郭や夜景などで有名な街ではありますが、なにやら謎な部分もあるのだといいます。そんな函館の謎とよさを描いた漫画が反響を集めています。 函館駅ではICカードが使えないので旅行のときは注意 作者は札幌近郊在住の道央民で、函館のことが大好きなくう(@yuduki_emi)さん。函館は何度行っても楽しい街だといいます。でも、JR函館駅ではいまだICカードが使えず、北海道新幹線が開業しても新函館北斗駅~函館駅はICカード対応にはならなかったのです。 北海道には「Kitaca(キタカ)」というICカードがあり、全国のICマークのある鉄道やバスは利用できるのですが、道内での利用可能エリアはまだ狭く、現時点でJR函館駅では利用できません。 JR函館駅ではまだICカードは使えません 反面、市電とバスは完全にI
全国各地を鉄道旅行していると、がっかりするような車両に出くわすことがある。都会の純然たる通勤通学路線ならいざ知らず、風光明媚な路線で無粋なオールロングシートの車両に乗らなければならないとなると鉄道会社を恨みたくもなる。地域によっては、都市圏であっても普通列車に転換クロスシートの新型車両を走らせているところもあるので、その差は何だろうかと考えてしまう。 今回は、あくまで「乗り鉄」、旅行者の立場から、そうした乗りたくない残念な車両をピックアップしてみた。 速さは取り柄だがそれ以外は… 【電車編】 01)JR東日本701系電車 東北地方の電化区間(奥羽本線、羽越本線の酒田以北、東北本線のかなりの区間、常磐線の仙台直通列車、田沢湖線など)で遭遇する確率が高い車両である。短編成でオールロングシート、乗り心地も良くなく、見るからに安普請なつくりは、鉄道ファンのみならず、利用者によっても評判が必ずしも良
旅先で思う存分「地酒」を堪能することが出来ます。 でも……お金がかかる。 いやいや、お得に電車旅をする方法があるんです! 「オトクなきっぷ(お得な切符)」を効率的に使いましょう!! 全国区間で使えるオトクなきっぷ JRのお得なきっぷを使って各私鉄にアクセスすると安く済むことが多いです。 青春18きっぷ 最も有名なフリーきっぷですよね? 毎年のようにお世話になっております! 春夏冬の期間中JRの各駅停車が乗り放題となり、 やろうと思えば、関東から東北まで2370円でいけちゃいます! このページでは足りないのでこれらを参考にしてみてください。 休日おでかけパス 期間が青春18きっぷと被る時期があるので、 日の目を浴びないフリーきっぷです。 影が薄くても破壊力はすごいですよ! ゴールデンウィーク中のJR旅がお得に出来るのでオススメ。 使用範囲は制限されてますが、 特に山梨の低山や群馬・栃木・茨木
千葉駅は北口と西口を向かい合わせに置いて、そこへ行くのに西口改札を通す謎の導線なんとかせえや。 北口集合ですと言われて、西口改札に向かえるのは地元民だけ。 北口を南に向かうと西口がある。設計がアホとしか言いようがない。 出典:JR公式サイト 千葉駅ができることと、できないこと そんなのは、何度か千葉駅を使えば覚える? それは、千葉県民の言い分。独自性を重んじることによる分かりにくさを、許容されるのは、ナンバンーワンだけ。 東京駅の八重洲口と丸の内口も、たまに戸惑うが、許そう。丸の内は、よく考えれば、皇居の側だから、古い東京駅。よって、在来線がある。八重洲は城下町だから、新しい東京駅。よってあとからできた、新幹線がある。何とか覚えられる。なぜ同じ地下なのlに、総武快速線は丸の内側で、京葉線は八重洲口側なの? それは、京葉線が幻に終わった成田新幹線の線路を使っているから。何とか覚えられる。 東
どこか遠くの町までいきたい。そんな気持ちになることはあるだろうか。きっとあるはずだ。え?ない。いやいや、あるはずだ。うん、ある。絶対ある。あるの。いいから、あるって体で話を進めようよ。とにかく、みんな遠い街に行きたい思いを抱えているはずだ。 しかしながら、遠くと言っても具体的にそれはどこなのだろうか。もちろん飛行機を使えば海外だろうがなんだろうが死ぬほどの遠くに行けてしまうが、それは何か違う。もっとこう、旅情的なものを感じつつ、遠くに行ってみたい気持ちをみんな抱えているのだ。え?ない?うっせえな、あるんだよ。 そうなると、新幹線や何かの高速な移動手段も何か違う。なるべく安く、旅情を感じながら遠くまで行ってみたい。その思いを叶えてくれるのは青春18キップだった。ここで青春18キップのルールについておさらいしておこう。 利用期間は学生・生徒がおおむね長期休暇(春休み・夏休み・冬休み)に入る期間
2015年にご好評いただいた「鉄道ニュース月報」は、2016年から「鉄道ニュース週報」にリニューアル。前週の話題から厳選して解説する。第1回は年末年始の話題から。まず、北海道新幹線開業に向けた準備が気になった。 1月1日、JR北海道は青函トンネルを通る旅客列車などを終日運休とした。北海道新幹線開業準備のための計画的な運休だ。終日運休は1988年の開業以来、初めてという。この日は津軽線蟹田~三厩間の普通列車もすべて運休。影響は1月1日だけにとどまらず、前日の夜に発車する夜行急行「はまなす」も運休、前日の21時以降と翌日の江差線普通列車の一部も運休した。年末年始の最も利用者が少ない日を選んだとのことだけど、大晦日と元日を返上して業務を遂行した関係各位に頭が下がる。無事に終わったようで、なによりだ。 一方、首都圏では大晦日から元日にかけて、「乗り鉄」の皆さんが140円のきっぷを片手に「東京近郊区
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く