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漫画と小説に関するkenzy_nのブックマーク (10)

  • 【プロの業】ベテランラノベ作家の榊一郎先生が文字起こししたガンダム水星の魔女1話がすごい

    榊一郎@来年度のスケジュールを模索中♪ @ichiro_sakaki 基ラノベ作家なのですが。最近はゲームとかアニメとか漫画の脚その他の仕事の方が多かったりも。まあ物語系文筆業の何でも屋とでも。あ、巻き込みリプには基的に返事いたしませぬので、どうかひとつ(何? 榊一郎@漫画『聖戦勇戯』『仁科君の編集冒険記』(原作担当)連載中! @ichiro_sakaki 知り合いの専門学校の先生が、小説を書く訓練として『ガンダム 水星の魔女』の第一話を生徒さんにノベライズさせたという原稿を見せてもらった。 翻案などは無し、純然と第一話の冒頭シーンを『小説として』描いた場合にどうなるか、というもの。 まぁ当然と言えば当然だけど、あちこち抜けがある。 2023-02-22 22:16:28

    【プロの業】ベテランラノベ作家の榊一郎先生が文字起こししたガンダム水星の魔女1話がすごい
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    kenzy_n 2023/02/23
    水星の魔女文学
  • 2021年の映画・漫画・小説などのベスト1を紹介します|けんすう

    こんにちは! 2021年も、おもしろいエンタメが出まくってて最高だったんですが、1年の振り返りとして、最高のベスト1を投稿していきたいと思います。 年末年始のお供として、何か良い作品への出会いになればいいなと思い、書いてみました。 なお、今年出た、というものではなくて、2021年に僕が見た、という基準なので「これ古くない?」みたいなのも入っているかもしれませんが、ご了承ください。 #ネタバレ には気をつけていますが、作品の魅力を損なわないようにしつつ、作品に興味を持ってもらうために、ある程度入れているので、こちらも嫌いな方はご注意ください。 ではさっそくいきます。 映画漫画も大好きだった、映画大好きポンポさんが1位です。 漫画が最高すぎるので、当然期待値も高かったんですが、予想外だったのが、映画オリジナルストーリーやキャラが、作品全体のクオリティをさらに異次元のところまであげているとこ

    2021年の映画・漫画・小説などのベスト1を紹介します|けんすう
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    kenzy_n 2021/12/31
    同率としか付け難い豊作な年
  • YouTube百合漫画「琴崎さんがみてる」小説化に伴い主人公が女性から男性へと変更。原案者にその理由を聞いてみた | 百合ナビ

    まず小説化に辺り主人公が女性であった琴崎さんから男性へと変更。更に学園の設定が女子校から共学校へと変更になりファンや百合好きの間で大きな騒ぎとなりました。 「原作では男性は登場しておらず百合漫画として人気を博していたはずなのに突然主人公が男性になったこと」「名門お嬢様学校が舞台だったはずなのになぜか共学校に変更されていること」などから百合業界を中心に大きな批判を生み、「百合だと売れないと判断した編集部に設定を変えさせられ、男女物・ハーレム物になってしまったのではないか」といった憶測も流れる事態となりました。 そこで今回「琴崎さんがみてる」の原案者である弘前龍様に直接お話を聞き、どのような経緯があったのかお聞きしてみました。以下その質問と回答となります。 質問:なぜ小説化に伴い原作の設定が変更されたのでしょうか? 【回答】 まず、誤解を招いてしまった点について釈明させて頂きます。 作「琴崎

    YouTube百合漫画「琴崎さんがみてる」小説化に伴い主人公が女性から男性へと変更。原案者にその理由を聞いてみた | 百合ナビ
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    kenzy_n 2021/09/09
    変成男子の法
  • 小説本への漫画・アニメ風の表紙や挿絵は、むしろ版元や編集の抵抗が強く、闘争の結果勝ち取った…という話

    芦辺 拓 @ashibetaku 零細探偵小説家です。仕事はbit.ly/jfXjYy またの名を森江春策Pと申しまして、ニコマス動画、ラブライブ!、AGC38、そしてポッピンQなど、どこでも平均年齢を押し上げてます。 芦辺 拓 @ashibetaku 何でどのジャンルも時代の読者たる新規や若年層のための導線を引かないのかとキレてたら、もしかしてあえて拒否しているのではないかと気づいた。保守的な読者層によって安定して支えられているところへ、よけいなものが入ってきてもらっては困る。だからワクワクドキドキや意外性を排除していたのでは 2021-04-18 00:26:27 芦辺 拓 @ashibetaku 小説のアニメ絵・漫画絵表紙の悪口を言ってほしくないのは、あれもれっきとした闘争で獲得した小説家の権利なんですよ。ソノラマ文庫でさえ最初は拒否されたというし、コバルト文庫も嫌がる編集を「売れ

    小説本への漫画・アニメ風の表紙や挿絵は、むしろ版元や編集の抵抗が強く、闘争の結果勝ち取った…という話
    kenzy_n
    kenzy_n 2021/04/19
    ソノラマの初期作品などの変遷をみるとよく分かる
  • 茨城描く漫画や小説 ご当地作品続々 魅力再発見の一助に

    相次いで出版されている茨城と関連が深い漫画小説。右から「茨城ってどこにあるんですか?」(芳文社)、「茨城ごじゃっぺカルテット」(小学館)、「能寺から始める信長との天下統一」(オーバーラップ)=吉田雅宏撮影 茨城を舞台にしたり、茨城と関連が深かったりする漫画小説が最近、相次いで発表されている。作品化の経緯はさまざまだが、県民なら思わず共感できる描写がてんこ盛り。民間調査会社による昨年の「都道府県魅力度ランキング」で8年ぶりに最下位を脱した茨城県。茨城の魅力や真の実力を知る作家や編集者は、「住みやすく魅力的な土地」と口をそろえる。娯楽を通して見た茨城県の姿とは-。 ■坂東が舞台 2020年3月から小学館の漫画アプリ「マンガワン」で隔週連載する「茨城ごじゃっぺカルテット」。12日には単行の第2巻を発売する。舞台は坂東市で、東京から引っ越して来た女子高生が現地で友人をつくり、都会とのギャッ

    茨城描く漫画や小説 ご当地作品続々 魅力再発見の一助に
    kenzy_n
    kenzy_n 2021/04/12
    気がついたら通り過ぎる県
  • 『僕の心のヤバイやつ』から『教育格差』まで――年1000冊の読書量を誇る作家が薦める「格差」を知る5冊 | GetNavi web ゲットナビ

    毎日Twitterで読んだの短評をあげ続け、読書量は年間1000冊を超える、新進の歴史小説家・谷津矢車さん。今回のテーマは「格差」です。 【関連記事】 『あれよ星屑』から話題の『独ソ戦』まで――年1000冊の読書量を誇る作家が薦める「戦争」を知る5冊 わたしは中途で貧乏になってしまった家庭に育ったのだが、親の理解もあって大学を出ることができた。おかげでサラリーマン時代は地元優良企業に勤めることができたし、小説家となってからも(調べ物などの面で)非常に得をしている身分である。 と、今でこそそう思っているのだが、昔はそうではなかった。親からは「大学は出た方がよい」と聞かされ育ってきたから、世の中の親というものは「大学まで行ったほうがいいと口にするものなのだ」という前提がわたしの中にあったのである。そうした状況を指して、Twitterで知り合ったある友人が「谷津さんは学歴の面で恵まれていると思

    『僕の心のヤバイやつ』から『教育格差』まで――年1000冊の読書量を誇る作家が薦める「格差」を知る5冊 | GetNavi web ゲットナビ
    kenzy_n
    kenzy_n 2020/03/01
    カーストはそこに在る
  • シャアがムーミン谷に異世界転生...40年前の雑誌に掲載されていた小説『ムーミン谷の赤い彗星』が色々とカオス

    リンク Wikipedia 月刊OUT 『月刊OUT』(げっかんアウト)は、1977年から1995年にかけて毎月27日に発行されていたみのり書房刊の月刊雑誌。アニメ雑誌とされる事が多い。判型はB5判。創刊号は1977年3月発売の5月号。みのり書房の『オカルト時代』が休刊となり、その後釜として『艶楽書館』とともに創刊された。創刊テーマはアウトサイダー的に若者文化を見ようというもの(実質サブカルチャー系)であり、「型にとらわれない」という姿勢から、創刊後しばらくの間は判型も毎月異なっていた。創刊2号で『宇宙戦艦ヤマト』を巻頭特集。当時はまだアニメは 1 リンク Wikipedia アニパロコミックス アニパロコミックス(略称APC)は、かつて1982年から1993年にかけてみのり書房より発行されていた隔月の漫画雑誌。 アニメ雑誌「月刊OUT」の臨時増刊号としてスタートした雑誌である。掲載作品の

    シャアがムーミン谷に異世界転生...40年前の雑誌に掲載されていた小説『ムーミン谷の赤い彗星』が色々とカオス
  • 『感情移入するタイプだからラブコメが読めない でもトラブルは読める いちご..』へのコメント

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    『感情移入するタイプだからラブコメが読めない でもトラブルは読める いちご..』へのコメント
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/03/16
    世に作品は数多あり、自身に合ったものを探し求めるのもいかがかと。
  • 小説の導入がつまらない

    どの小説も初めからグッとくるような作品にであったことがない たいてい後の物語で必要な人物や出来事を紹介し、伏線を張り巡らせるための部分だ そして説明くさすぎまたは凡庸なものを紡ぐため、とてもつまらない だいたいは事件がおきてもつまらない 物語が傾き始めると、やっと解明され始めた時から自分の感情が揺さぶられ始め、おもしろいと感じる その時には物語の3/4ぐらいまできてる それとは逆に、マンガは導入でとても惹きつけられる代わりに、終盤がとてもつまらない ハンターハンターの試験や念の部分はとても面白い ブリーチも下界に落ちてきたムクロ達を退治するとこがよかった そこまでが面白かっただけに、そこで張った伏線を回収しはじめると陳腐に感じてしまう そこまで育てたキャラをつかったトーナメントとか、それこそ同人誌が勝手にやればいい話で、編がそんな感じになるとんーってなる

    小説の導入がつまらない
    kenzy_n
    kenzy_n 2016/06/16
    いつか面白いものに巡り会う
  • 変化を続けるライトノベルのコミカライズ - アニメごろごろ

    メディアミックスが盛んに行われるライトノベルテレビアニメを放送して円盤を売る以外にも、販路拡大の為にOVAを書籍と併せて販売したり、劇場版を制作して来場者特典を付けたりと色んな試みが行われています。コミカライズの方もアニメと同様に時代の流れに合わせて様々な取り組みを行ってきました。 コミカライズを他社に委託 コミカライズは自社の漫画雑誌に掲載するのが通例でしたが、電撃文庫の「とある魔術の禁書目録」が2007年にスクエニの月刊少年ガンガンで連載開始した頃から次第に変わり始めます。角川系のレーベルも以前よりも互いに歩み寄り、富士見ファンタジア文庫はドラゴンマガジン、MF文庫はアライヴ、スニーカー文庫はエース以外の雑誌に載せる事が増えました。 様々なレーベルが他社にコミカライズを委託する中で、独力で何とかする集英社のスーパーダッシュ文庫とダッシュエックス文庫。集英社には小畑健先生や矢吹健太朗先

    変化を続けるライトノベルのコミカライズ - アニメごろごろ
    kenzy_n
    kenzy_n 2016/03/27
    幅が広がる
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