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cultureに関するryokusaiのブックマーク (99)

  • 「捕鯨再開」の権利を求めて─アメリカ先住民・マカ族「捕鯨」の戦い | 大切な伝統を守るため

    伝統を取り戻すために コククジラは毎冬、夏のあいだに餌場としているアラスカから、出産のためにメキシコのバハ・カリフォルニア半島へと約6000マイルの旅を始める。 そんなコククジラをアメリカ先住民のマカ族が捕鯨しても良いか否かが、ワシントン州の行政裁判で決まるかもしれない。 マカ族はワシントン州オリンピック半島のネア・ベイ地区に暮らしている。彼らは伝統的な捕鯨を再開し、今後10年間で20頭まで捕獲する権利を得るべく、アメリカ海洋大気庁(NOAA)に対して「海産哺乳動物保護法」の免除を求めているのだ。 政府はかつて「1855年条約」において、マカ族に捕鯨権を付与している。この条約の存在もあり、マカ族の要求は連邦政府と世界中の「部族共同体」から支持されているのだ。 1855年、当時のワシントン州知事アイザック・スティーブンスは、3万ドルと30万エーカーの土地の譲渡を交換条件に、マカ族に対して「魚

    「捕鯨再開」の権利を求めて─アメリカ先住民・マカ族「捕鯨」の戦い | 大切な伝統を守るため
    ryokusai
    ryokusai 2023/06/21
    「鯨は何十年も生き、個体同士で仲を深めます。彼らは知覚を持つ存在なのです」この手の意見には本当に反吐が出る。
  • 白饅頭日誌:1月15日「国宝のパラドックス」|白饅頭|note

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    白饅頭日誌:1月15日「国宝のパラドックス」|白饅頭|note
    ryokusai
    ryokusai 2023/01/15
    「我々インテリが好むようなナショナリズム的コンテンツは社会的に価値あるものだから、お前たち一般大衆もリソースを出して守らなければならないのだ」通るかそんなもんとしか言へないよねえ。
  • 【南西諸島某島】成人式の思い出を語ったら「因習村?」と言われた件について【成人祝い】

    破壊神1/4《シヴァ・クォーター》 @siva_quarter 破壊神1/4と書いてシヴァ・クォーターと読む。趣味の話をし、姉の話をし、姉の話をし、姉の話をし、たまに小説とかを書く。 TRPGサークル「六畳間幻想空間」所属でシナリオ書くこともある。たまに配信もやってる。 アイコンは @yoayoake さんに描いてもらいました! kakuyomu.jp/users/siva_qua…

    【南西諸島某島】成人式の思い出を語ったら「因習村?」と言われた件について【成人祝い】
    ryokusai
    ryokusai 2023/01/10
    「残ってるところには残ってるもんなんですね因習 非常に貴重な物です、大事にして下さい(なんでも鑑定団」
  • 白饅頭日誌:9月13日「あの日、美術館で見た風景」|白饅頭

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    白饅頭日誌:9月13日「あの日、美術館で見た風景」|白饅頭
    ryokusai
    ryokusai 2021/09/13
    「「下品で無知な人間があまり寄り付かない空間で過ごせる」というある種の《時間と空間の品質保証》こそが、美術館や博物館の持つ「精神的な癒し」の訴求性の源」言つちやつた。まあゲーテッドコミュニティよね。
  • 日本実験動物技術者協会 | 三味線の猫皮ピンチ 伝統の音色,愛護の声と「不協和音」

    三味線の伝統の音色が,消え入りそうになっている。動物愛護の声が高まる中,皮の確保が年々難しくなっているからだ。皮で三味線用の皮をつくる業者は,今では全国で1軒。三味線製作業者の組合は「伝統文化を守るため,皮を確保できるシステムを確立してほしい」と先月,東京都に要望書を出した。 三味線皮の製造業者は20年前には20軒ほどあった。だが,原皮が手に入りにくくなって次々と廃業し,全国邦楽器商工業組合連合会に加盟する業者は4軒になった。このうち3軒はけいこ用三味線などにつかう犬皮専門。プロの演奏家が求めるような皮を製造するのは,皮を入念になめして「張り皮」にする技術で県の選定保存技術保持者に認定されている関西の1軒だけだ。 の原皮は,「猟師」と呼ばれる捕獲業者から仕入れる。戦後200人ほどいたが,1974年の「動物の保護及び管理に関する法律」(動管法)施行後は減り続け,今では2人。先の一軒に

    ryokusai
    ryokusai 2020/10/07
    「三味線の材料はどれも危機的状況にある。材料が石油製品にかわり,技術者も減り続けると,三味線は伝統楽器ではなく,工業製品になってしまう。このままではイミテーションの伝統芸能を残すことになる」言ひ方。
  • 韓国のトンスル、スウェーデンの博物館に展示されてしまう=韓国の反応 : カイカイ反応通信

    2020年09月14日23:55 韓国のトンスル、スウェーデンの博物館に展示されてしまう=韓国の反応 カテゴリ韓国の反応ニュース 894コメント 韓国のポータルサイトダウムから、「スウェーデンの博物館に韓国”トンスル”展示…『伝統療法の一種』」という記事を翻訳してご紹介。 スウェーデンの博物館に韓国”トンスル”展示…「伝統療法の一種」 2020.09.12|午後9:29 韓国のトンスル スウェーデン南部都市マルメにある「おぞましいべ物博物館」(Disgusting Food Museum)で、排泄物で作ったお酒が韓国の伝統療法に使われたべ物だとして、展示されているとAFP通信が12日、報道した。 コロナ19のために観覧客が数ヶ月間大幅に減った後、猟奇酒類を集めて3ヶ月間展示することになった今回の展示では、トンスルとサソリウォッカ、アイスランドのクジラの睾丸で作った酒など、特異なお酒が公

    韓国のトンスル、スウェーデンの博物館に展示されてしまう=韓国の反応 : カイカイ反応通信
    ryokusai
    ryokusai 2020/09/15
    10「正確には、竹筒にウンコを入れて、そのまま1年近く置きます(中略)そのように長い間、ウンコを入れておいた竹を取って外を洗い割って水を抜く(以下略)」詳しい説明トンスル(発酵熱を利用するものだと思つてた
  • 賛否両論の台湾「神豚」祭り 出品数減少、伝統への見方に変化

    台湾・新埔の義民廟で開かれた「神豚」祭りの様子(2020年9月7日撮影)。(c)Sam Yeh / AFP 【9月12日 AFP】台湾で今週、巨大に太らせた豚を解体して展示する伝統の祭りが開かれた。ただこの伝統には賛否両論があり、動物愛護団体の活動で見方に変化が生まれていることから、観客も出品される豚の数も減少傾向にある。 毎年恒例のこの行事は、台湾の人口の約15%を占める客家(Hakka)の人々にとって文化の礎の一つとなっている。しかしこの慣習に対する意見は、長く二分されてきた。 客家の人々は、どの家が最も巨大な豚を展示できるかを競い合い、勝者にはトロフィーが贈られる。 7日には、北部の新埔(Hsinpu)にある義民廟(びょう、Yimin Temple)と呼ばれる寺院に、解体された豚18匹がトラックで運び込まれた。 最も重い豚は、成豚の平均体重の3倍に相当する860キロもの重さがあった。

    賛否両論の台湾「神豚」祭り 出品数減少、伝統への見方に変化
    ryokusai
    ryokusai 2020/09/13
    「私は客家の一人として、神豚の文化を誇りにしている。保存価値がある」vs「われわれが反対しているのは、豚を犠牲にすることではない。動物の体重を競い合うことに反対しているのだ」
  • メイド・イン・ジャパンは誰をエンパワーしたのか? 日本の楽器メーカーがもっと誇るべき話 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    スヌープ・ドッグとドクター・ドレー。1994年、ニューヨークで撮影(Photo by mark peterson/Corbis via Getty Images) 自分たちの困難と、そのなかで感じている苦しみや辛さを音楽として表現するためには、それまでにはない「新しい声」が必要になる。東の果ての島国からやってきた、性能がよくて安価で、西洋の歴史性を背負っていないツールは、理想的な武器だった。もしかしたら、日のプロダクトは理念的にはずっと「デモクラティック(民主的)」なものだったのかもしれない。テクノロジー・ビジネス・音楽・出版など世界の最前線に触れてきた編集者、若林恵(黒鳥社)による楽器メーカーのもっと語られるべき話。 ※この記事は2020年3月25日発売の『Rolling Stone JAPAN vol.10』の特集企画「いまこそ『楽器』を」に掲載されたものです。 既存のヒエラルキーを

    メイド・イン・ジャパンは誰をエンパワーしたのか? 日本の楽器メーカーがもっと誇るべき話 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
    ryokusai
    ryokusai 2020/07/05
    この文脈で松下の水道哲学とかに一切触れないのはまだしも、我が国独特な特色とかを「世界に通用しない」「ガラパゴス」等、ネオリベと一緒になつて合唱してゐるリベラルに一言あつてもいいのでは(冷め切つた目
  • 外国人「白人は着物を着るな、文化の盗用だ」→「私日本人なんだけど…」 : 海外の万国反応記@海外の反応

    自国の文化を盗用してると非難された日人女性 「どうしてあなたや白人女性は着物を着るの? 白人は日文化を奪うのをやめるべき、それに白人もあなたも着物姿が全然似合ってない」 ↓ 「(私は日国籍で)写真は着物ではなく浴衣です」

    外国人「白人は着物を着るな、文化の盗用だ」→「私日本人なんだけど…」 : 海外の万国反応記@海外の反応
    ryokusai
    ryokusai 2019/10/19
    ところで「文化盗用」なる概念棒を振り回す阿呆どもは、あの「スシポリス」にも賛同してくれてたんだよな?/それはさうとこんな作品があつたさうで吹いたw https://ja.wikipedia.org/wiki/SUSHI_POLICE
  • 世界は漫画を通して日本を見ているのか - BBCニュース

    漫画好きがよく言うように、世の中にはありとあらゆる漫画が存在する。10代のスポーツ選手も、連続殺人犯も、擬人化されたも、原発の除染作業員も、強い図書館司書も、ホームレスの女神も、あなたが読みたいものはすでに漫画になっているだろう。 ロンドンの大英博物館では現在、日国外では最大の漫画展が開催されている。物語を絵で見せるこのアート様式がなぜ世界中で人気を集めているのか、なぜ文化のクロスオーバーを起こしているのか、そして世界中でどのような影響を与えているのかを見ることができる。

    世界は漫画を通して日本を見ているのか - BBCニュース
    ryokusai
    ryokusai 2019/06/15
    「まずイメージするのは侍と女子高生だ。ネイピア氏は特に、後者のイメージを問題視している。漫画に登場する多彩なキャラクターを代表しないまま、アジア女性は従順だという幼稚なステレオタイプを拡散するから」
  • 京都市最古級の町家が解体消失 室町起源、保全強化も奏功せず : 京都新聞

    更地になった川井家住宅跡。市が保存活用に向けてマッチングを行ったが、不成立に終わった(京都市中京区) 室町時代にまで起源をさかのぼれ、専門家が重要文化財級と評価していた京都市内最古級の町家「川井家住宅」(中京区西ノ京)が解体され、消失したことが26日までに分かった。市は京町家保全継承条例を昨年に施行し、マッチング制度などを今年5月から導入して町家解体を防ぐ施策を強化してきたにも関わらず、貴重な町家の消失を止められなかった。 川井家は上京区の北野天満宮に仕えた「西京神人(にしのきょうじにん)」の子孫とされ、中世の文書にも名前が出てくる。同家住宅は木造平屋建てで、洛西から丹波に多い農家型住宅の特徴を持ち、応仁元(1467)年に建てられたとの伝承があった。 京町家に詳しい京都府立大の大場修教授や町家関連の調査によると、正徳年間(1711~16年)に造り替えられた後、文政13(1830)年に増築さ

    ryokusai
    ryokusai 2018/11/28
    「業者側は、町家解体を防ぐ目的で市が導入したマッチング制度を通して、保存活用に取り組む別業者への土地建物の転売を検討したり、市に建物の移築を持ちかけたりしたが、価格などの条件面で折り合わず、不調に」
  • 10歳少女、女性器切除で死亡 父は「文化」と主張 ソマリア - BBCニュース

    アフリカ東部ソマリアで伝統的な女性器切除(FGM)処置を受けさせられた10歳少女が17日、出血多量で死亡したものの、父親は国の伝統文化だと正当性を主張した。

    10歳少女、女性器切除で死亡 父は「文化」と主張 ソマリア - BBCニュース
    ryokusai
    ryokusai 2018/07/23
    文化なら仕方ないね(棒/「ソマリアでは憲法上、女性器切除は禁止されているものの、非合法にはなっていない。」なんだそれ。
  • 都内で見つけた“しし舞お断り”のプレート…一体なぜ拒まれているの?→『頼まれてもないのに人の家にきて勝手に舞い、高額な祝儀をたかる』という押し売りが問題になった事かららしい

    ランタンパレード @Lantern_Parade 渋谷区内で見かけた「しし舞お断り」。なぜ..拒まれているのか..と思ったが、どうやらかなり昔、頼まれてもないのに人の家にきて勝手に舞い、高額な祝儀をたかるという、とんでもないthug獅子舞たちが存在していたらしい。平成のおわりに昭和の暗部をひとつ知った。 pic.twitter.com/rg7NZTI8JT 2018-07-07 19:50:16

    都内で見つけた“しし舞お断り”のプレート…一体なぜ拒まれているの?→『頼まれてもないのに人の家にきて勝手に舞い、高額な祝儀をたかる』という押し売りが問題になった事かららしい
    ryokusai
    ryokusai 2018/07/08
    うん? かういふの拒むのは差別に当たらないわけか。前科者/障碍者/被差別民の「押し売り」を拒める基準の線は何処に引かれてゐるんだらうか。
  • 『当事者』って誰ですか?

    とある呉服屋さんが作ったアイヌ文様の浴衣が抗議を受けて販売中止になったそうだ。 知らないうちに起こって知らないうちに鎮火していた。 まぁそれはいい。販売中止は呉服屋の判断でありそこに異議を唱えるつもりはない。 気になったのは販売中止を求める人の多くが自身は『和人』であると自認しており、 これは我々『和人』がアイヌの文化の盗用しているケースにあたり『アイヌ』に失礼だ、という理屈で抗議していた事である。 なかでも「当事者であるアイヌに許可を取るべき」とか、 「アイヌが着るならいいけれど…」というようなツイートを見かけて驚いた。 ここで言われる当事者のアイヌとは一体どういう人を指すのだろう。 このツイートをした人達の頭の中にいる許可を取るべき窓口としてのアイヌ、アイヌ文様の入った服を着てもいい当事者のアイヌとは一体誰なのか。 ひとりひとりに聞いて回るわけ?誰が? と考えはじめたらなんかイライラし

    『当事者』って誰ですか?
    ryokusai
    ryokusai 2018/06/27
    「抗議した自称和人さんが言うところの当事者のアイヌって結局どこにいる誰の事なんですかね?」ポリコレ棒を振り回すSJWの「こころのなか」にゐるので具体的な誰つてわけではないのでは。
  • 「神々に捧げるものは国産を」 大麻栽培にこだわる理由:朝日新聞デジタル

    鳥取県で町おこしのため県の許可をえて大麻を栽培していた男が逮捕されてから1年半。厚生労働省が都道府県に慎重に検討するよう通知する中、三重県が新たに神事用の大麻の栽培を認める決定をした。どんな背景があるのか。 栽培が認められたのは「伊勢麻振興協会」(三重県伊勢市、2014年設立)。理事には県内の神社を束ねる県神社庁長らが名を連ねる。協会によると、大麻には「けがれ」を払う効果があるとされ、繊維を加工した「精麻」は、神職がおはらいに用いる祭具や神社のしめ縄などに使われている。 だが、生産者の減少で国産の精麻の価格は高騰。ほとんどが中国産のものや化学繊維の代替品になったという。協会理事の新田均・皇学館大学教授(神道学)は「日の神々に捧げるものは、日の神々の恵みを受けたものでなければならない。外国産を使うのは、カリフォルニア米で造ったお神酒(みき)を捧げるような感覚」と訴える。 協会は一昨年11

    「神々に捧げるものは国産を」 大麻栽培にこだわる理由:朝日新聞デジタル
    ryokusai
    ryokusai 2018/04/18
    だから続きを読むを押すと有料会員限定記事に誘導するトラップは止めろといふに。
  • ノルウェー財務大臣がインディアンの格好、「文化の盗用」だと炎上(鐙麻樹) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ノルウェーのシーヴ・イェンセン財務大臣がインディアンの格好をした写真をインスタグラムに投稿し、物議を醸している。 ※ノルウェーでは「インディアン」という言葉で今回は議論されているため、この記事では「アメリカ先住民」や「ネイティブ・アメリカン」ではなくインディアンという呼称に統一 「財務省で秋祭り」と、笑顔の絵文字を入れて、財務大臣は自身のインスタグラムに写真を投稿。 13日(金)におこなわれたパーティーでは、「西部開拓時代」、「スーパーヒーロー」、「ファンタジー」がドレスコードとなっていた。 Instagram: @sivjensen現時点ではアカウントには2600件以上のコメントがついており、多くは批判的な内容だ。 「これはダメでは」、「吐き気がする」、「カルチャーはコスチュームではない」、「人種差別」、「文化の盗用」という投稿の中には、ノルウェー語だけではなく英語のコメントも目立つ。

    ノルウェー財務大臣がインディアンの格好、「文化の盗用」だと炎上(鐙麻樹) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    ryokusai
    ryokusai 2017/10/20
    また「文化の盗用」案件か。意識の高い連中を一掃しない限り地上に平和は来なささうだな。
  • 外国人が心底驚く日本人の特異な「自然観」

    人に自分の国の特徴を尋ねると、かなりの確率で「四季があります」という答えが返ってくる。厳密には地球の各地に四季はあるので、別の国の誰かにとってこの答えはばかばかしく思えるかもしれない。しかし、日でいう「四季」は、春、夏、秋、冬のように1年を4つに分けた名称を指すのではなく、特徴のはっきりした4つの季節を指すように思える。 世界においても、日のように天候や植物、農産物、習慣などが異なる季節があるところは珍しい。また、日には季節ごとに開かれる祭りが数々あり、季節というものが古来、文学や詩歌、芸術において非常に高い割合で取り入れられている。 日人が桜を美しいと感じる理由 桜は、最も有名な日的の象徴のひとつであるが、これは別に桜が日にしかないからではない。むしろ、これは日人が桜の美しさに深い感銘と魅力を感じているからである。 たとえば、数え切れないほどの文学作品で、桜の寿命の短さ

    外国人が心底驚く日本人の特異な「自然観」
    ryokusai
    ryokusai 2017/09/16
    日本人が「自然」を愛する一方アメリカ(オレゴン)人は「天然」を愛したと。/私が若い頃は「自然を『克服』する西洋に対して以下略」的な言説をよく見かけた気がするが時代も変はつたもんだ。
  • 独り身女へのプレッシャーinアメリカ - アラサー女の東海岸一人暮らし

    社会に暮らし、日企業に勤めていると、20代後半を過ぎて結婚をしていない人間に対するプレッシャーがとても強いと感じる。特に、女性でこのプレッシャーを感じたことのない人なんていないんじゃないだろうか。 私個人としては、結婚願望はあるものの、仕事趣味もとても楽しいので、結婚したいと思える人がいつかいればしたいかな~くらいのスタンスだ。それでも日にいた頃は、親や会社や社会からの「早く結婚しろプレッシャー(さらに言えば、結婚できないのは人格に問題があるからだという謎の決めつけ)」を浴びすぎて辟易していた。 周りでも「海外に比べて日はこういったプレッシャーが強いから生きづらい」といったような意見をよく聞いた。海外は個人主義だから個人の決定が尊重されるけれど、日は集団主義というか集団の構成員に同質性を求めるから皆と同じようにしなければいけなくて、社会から結婚することを押し付けられているとい

    独り身女へのプレッシャーinアメリカ - アラサー女の東海岸一人暮らし
    ryokusai
    ryokusai 2017/08/05
    「アメリカと日本では、プレッシャーの種類が違う。」アメリカに限らずかういふのに気付けない人々が出羽守やつてる印象。
  • 少女の乳房を焼き潰す慣習「胸アイロン」──カメルーン出身の被害者語る

    <女性の性にまつわる忌まわしい慣習は性器切除だけではない。被害者が誌に語った「胸アイロン」という残忍なレイプ回避法> 日曜の教会の帰り、叔母に「お前の胸をどうにかしなくては」と言われたとき、ビクトリン(ビッキー)・ンガムシャは12歳だった。43歳になった今でも、ビッキーは叔母の次の言葉を覚えている。「大きくなりすぎたんだよ。こっちにきなさい」 帰宅すると、叔母はビッキーのシャツを脱がせて座らせた。「あの時は家にいるのは女ばかりだったから、裸になるのは大して気にならなかった」と、西アフリカのカメルーン北西の町、キアン出身のビッキーは振り返る。「叔母は大きなコーヒーの葉っぱを数枚、焼石の上に置いた。そして熱々になった葉っぱを私の胸に押し当てた」 イギリスのバーミンガムに移住して12年になるビッキーは、人生初となったあの日の経験が「ブレスト・アイロン(胸アイロン)」と呼ばれる処置だったことを、

    少女の乳房を焼き潰す慣習「胸アイロン」──カメルーン出身の被害者語る
    ryokusai
    ryokusai 2017/01/06
    あちらの貧乳派は過激過ぎるな。/「子供に見せかけてレイプの対象にされにくくする」といふ意図があるらしいのとそれが余り成功してゐない模様だといふあたり闇が深い。
  • 神社で使われる「大麻」の90%が中国産であるという事実(遠藤司) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    月刊『WiLL』の11月号に、皇學館大学の新田均教授は「日の大麻と“ドラッグ大麻”ここが大違い!」と題する記事を書いた。それからというもの、どういうわけか急に大麻に関する不祥事がそこかしこで報じられるようになった。カードは切られるべきときに切ることで最大の効力を発揮する、ということであろうか。 こういうときにこそ覚悟が問われる。それでもなお、『伊勢麻』振興協会と三重県神社庁は、日産大麻の栽培を目指すと決めたようだ。 産業用大麻の経済性の高さ誤解を避けるために、再度述べたい。筆者は吸引することを目的にした大麻については述べていない。 筆者が「日の大麻をいますぐ解禁せよ:日産大麻ビジネスの破壊的影響力」で書いたように、かねて我が国には大麻を吸引する習慣などはなかった。なぜか。大麻の麻薬成分であるTHCがほとんど含まれていないからである。加えて日の大麻には、THCの薬効を打ち消すCBD

    神社で使われる「大麻」の90%が中国産であるという事実(遠藤司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    ryokusai
    ryokusai 2016/11/03
    支持したいが各種用途のために大麻解禁をと主張する人々は往々にして自分が気持ちよくなりたいだけなのを何とかしないとどうにもならんと思ふ。