心理学概論の過去二回の過去問と、自習課題に出題されたことのみ、最小限をまとめました。一応テキストの章別に並べています。提出課題は面倒なので割愛。過去問や課題と同じ問題は出ないそうなので参考になるか疑問ですが。(^-^; 発達心理学 発達の再近接領域 自分一人で課題を解決できる発達の水準と、他者からの援助があればできる水準との差のこと。ヴィゴツキーが提唱。 認知心理学 シェマ ピアジェが提唱。認知構造のことで、ひとが自分の体験に対処し、それを解釈するために自ら構築した、行動や思考のまとまりのこと。シェマの発達は体制化と順応の二つの過程によってなされる。順応は同化と調節の二つの過程がある。同化と調節の過程は大人になってからも続く。 スキーマ 互いに関連し合った概念の集合体で特定の話題、出来事、物などについて人が理解したり考えたりするための、一般的な概念枠組みを提供するもの。不足している情報を推
主任講師 大西 仁 (放送大学准教授) 放送メディア テレビ 放送時間(平成26年度) 第1学期:(火曜)21時30分~22時15分 講義概要 本講義では,身の回りを含めて社会に遍在する問題,特に決定問題を数理モデルを用いて解く方法を解説する.問題の目的や制約条件を数理モデルで定式化することにより,計算機に問題を解かせることが可能になり,手計算では解けない複雑な問題でも解けるようになる.このような方法は工学のあらゆる場面で使われているだけでなく,経営や行政の場面でも広く使われている.実用レベルの問題は計算機で解く必要があり,そのためのソフトウエアも普及していることから,解法の数学的詳細より,具体的な問題を簡単な数式により定式化することに重点をおく.理解を助けるために多様な分野の応用例を交え解説する. ※詳しくはシラバスへ 開設年度 平成25年度
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