タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ソーシャルメディアとsportsに関するsh19910711のブックマーク (1)

  • 『プロ野球「熱狂」のメカニズム』出版! - Mizuno on Marketing

    共編著『プロ野球「熱狂」のメカニズム』がようやく出版されました! 2016年に出版された『プロ野球「熱狂」の経営科学』の続編ですが、改訂版や増補版ではありません。いくつかの章は前著を発展させたもので、それ以外は全く新たな視点で行われた研究が取り上げられています。 東京大学出版会のサイトに、詳しい目次が出ております。 1章 各球団ファンに共通する心理を解明した実験(中川裕美さん・中西大輔さん) 4章 スポーツマネジメント研究の観点での文献レビュー(佐藤晋太郎さん・押見大地さん) 5章 チームの強さを探求するシミュレーション(稲水伸行さん・一小路武安さん・坂平文博さん) など、さまざまな角度からプロ野球の熱狂が研究されています。 笹原和俊さん、佐野幸恵さんと私が関わった2,3章は、プロ野球ファンの熱狂について、Twitterにおける発言やリツイートを分析したものです。このブログで以前紹介した『

    『プロ野球「熱狂」のメカニズム』出版! - Mizuno on Marketing
    sh19910711
    sh19910711 2024/02/13
    "『プロ野球「熱狂」の経営科学』の続編 / 各球団ファンに共通する心理 / チームの強さを探求するシミュレーション / 2,3章は、プロ野球ファンの熱狂について、Twitterにおける発言やリツイートを分析したもの" / 2021
  • 1