はじめに 今回はCVR (Conversion Rate) 予測の問題をマルチタスク学習で解く研究の論文をいくつか調べたのでまとめていきたいと思います。 CVR予測はユーザーが広告をクリックした後、商品の購入やフォームの入力などのコンバージョンが生じる確率 (Conversion Rate) を予測するというタスクです。 コンバージョンは商品の購入などが例であることから想像できるとおり、データが少なくなりやすい、クリックされていない広告はコンバージョンしないという系列的な依存関係がある、などのCVR予測特有の難しさがあります。 CVR予測に似たCTR (Click Through Rate) 予測 (クリックされる確率の予測) の手法をそのまま適用するだけでは上記の難しい点に対処しきれないため、さまざまな観点から予測精度の改善を試みた研究がなされています。 今回の記事では、コンバージョン以