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広告と*algorithmに関するsh19910711のブックマーク (3)

  • マルチタスク学習 × CVR予測の研究まとめ - Qiita

    はじめに 今回はCVR (Conversion Rate) 予測の問題をマルチタスク学習で解く研究の論文をいくつか調べたのでまとめていきたいと思います。 CVR予測はユーザーが広告をクリックした後、商品の購入やフォームの入力などのコンバージョンが生じる確率 (Conversion Rate) を予測するというタスクです。 コンバージョンは商品の購入などが例であることから想像できるとおり、データが少なくなりやすい、クリックされていない広告はコンバージョンしないという系列的な依存関係がある、などのCVR予測特有の難しさがあります。 CVR予測に似たCTR (Click Through Rate) 予測 (クリックされる確率の予測) の手法をそのまま適用するだけでは上記の難しい点に対処しきれないため、さまざまな観点から予測精度の改善を試みた研究がなされています。 今回の記事では、コンバージョン以

    マルチタスク学習 × CVR予測の研究まとめ - Qiita
    sh19910711
    sh19910711 2024/04/26
    "ESMM: CTRとCTCVRをそれぞれ予測値とするLoglossを計算し、その和を全体の損失関数 + 加えてembedding layerをCTRモジュールとCVRモジュールで共有することでDSの問題にも対処" arXiv:1804.07931 2021
  • 自分の研究を自腹で広告した体験談 - ジョイジョイジョイ

    皆さんは自分の研究成果をどうやって広めていますか? ひとつの研究は実働時間だけでも最低数ヶ月、全出版プロセスを考えると一年単位で取り組むこととなります。そうして手塩にかけて育てた研究が誰にも認知されない、というのはなんとも悲しいことです。 僕が所属している機械学習分野は人工知能ブームにより、日々洪水のように論文が発表され、その中で存在感を発揮するのは難しくなっています。 一昔前であれば、名のある国際会議やジャーナルに採択されればそれなりに存在感を発揮できたようですが、今では一つの会議に数千の論文が採択されるため、採択された後にも競争に勝たなければ目立てないという事態になっています。 論文のクオリティを上げて名のある国際会議に採択されるだけでは不十分、となれば一体どうすれば良いでしょう。 有望な策は無く、天に祈って運に任せる、というのが最も一般的なパターンではないでしょうか。広く読まれる論

    自分の研究を自腹で広告した体験談 - ジョイジョイジョイ
    sh19910711
    sh19910711 2022/07/04
    "機械学習分野は人工知能ブームにより、日々洪水のように論文が発表 / 今では一つの会議に数千本の論文が採択 / キーワードとしては "Machine Learning" と "Data Mining" を指定 + 推定オーディエンス数は約 800 万と 200 万"
  • [JSAI2022] 広告文自動生成に関する最近の研究動向

    JSAI2022の発表資料です。 村上聡一朗, 星野翔, 張培楠, "広告文自動生成に関する最近の研究動向", 2022年度 人工知能学会全国大会 (第36回) (2022.6)

    [JSAI2022] 広告文自動生成に関する最近の研究動向
    sh19910711
    sh19910711 2022/06/16
    "広告文の関連性向上や未知語問題への対策として、コピー機構が広く用いられる / 入出力の単語の重なりが多いため、コピー機構が有効 / 広告の疲弊: ユーザーへ同じ広告が繰り返し提示されることで、広告効果が低下"
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