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*gameとcs.CVに関するsh19910711のブックマーク (1)

  • Aligned Variational Autoencoder で麻雀の配牌を生成する - taijestのブログ

    こんにちは。taijest です。 この記事は、Sansan Advent Calendar 2021 の 7日目の記事です。 はじめに 皆さんは、在宅期間なにをして過ごしていますか? 私は、AbemaTV で放送されている麻雀リーグ「Mリーグ」にハマっています。 リーグ戦は、各チームの選手の獲得スコア合計で競い合い、一定の試合数を消化すると下位チームが脱落していくという仕組みです。 ある程度セオリーがありつつも、選手のスタイルや得点状況、チーム順位によって選択が変わってくるところがとても面白いです。 さて、麻雀の勝敗を決する大きな要素の一つとして、配牌があります。配牌とは、開局時に各選手に与えられる牌のことです。配牌は、早さ (どれだけ早くあがれそうか) や高さ (あがった時にどれだけ高い点数になりそうか) の観点から、その局の勝敗に大きく影響します。 記事では、麻雀への理解を深めるた

    Aligned Variational Autoencoder で麻雀の配牌を生成する - taijestのブログ
    sh19910711
    sh19910711 2024/05/18
    "Aligned Variational Autoencoder: データと付与されたラベルで共通の潜在空間 + ラベルからもデータを生成しやすくなり、少ない学習データから画像を生成する Few-shot や Zero-shot な問題設定で有効" arXiv:1812.01784 2021
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