タグ

contestと*mathに関するsh19910711のブックマーク (4)

  • AtCoder Beginner Contest (ABC)のC問題・D問題を解くための思考プロセスと必要知識 - Qiita

    はじめに この記事では、AtCoder Beginner Contest(以下、ABC)のC問題・D問題が解けずに伸び悩んでいる方向けに、コンテストの問題を解くために必要な典型パターンをご紹介します。 アルゴリズムそのものの紹介だけでなく、「どうしてそのアルゴリズムを用いるのか」や「どうすれば解法を思いつけるのか」といった思考プロセスを重視して記事を書いていこうと思いますので、ABCが解けずに伸び悩んでいる方の一助となれば幸いです。 ABCには難易度が低い順にA問題~F問題がありますが、 A・B問題は難易度が低いので割愛し、E問題・F問題は一概に攻略法的なものをまとめるのが難しかったので、 記事ではそこそこの難易度であり、かつある程度解法を一般化できるC・D問題を対象としています。 (記事の内容ですべてのC・D問題を攻略できることを保証するものではありませんが、解ける確率は高くなると思

    AtCoder Beginner Contest (ABC)のC問題・D問題を解くための思考プロセスと必要知識 - Qiita
    sh19910711
    sh19910711 2021/04/25
    双対 / "maxが制約式の中に入っていたり、「最大値を求めよ」というのが一つのキーなのですが、こういった問題は双対を考えます / maxではなくminで条件式を記述するとどうなるか"
  • 競技プログラミングにおける確率・期待値問題 - はまやんはまやんはまやん

    確率・期待値DP 「dp[i] := ~となる確率・期待値」でDPする とても良い資料 期待値DPの優良資料 使える知識 期待値の線形性 「有効なのが来るまでカードを引く期待値は、有効なカードを引く確率の逆数になる。」(出典) ARC085A HSI ABC194D Journey Nターンあったら、各ターンは別々に期待値が計算できたりする(これって線形性?)問題 【テク1】2つのものを1つにまとめる計算をどんどんしていくと、最終的に1つになって、それが答え 問題 数学 yukicoder No.813 ユキちゃんの冒険 恐らくアドホック yukicoder No.475 最終日 - Writerの怠慢 解説 ある部分を全探索して求める yukicoder No.574 正多面体サイコロ 解説 確率DP CF New Year and Arbitrary Arrangement EDPC

    競技プログラミングにおける確率・期待値問題 - はまやんはまやんはまやん
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    sh19910711
    sh19910711 2013/02/25
    拡張ユークリッド互除法
  • About - Project Euler

    About Project Euler What is Project Euler? Project Euler is a series of challenging mathematical/computer programming problems that will require more than just mathematical insights to solve. Although mathematics will help you arrive at elegant and efficient methods, the use of a computer and programming skills will be required to solve most problems. The motivation for starting Project Euler, and

    About - Project Euler
  • 1