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自動車と経済に関するt_shimayaのブックマーク (2)

  • トヨタ小澤副社長、国内生産維持に3項目 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の小澤哲副社長は8日の決算発表の記者会見で、国内生産300万台を維持するために、国内販売の拡充など「財務担当として」の3項目の方策を明らかにした。 小澤副社長は、国内生産300万台の確保は「豊田(章男社長)が石にかじりついてでも守ると明言している」とし、「私なりのかじりつき方を考えてきた」と述べた。 まず、300万台のうち現状では130万台程度となっている国内販売を強化し、輸出との比率を均衡させる計画を指摘した。次いで、海外生産はざっと450万台となっているが、エンジンなどのユニットは相当数を日から供給しているため、その現地化を促進したいと述べた。 さらに、海外生産する部品メーカーには「日製の素材などを支給しているケースが多い」ことから、それも現地製への切り替えを順次進めたいと語った。その際には、「設計や生産の仕方の変更もセットで進めなければならない」と指摘した。 《池原照

    トヨタ小澤副社長、国内生産維持に3項目 | レスポンス(Response.jp)
    t_shimaya
    t_shimaya 2011/11/08
    まとめると「(目に見えやすい)トヨタ本体の国内生産の数字は維持したい」「でも(パッと見気付かれない)その他の部分は海外生産の割合を増やしていく」っていうことでおk?
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 「クルマのピンチを救って!」 トヨタ、SNSで若者層に直接“助け”を求める - ライブドアブログ

    「クルマのピンチを救って!」 トヨタSNSで若者層に直接“助け”を求める 1 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/14(火) 07:42:26.30 ID:xBteNHO30 ?PLT 「クルマを救って」、若者に聞くトヨタの覚悟 ソーシャルパワーが企業を変える(1) 2011/6/13 7:00日経済新聞 電子版 「クルマのピンチを救ってください」。トヨタ自動車が長年抱える苦悩、それは20代のクルマ離れだ。悪い流れを断ち切るべく、トヨタマーケティングジャパンは、ソーシャルメディアを通じて若者層に直接“助け”を求めだした――。 この3カ月、東日大震災という極限的な状況を通じて、TwitterやFacebook、mixi などソーシャルメディアの質がより鮮明になった。速さと広さの両面で圧倒的な情報伝播(でんぱ…(続きはwebで) http://www.nik

    t_shimaya
    t_shimaya 2011/10/14
    買える人も減ってるんだろうけど、ミニバンとか奥さんに迫られてやむなく選ぶ車だと思ってる人としてはトヨタ車って欲しい車ほとんどないよね。昔はヨタハチとか2000GT、MR-2みたいな車作ってたのに。
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