タグ

自動車に関するt_shimayaのブックマーク (9)

  • トヨタと出光が「全固体電池」の量産化へ 協業することで合意 | NHK

    トヨタ自動車と出光興産は、EV=電気自動車の今の電池よりも性能が高い次世代の「全固体電池」の量産化に向け、協業することで合意したと発表しました。両社は量産化に向けた実証を共同で行うほか、将来の事業化に向けた検討を進めるとしています。 発表によりますと、トヨタ自動車と出光興産は、EV向けの次世代の「全固体電池」の分野で協業することで合意したということです。 両社は数十人規模の作業チームを新たにつくり、出光が千葉県内の施設で手がける「固体電解質」と呼ばれる部材の実証プラントを活用して量産化に向けた実証を行うほか、将来の格的な量産と事業化に向けた検討を進めるとしています。 全固体電池は、今の電池よりも充電時間を短縮し走行距離を伸ばすことが期待され、トヨタは、早ければ2027年にEVでの全固体電池の実用化を目指しています。 日産自動車も2028年度までに、ホンダも2020年代後半に、それぞれ実用

    トヨタと出光が「全固体電池」の量産化へ 協業することで合意 | NHK
    t_shimaya
    t_shimaya 2023/10/14
    EVはこのバッテリーが実用化されてからが本番だと思ってるので、日本の企業同士でのこの動きは大歓迎。出光も石油以外の柱を用意しないと中長期的にマズいし。
  • アメリカ 「日本の軽自動車の税制優遇は許せない。こんなものがあるから我々の良い車が日本で売れない」

    政府は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加に向け、米国が懸案としている自動車分野の協議に着手する。安倍晋三首相は週内にも参加表明する見込みだが、米国の承認には大統領が90日前に米議会に通告するルールがあるため正式な参加決定は6月以降になる。そのため交渉を主導する米国と自動車分野で先行して協議し、交渉参加を円滑に進める方針だ。 引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1361963763/ ソース:http://www.sankeibiz.jp/business/news/130226/bsa1302260815006-n1.htm 政府は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加に向け、米国が懸案としている自動車分野の協議に着手する。 安倍晋三首相は週内にも参加表明する見込みだが、米国の承認には大統領が90日前に米議会に通告

    アメリカ 「日本の軽自動車の税制優遇は許せない。こんなものがあるから我々の良い車が日本で売れない」
    t_shimaya
    t_shimaya 2013/02/27
    「この税制優遇が大型中心の米国車の販売不振につながっているとして、見直しを要望」←だからベンツBMWワーゲンその他がどんだけ売れてるか見てからモノ言えと何度(ry
  • 日刊工業新聞 電子版

    経済が低成長にとどまっている。政府の経済見通しによると、実質国内総生産(GDP)成長率は2023年度が前年度比1・6%程度、24年度が同1・3%程度と予想する。内閣府が15日に... マイクリップ登録する

    t_shimaya
    t_shimaya 2012/01/16
    どの辺から作ったんだろう。やっぱしドンガラや内外装のパーツは当時のものをレストアしたんだろか。こんな箱スカとかあったらかっちょええよなぁ。スバル360とか。
  • トヨタ小澤副社長、国内生産維持に3項目 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の小澤哲副社長は8日の決算発表の記者会見で、国内生産300万台を維持するために、国内販売の拡充など「財務担当として」の3項目の方策を明らかにした。 小澤副社長は、国内生産300万台の確保は「豊田(章男社長)が石にかじりついてでも守ると明言している」とし、「私なりのかじりつき方を考えてきた」と述べた。 まず、300万台のうち現状では130万台程度となっている国内販売を強化し、輸出との比率を均衡させる計画を指摘した。次いで、海外生産はざっと450万台となっているが、エンジンなどのユニットは相当数を日から供給しているため、その現地化を促進したいと述べた。 さらに、海外生産する部品メーカーには「日製の素材などを支給しているケースが多い」ことから、それも現地製への切り替えを順次進めたいと語った。その際には、「設計や生産の仕方の変更もセットで進めなければならない」と指摘した。 《池原照

    トヨタ小澤副社長、国内生産維持に3項目 | レスポンス(Response.jp)
    t_shimaya
    t_shimaya 2011/11/08
    まとめると「(目に見えやすい)トヨタ本体の国内生産の数字は維持したい」「でも(パッと見気付かれない)その他の部分は海外生産の割合を増やしていく」っていうことでおk?
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 「クルマのピンチを救って!」 トヨタ、SNSで若者層に直接“助け”を求める - ライブドアブログ

    「クルマのピンチを救って!」 トヨタSNSで若者層に直接“助け”を求める 1 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/14(火) 07:42:26.30 ID:xBteNHO30 ?PLT 「クルマを救って」、若者に聞くトヨタの覚悟 ソーシャルパワーが企業を変える(1) 2011/6/13 7:00日経済新聞 電子版 「クルマのピンチを救ってください」。トヨタ自動車が長年抱える苦悩、それは20代のクルマ離れだ。悪い流れを断ち切るべく、トヨタマーケティングジャパンは、ソーシャルメディアを通じて若者層に直接“助け”を求めだした――。 この3カ月、東日大震災という極限的な状況を通じて、TwitterやFacebook、mixi などソーシャルメディアの質がより鮮明になった。速さと広さの両面で圧倒的な情報伝播(でんぱ…(続きはwebで) http://www.nik

    t_shimaya
    t_shimaya 2011/10/14
    買える人も減ってるんだろうけど、ミニバンとか奥さんに迫られてやむなく選ぶ車だと思ってる人としてはトヨタ車って欲しい車ほとんどないよね。昔はヨタハチとか2000GT、MR-2みたいな車作ってたのに。
  • ホンダ NSX 後継車、ツインモーターのハイブリッドか | レスポンス(Response.jp)

    ホンダが開発を明言している『NSX』後継車。同車に関して、興味深い新情報をキャッチした。 これは5日、英国の自動車メディア、『Auto EXPRESS』が伝えたもの。同メディアがホンダ関係者から得た情報によると、NSX後継車には、ミッドシップに置かれた排気量3.5〜3.7リットルのV6ガソリンVTECエンジンが後輪を駆動し、前輪左右にそれぞれインホイールモーターを組み込むという、4WDのハイブリッドシステムが検討されているという。 このシステムは、ホンダが2001年の東京モーターショーに出品した『デュアルノートコンセプト』の発展形。NSX後継車では、トータル出力400ps以上のパフォーマンスと、高い環境性能の両立が追求されると見られる。 9月のフランクフルトモーターショー11では、「フェラーリの真似はしない」と、メディアに語ったとされるホンダの伊東孝紳社長。ツインモーターのハイブリッドとい

    ホンダ NSX 後継車、ツインモーターのハイブリッドか | レスポンス(Response.jp)
    t_shimaya
    t_shimaya 2011/10/07
    マツダの寂しいニュースの次はホンダの嬉しいニュースが。すっかりミニバン屋になった感のあるホンダだけにこれはイイネ! 以前新しい排ガス規制を一番乗りでクリアして登場したS2000とか、CR-Zとか、やっぱりホンダだ。
  • スズキが独VWとの提携を解消、株式処分求める

    [東京 12日 ロイター] スズキ7269.Tは12日、資提携先の独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)VOWG_p.DEと業務提携および相互資関係を解消することを取締役会で決めたと発表した。 フォルクスワーゲンから技術支援を受けるという当初の提携目的の達成が困難になったほか、スズキの自主的な経営判断にマイナス影響が及ぶと判断したため。 両社は2009年12月に包括提携を結び、スズキは第三者割当増資を通じてフォルクスワーゲンに議決権総数の19.89%に当たる株式を割り当てた。一方、スズキはその後、市場を通じてフォルクスワーゲン株439万株を取得した。 スズキは「19.89%というマイナーな出資比率では、フォルクスワーゲン・グループ会社と同等またはそれ以上の技術的支援をフォルクスワーゲンAGから受けることが困難だと判断せざるを得ない状況になった」と説明している。 提携解消にあたり、スズキ

    スズキが独VWとの提携を解消、株式処分求める
    t_shimaya
    t_shimaya 2011/09/12
    さすが、世界の小型車で一定の地位を占めるメーカーは違うな。どうもトヨタの発言力の影響が否めないスバル乗りとしては羨ましい限り。
  • スバルの新型FRクーペをスクープ - 2chradio

    t_shimaya
    t_shimaya 2011/06/13
    FRならエンジンを24cm後方に置くこたできるだろうけど、12cm低くするにはオイルパンとエキマニなんとかせにゃいかんのでは。ワゴン乗りとしてはぶっちゃけどうでもいい。
  • マツダ RX-7 後継はハイブリッド?! (レスポンス) - Yahoo!ニュース

    マツダを代表するスポーツカーRX-7がハイブリッドスポーツとして復活する可能性があるという。写真は3代目RX-7 マツダが『RX-7』後継車として、現在開発中と噂される2ドアスポーツカー。同車について、興味深い情報がもたらされた。 画像:マツダRX-7 これは19日、米国の自動車メディア、『モータートレンド』が報じたもの。同メディアはマツダ関係者から得た情報として、この新型スポーツカーがハイブリッドシステムを搭載すると伝えている。 この新型スポーツカーは、21世紀のRX-7を目指して開発される1台。パワートレインの中心には、マツダ自慢のロータリーエンジンが据えられるが、同メディアによると、マツダは燃費の悪さや低回転域のトルク不足など、ロータリーのデメリットを補うために、ハイブリッド化を図る考えとのことだ。 この新型スポーツカーは『RX-9』を名乗り、2013年後半にはデビューする見

    t_shimaya
    t_shimaya 2011/05/25
    ああこりゃテンション上がるな。下はモーター上はロータリー、胸が熱くなる組み合わせだわ。同じく下の弱い水平対向もよろしくお願いしますw
  • 1