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ホンダに関するt_shimayaのブックマーク (30)

  • ホンダ、「S660」最後の特別仕様車「Modulo X Version Z」説明会。当時22歳だったS660開発責任者椋本氏からのメッセージ

    ホンダ、「S660」最後の特別仕様車「Modulo X Version Z」説明会。当時22歳だったS660開発責任者椋本氏からのメッセージ
    t_shimaya
    t_shimaya 2021/03/12
    話の立ち上がりから販売まで古き良きホンダっぽい勢いでよかったけど、やっぱりダメか。トヨタみたいに体力がないとこういう車をラインナップできる体力がないんだな。でもこういうのがブランドを作るんだけど。
  • 藤原大明神推薦。本田技術研究所・三部社長登場!

    みなさまごきげんよう。 フェルディナント・ヤマグチでございます。 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。 前にも書きましたが、バイクに乗り出すと新しい友人関係が始まったり、旧知だけれども長く行き来のなかった友人との交誼が再開したりするものです。 今日もそう。「フェル先輩。自分、バイク買い替えたんですよ。007でジェームズ・ボンドが乗っていたモデルです」と10も離れた後輩の井出くんから連絡があった。「へぇ。今度見せてよ」と社交辞令的に返すと、「今夜どうですか?」ときた。 お互いにコロナの影響で宴席が消滅しているので夜がヒマなのです。

    藤原大明神推薦。本田技術研究所・三部社長登場!
    t_shimaya
    t_shimaya 2020/08/11
    エンジン屋ホンダの全盛期にエンジン屋として入って技術研究所の社長までになってる人のお話。マツダ藤原副社長の話のおもしろさも大概だけど、この人もなかなかぶっちゃけてくれそうで次号以降も期待!
  • 赤字転落のホンダで吹き荒れる「内紛」の全内幕(井上 久男) @gendai_biz

    高い技術力とブランドイメージで世界に名を馳せたこの企業が、振るわない。商品・技術戦略の失敗だけが理由ではないようだ。社内の対立によって溜まってきた膿のほうが、どうやら根深いのだ。 二輪部門vs.四輪部門 ホンダの経営中枢にいた元役員はこう指摘する。 「今の経営体制ではホンダはいずれ経営危機を迎えます。トップの八郷隆弘社長にせよ、ナンバー2の倉石誠司副社長にせよ、経営をかじ取りする力量がない。 経営陣を総入れ替えする荒療治が必要だ。昨年の株主総会ではOBの一部株主が結託して解任動議を出そうとしていたくらいです」 ホンダが5月8日に発表した2019年3月期決算の売上高は前期比3.4%増加の15兆8886億円、業のもうけを示す営業利益は12.9%減少の7263億円だった。 営業利益率は4.6%と、トヨタ自動車(8.2%)や、安価な軽自動車中心のスズキ(8.4%)の足元にも及ばない。 その要因は

    赤字転落のホンダで吹き荒れる「内紛」の全内幕(井上 久男) @gendai_biz
    t_shimaya
    t_shimaya 2019/06/24
    だせー。ひたすらだせー。なんだポストポストって。おまえらクルマが大好きでクルマ作るためにホンダに入ったんじゃないんか。がっかりだよ。
  • 来年勝てないなら、もうF1をやめたほうがいい (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    2018年のF1。コンストラクターズポイントで3位だったレッドブル・レーシングは、今季限りでルノーのパワーユニット(以下PU、ちなみにこのエンジンのネーミングライツはタグ・ホイヤー)に見切りをつけ、来季からホンダのPUを搭載することが既に決まっている。 ホンダのPUを搭載したトロロッソは、今季のポイントランキングで9位である。10チーム中9位。ビリから2番目のブービー賞。お世辞にも「好成績」とは言い難い結果である。 一方のルノーは、レッドブルに載せて3位、また自らがコンストラクターとなるチーム、ルノースポールF1でも年間で4位にい込んでいる。 現段階では、ホンダより明らかにルノーのPUの方が「格上」と言ってよさそうだ。 それではなぜレッドブルはホンダを選んだのだろう。そのままルノーと組んでいれば上位に入れそうなものなのに、なぜ敢えて火中の栗を拾うような真似をするのだろう。 せっかくアブダ

    来年勝てないなら、もうF1をやめたほうがいい (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    t_shimaya
    t_shimaya 2018/12/17
    「いやいやいやいや、ちょっと待てと。俺が責任取るから入ってもらえと」「みんなワクワクするでしょう。みんなのモチベーション上がるでしょう。だから入れたの。俺が勝手に」ステキ!
  • ホンダジェット、セスナ主力機抜き首位 17年納入機数 - 日本経済新聞

    ホンダのビジネスジェット機「ホンダジェット」の2017年の世界での納入機数が前年比20機増の43機となり、米セスナの主力機「サイテーションM2」を抜いて初めて首位となった。ビジネスジェット市場は世界的に成長が鈍化しているが、ホンダジェットが含まれる「超小型機部門」は前年と比べ需要が5割増。ホンダにとっては苦戦が続くF1に代わるブランド戦略の柱となる。将来は自動車などに続く収益源に育てる考えだ。

    ホンダジェット、セスナ主力機抜き首位 17年納入機数 - 日本経済新聞
    t_shimaya
    t_shimaya 2018/02/26
    こっちは思った以上に順調なようでなにより。「ほとんどアメリカ企業じゃん」みたいな話はあるらしいけど、それでもホンダはホンダ。がんがれ。
  • ダブルウィッシュボーン式でより快適…サス開発責任者談【ホンダ ゴールドウイング 新型】 | レスポンス(Response.jp)

    新型『ゴールドウイング』の技術発表会(11月28日、ホンダ青山社)で、サスペンション開発責任者の桑原直樹さん(桑=正しくは異体字)に、新採用のフロントサスペンションについて教えてもらった。 日でも2018年4月に発売する新型は、従来のテレスコピック式フロントフォークではなく、独自に開発した「ダブルウィッシュボーンフロントサスペンション」を用いているのだ。 「一般的なテレスコピック式サスペンションでは、路面からのショックを吸収する際にアウターチューブとインナーチューブのスライド、また両者のたわみによる摺動抵抗が発生します」(桑原さん) 「これに対しダブルウィッシュボーン式では、ショックを吸収するクッション機能と転舵を受け持つフォークホルダーを分離しています。両者を上下2つのアームで支える構成とすることで、クッションの摺動抵抗を低減させ、路面からハンドルに伝わるショックを従来より約30%低

    ダブルウィッシュボーン式でより快適…サス開発責任者談【ホンダ ゴールドウイング 新型】 | レスポンス(Response.jp)
    t_shimaya
    t_shimaya 2018/02/15
    なるほどこれはこれは。部品点数は多いけど何から何までいろいろよく考えたなー。とても合理的。乗ってみたいけど免許がないw
  • 復活シビック「予想裏切る好発進」が示す意味 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    ホンダ「シビック」が日で復活するというストーリーは、2016年2月の八郷隆弘社長の会見が発端だった。この席で八郷社長は、2015年11月に北米でフルモデルチェンジしたシビックの販売を検討していくと口にした。 【写真】これが日で復活した新型「シビック」だ 続いて今年1月に開催された東京オートサロンでは、新型シビックのハッチバック、セダンに加えて、高性能版であるタイプRの3車種のプロトタイプを日初公開。同年夏に日で発売を予定しているとアナウンスした。 ホンダはシビックを、「フィット」や「アコード」などと並ぶグローバルモデルの1つと位置づけており、10代目となる新型は新設計プラットフォームに1.5Lダウンサイジングターボエンジンを搭載。2016年に北米カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど高い評価を受けている。 ただ、日復活が明らかになった際、メディアの反応は芳しくなかった。一部ジャーナ

    復活シビック「予想裏切る好発進」が示す意味 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    t_shimaya
    t_shimaya 2017/11/26
    シビックだと思うとでかいし高いけど、アコードだと思えば。すっかりミニバン屋になってたから買う車なくて困ってた人が一斉に飛びついたあとどこまで行けるか。がんがれ。
  • MT車が予想以上のバカ売れ…ホンダ シビック 新型、受注の半数近くがMT車に | レスポンス(Response.jp)

    9月に発売したホンダの新型『シビック』が好調だ。シリーズ全体の10月までの累計受注が、1万2000台を超えたという。さらに、ハッチバック車に設定されるMT(マニュアル・トランスミッション)車の受注比率が約35%、およそ2100台にものぼる人気となっていることがわかった。これは高性能スポーツ車「タイプR」を除いた数字である。 10代目となる新型シビックは、Cセグメントでトップクラスの「操る喜び」の提供を目指し、プラットフォーム(車体)から全面刷新。セダン、ハッチバック、そしてタイプRとの同時開発とすることで、高剛性、軽量かつ低重心・低慣性なボディを共有しベース車の性能を向上、スポーツ車に求められる限界性能を高めることに成功した。 シビックは2010年を最後に、日での販売を終了。いっぽうでグローバルモデルとして、北米ではセダン、欧州などではハッチバックを生産・販売していた。9代目は欧州で生産

    MT車が予想以上のバカ売れ…ホンダ シビック 新型、受注の半数近くがMT車に | レスポンス(Response.jp)
    t_shimaya
    t_shimaya 2017/11/19
    意外。でもいいことだ。
  • シビック復活 久々の「ホンダらしさ」、逆風に挑む - 日本経済新聞

    2017年夏、6年ぶりに「シビック」が格的に日国内で発売される。米国では2015年に10代目が発売され、年間36万台を販売するヒット車になっているのだが、日では8代目が2011年に販売終了になって以来、一部の限定車を除き販売されていないクルマだ。はたして今、日で発売する意味はあるのだろうか? 小沢コージはどう見る?

    シビック復活 久々の「ホンダらしさ」、逆風に挑む - 日本経済新聞
    t_shimaya
    t_shimaya 2017/06/17
    「ホンダらしさ」ってもはやミニバン屋らしさになって久しい/いい車っぽいけどでかい。セダンは「アコード」って名前付けてやればそこそこ売れるんじゃない?購買層に「シビックにそんな払えるか」って思われる。
  • 【ホンダ NSX 試乗】この高価なクルマを、どうしたらここまで残念な感じにできるのか…岩貞るみこ | レスポンス(Response.jp)

    『NSX』と聞いただけで身震いがして心拍数が一割上がる。ぐっと低いボディ。やる気まんまんな顔と、周囲の視線を釘付けにする後ろ姿。とにかく目立つ。試乗中に高速道路を走っていたら、何台のクルマに並走され追っかけられ、覗き込まれたことか。 全体像はいい。しかしながら改めて運転席に座るまでの一連の動作を行うと、残念なところが目につく。 まず、ドアハンドル。シルバーで大きくて無骨なフォルムで握り心地の悪いドアハンドル。北米仕様なら隣接するスイッチにふれると、自動でしゅっと飛び出してくるらしい。しかし、日仕様は出ない。よって、テコの原理により手動式で持ち上げるというむだな動きを強いられる。この出てくる距離は63mm。欧州には自動で飛び出してくるのは40mm以下であることという決まりがあるため手動なのだが、欧州の車両法を準拠する日も、手動になったとのこと。 でもなー、昨今の国土交通省は商品の競争力強

    【ホンダ NSX 試乗】この高価なクルマを、どうしたらここまで残念な感じにできるのか…岩貞るみこ | レスポンス(Response.jp)
    t_shimaya
    t_shimaya 2016/10/20
    こういう記事をマガジンXのざ・総括以外で見かけるのは珍しい気がするw
  • ホンダ、スーパーカブなどバイク15万台をリコール。エンジンが動かなくなる恐れ : バイク速報

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08H9F_Y6A900C1CR8000/ ホンダの中国現地法人などは8日、ミニバイク「スーパーカブ」やオートバイ「フォルツァ」など 11車種計15万5761台(2011年12月~15年10月製造)について、リコール(回収・無償修理)やリコールに準じた改善対策を国土交通省に届け出た。 燃料ポンプ内の樹脂製カバーの材質が不適切で、燃料が行き渡らなくなる恐れがある。 対象のバイクは中国やタイの現地法人が日に輸出。エンジンが動かなくなるなどのトラブルが14年11月以降に66件あった。

    ホンダ、スーパーカブなどバイク15万台をリコール。エンジンが動かなくなる恐れ : バイク速報
    t_shimaya
    t_shimaya 2016/10/03
    頑丈さで世界を征服(!?)したカブとは名前と見た目が同じだけのバイクやな('・ω・`) 四輪も多いけど二輪もかよ。どうしたホンダ。オヤジが天国からスパナ投げてくんぞ。
  • 【ホンダミーティング15】改良新型 アコード PHEV に試乗…EV走行は現行の3倍に | レスポンス(Response.jp)

    大容量バッテリーを搭載し、短距離であればEVとして運用可能という特性を持つプラグインハイブリッドカー。ホンダは2013年、電動車両戦略の一環として『アコードPHEV(プラグインハイブリッド)』を日米に投入したが、プラグインハイブリッドが一部を除いて苦戦気味な中でなお、ライバルに対して存在感をほとんど発揮できなかった。 一敗地にまみれたホンダが捲土重来を期して、改良型アコードPHEVをスタンバイさせている。電池の搭載位置を床下に変更したうえで大容量・高性能化。車載バッテリー充放電に使える容量は10kWh以上と、純EVの半分程度となり、EV走行距離もアメリカ基準で現行の13マイル(21km)から40マイル(64km)以上へと、実に3倍以上に増えるという。JC08モード走行時の航続距離は100km超となる可能性がある。 そのアコードPHEVを短距離試乗したが、バッテリー大容量化のメリットは航続距

    【ホンダミーティング15】改良新型 アコード PHEV に試乗…EV走行は現行の3倍に | レスポンス(Response.jp)
    t_shimaya
    t_shimaya 2016/01/19
    ほー
  • ホンダ・シビック、5年ぶり国内発売へ タイプR、今秋 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    ホンダは今秋、新しいスポーツカー「シビック タイプR」を日で売り出す。2010年に販売を打ち切っていた主力車「シビック」が、5年ぶりに日で復活する。 タイプRは、まず欧州で今夏に発売する。排気量2リットルのエンジンにターボを組み合わせて出力を高め、最高速度は時速270キロ。ドイツのテストコースで、前輪駆動の市販ハッチバック車として世界最速の周回記録を出したのが売りだ。価格は2万9995ポンド(約589万円)で、日でも近い価格帯での発売が予想される。 シビックは、1973年に低公害技術「CVCC」のエンジンを搭載して発売。日ではピークの93年3月に月2万1632台を売った。国内販売を終えた後も、欧米やアジアでは売られている。(榊原謙)

    ホンダ・シビック、5年ぶり国内発売へ タイプR、今秋 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    t_shimaya
    t_shimaya 2015/06/18
    600万あったらアウディS3のほうがいいかな。これもいい車なんだろうけど、スバルの少量生産特別仕様車R205とかS206の価格帯…どうなんだろ。どれくらい需要があるのかさっぱり見えん。
  • ホンダ F1スピリットが宿る!世界最強の軽自動車 トゥディターボ | 最速の!?自動車ニュース

    1000万円オーバーの外車スポーツカーが一同に集う無差別級?バトルレース。 その厳しいレースで、ついに総合2位、国産車クラス第1位という偉業を、たった660ccの排気量しかない軽自動車が成し遂げたのです。(※国産車クラス1位は以前にも達成済み!) 今年2015年は、総合1位を目指す!? tipo over heat meeting 2014 today魂 完全版 昨年2014年度のレースは、MRのロータスと、FFのトゥディの一騎打ち! レース序盤、5リッターV8 420psを誇るレクサス IS-Fと、ホンダ K20A VTECエンジン搭載のロータスをバックストレートでごぼう抜きし、2位に浮上! そしてその後は余裕で後続のハイパフォーマンスカーを抑えて総合2位でゴール。 ホンダ トゥディターボ 2014年仕様(※画像は2010年のものです) ・エンジン:700cc ホンダ E07A MTRE

    ホンダ F1スピリットが宿る!世界最強の軽自動車 トゥディターボ | 最速の!?自動車ニュース
    t_shimaya
    t_shimaya 2015/04/15
    む、あのトゥデイ、オーバーヒートミーティングで総合2位まで行ってたのか。コーナーに限らず直線でIS-Fぶち抜く軽って…2.2Kかけてもブローしない車作ってる人も運転してる人もあたまおかしい(激褒 これでナンバー付…
  • 自動車部品のケーヒン、国内回帰で生産性5倍に - 日本経済新聞

    ホンダ系部品メーカーのケーヒンが、中国や東南アジアに移していた生産を日に戻している。国内の生産量は2年後に2~3割増える見通しだ。円安や新興国での賃金上昇だけが国内生産回帰の理由ではない。技術力の蓄積がある日の工場で低コストの製造技術を磨くことで、海外でも持続的な競争力をつける狙いだ。工場の広さはマンション並み、自社開発ロボットが活躍宮城県角田市内にあるケーヒンの工場の一角。マンション

    自動車部品のケーヒン、国内回帰で生産性5倍に - 日本経済新聞
    t_shimaya
    t_shimaya 2015/04/07
    海外の工場を活かすためにも国内の工場を活用して両方よしと。
  • 背の低いミニバンは必要か:日経ビジネスオンライン

    ホンダが社長交代を発表した。現在の伊東孝紳社長には、社長就任前の、まだ技術研究所の社長だった時代にインタビューしたことがある。田中角栄元首相は「コンピューター付きブルドーザー」と呼ばれていたそうだが、伊東社長も同様に、まさに馬力も知性も備えた人という印象をその時に受けた。 リーマン・ショックの直後に就任し、緊急避難的な対策で会社を再建し、ようやく攻勢に転じたところで見舞われた「フィットハイブリッド」やタカタのエアバッグの大規模リコール。軽自動車スポーツカー「S660」や、スーパースポーツカーの新型「NSX」、「F1」復帰など、自らが撒いた種を刈り取るところまで社長交代はないかなと思っていたが、予想は外れた。外れついでにいえば、次期社長も意外な人物だった。私は別の人物を予想していたが、その人は次の次になるのだろうか。 さて、今回取り上げるのはホンダが2月13日に発売した新型ミニバン「ジェ

    背の低いミニバンは必要か:日経ビジネスオンライン
    t_shimaya
    t_shimaya 2015/03/09
    なんか背の低いミニバン背の低いミニバン言って話膨らませてるけど、ちょっと背が高めの3列シートステーションワゴンだと思うんだよねこれ。エクシーガと並んで「ミニバン」が似合わない車。
  • 【ジュネーブモーターショー15】ホンダ フィット 新型に欧州仕様、市販車を初公開…1.3リットル+6速MT | レスポンス(Response.jp)

    【ジュネーブモーターショー15】ホンダ フィット 新型に欧州仕様、市販車を初公開…1.3リットル+6速MT | レスポンス(Response.jp)
    t_shimaya
    t_shimaya 2015/02/26
    ほう、いいなー。素イフトも6MTにならんかのう。←スズキは欧州でも1.2Lに6MTないんだよね
  • あのGACKTさんの金ピカランボルギーニが中古車として販売中!! | vehiclenavi MAGAZINE(ビークルナビ マガジン)

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    あのGACKTさんの金ピカランボルギーニが中古車として販売中!! | vehiclenavi MAGAZINE(ビークルナビ マガジン)
    t_shimaya
    t_shimaya 2015/01/03
    写真ないけどコンセプトモデルよりビートっぽい感じ?6MTはいいな。/S660の話が出てから中古屋のビートの相場が50~60万円台から30万円台に暴落した気がする。
  • ホンダのビートをメイン車ってやばいっすかね? : ゆめ痛 -自動車まとめブログ-

    ホンダのビートをメイン車ってやばいっすかね? 2014年05月23日11:45 カテゴリ乗物 1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/22(木) 20:59:26.48 ID:9aKzsrX50.net 今のストリームちゃんを売り払ってビート買おうかなぁと思ってる 3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/22(木) 21:00:43.93 ID:9aKzsrX50.net これな ホンダのビートをメイン車ってやばいっすかね? http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1400759966/ 2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/22(木) 21:00:08.92 ID:/XUHmere0.net 雨漏りするぞ 5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/

    ホンダのビートをメイン車ってやばいっすかね? : ゆめ痛 -自動車まとめブログ-
    t_shimaya
    t_shimaya 2014/05/26
    知り合いにビートをメインに乗ってる人何人かおるけど、2台目以降にポルシェだのNSXだのというのが多いんですがそれはw
  • ホンダ、最高速187.60km/hで芝刈機の世界最速ギネス記録を達成

    t_shimaya
    t_shimaya 2014/04/02
    アホスwww/元の芝刈り機から走るのに必要な部分はなにが残ってんだろか。フレームからエンジンからタイヤホイールからじゃ、芝刈りとカウルや計器類以外ほとんど全取っ替えじゃね?w