タグ

ブックマーク / wiredvision.jp (3)

  • 1000万行のコードを駆使するハイブリッド車『ボルト』 | WIRED VISION

    前の記事 iPhone画面に触感:日ゲーム用ボタン 電気自動車に接続し、充電もできるトレーラー 次の記事 1000万行のコードを駆使するハイブリッド車『ボルト』 2010年11月 8日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Jason Paur Photo: General Motors 米General Motors(GM)社の『シボレー・ボルト(Chevrolet Volt)』は、電力のみで40マイル(約64キロ)を走行できるプラグイン・ハイブリッド車だが、その制御システムには約1000万行のコードが駆使されている。 比較すると、複雑な航空電子工学と航行システムを駆使し、歴史上最高に電子化された旅客機だと考えられている、新しい『ボーイング787』には、約800万行のコードが使われている。新型の統合戦闘機『F-35』でも、コードは約600万行だ。 シボレー・ボルトは

  • 燃費30km/Lを実現、マツダの新内燃エンジン | WIRED VISION

    前の記事 追加バッテリー可能、スリムなiPhoneケース 燃費30km/Lを実現、マツダの新内燃エンジン 2011年5月23日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Chuck Squatriglia Photo credit:マツダ ハイブリッド車や電気自動車が注目を浴びている一方で、信頼性が実証済みの内燃エンジンについては進展がないようだ。だが、内燃エンジンは今後も使われ続けるだろう。燃費効率がさらに向上した形で。マツダの新しいエンジン『SKYACTIV-G 1.3』が良い例だ。 SKYACTIV(スカイアクティブ)は、マツダの次世代エンジン(ガソリン、ディーゼル)技術の名称だ。マツダによると、写真のサブコンパクトカー『マツダ・デミオ』[日台湾以外での車名は『Mazda 2』。2011年前半に発売予定]は、新しい直噴1.3L内燃エンジンを搭載しており、10・15モ

  • ジェットコースターが街中を走る?! 省エネ交通機関「エコライド」(1) | WIRED VISION

    ジェットコースターが街中を走る?! 省エネ交通機関「エコライド」(1) 2009年1月30日 1/3 (これまでの 山路達也の「エコ技術者に訊く」はこちら) 何とも楽しげな交通機関が、東京大学と泉陽興業などによって開発されている。「エコライド」はジェットコースターの原理を使った省エネ型都市交通システム。高低差を利用して移動することで、従来の交通機関に比べて、建設コストや消費エネルギーを格段に押さえることができるという。東京大学生産技術研究所 千葉実験所長の須田義大教授に、エコライドの詳細をお聞きした。 エコライドの実験用車両。現在は木製の簡易的なものを使用している。 持ち上げて転がす、シンプルな移動原理 ──「エコライド」は、ジェットコースターの原理を応用した交通機関だそうですね。 一般的な電車の場合、台車の中にモーターやブレーキが入っています。それらを全部取り払うことができれば、車両は格

    takamR1
    takamR1 2009/05/02
    おもしろいアイデア
  • 1