タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

航空機と自動車に関するtanakamakのブックマーク (2)

  • マイ飛行機 エンジンはマツダのロータリー スバルの水平対向 日本車エンジン人気なぜ? | 乗りものニュース

    欧米では、自分でパーツを組み立て、自家用機として空を飛ぶことが認められています。そこでは日製自動車エンジンの飛行機への転用が以前から行われており、しかも人気があるとのこと。理由は何なのでしょう。 小型機ではレシプロ・エンジンが健在 欧米の航空先進国では、自作機やキットを組み立てた飛行機など型式認定のない航空機を自家用機として使用することが認められています。法律上では、「実験機」を意味する「エクスペリメンタル」というカテゴリーに分類される航空機で、一定の条件を満たせば耐空証明が給付され、航空機として登録されるものです。 航空機として登録されれば、航空機保険にも加入できるため、型式認定を取得している航空機との違いは、事業目的で使用する場合などに制約がある点のみです。 そのため、これら「エクスペリメンタル・カテゴリー」の機体は、型式認定のないエンジンでも用いることが可能なことから、自作機の愛好

    マイ飛行機 エンジンはマツダのロータリー スバルの水平対向 日本車エンジン人気なぜ? | 乗りものニュース
    tanakamak
    tanakamak 2021/02/15
    PL(製造物責任)訴訟を考えると、積極的には拡販しづらい...というところかな
  • 【ニッポンの防衛産業】富士重工業「アイサイト」と無人機開発の深い関係

    長年、外車を乗り続けてきた友人が最近、スバルの「レガシィ」を購入した。彼女いわく「いろいろ試したけど全ての要求を満たしてくれる」とのこと。性能重視の見解に、友人が真の車好きであることを改めて認識した次第。 その富士重工業、自動車販売では輸出が好調なこともあり、過去最高の売り上げを更新するなど、活気をみせている。同社独自の安全技術である「アイサイト」の採用もこれを後押ししているようだ。 これは、前方の歩行者や障害物を感知し、自動的にブレーキがかかるシステムだ。また、前の車との距離を測り、間が詰まってくると運転手に警告したり、減速することができる。2008年の発売以来「アイサイト」という名称は、すっかりポピュラーになっている。 しかし、この機能が無人機の開発と深く関係していることを知る人は、あまりいないだろう。 「アイサイト」は、無人機の自動着陸に関する社内研究成果とルーツは同じであり、それを

    【ニッポンの防衛産業】富士重工業「アイサイト」と無人機開発の深い関係
  • 1