タグ

生活と地方に関するtm_universalのブックマーク (3)

  • 地方都市在住なのに車を手放すメリット・デメリットを考えてみた

    まずは車を手放すメリットです。 お金が浮く なんといってもこれです。 車を購入し維持するコストはかなりのもの。 10年間で数百万円かかるのはザラな存在です。 これを手放すとお金が浮くことは非常に大きなメリットです。 車両購入費・税金・車検費用・ガソリン代・オイル交換などメンテナンス費用・反則金などなどいろいろなことにお金がかかっていたのがなくなるのですから効果は絶大ですね。 気軽に街ナカへ行ける 車がないと、市内中心部へ行く際の手段は電車やバスなどの交通機関、あるいは自転車となります。 車で街ナカへ行く際の悩みはなんといっても駐車場の確保ですが、自転車や公共交通機関で行くと身軽ですので気軽にいくことができるのも結構便利。 車で行きがちな大型ショッピングモールへ行かずに街ナカのお店に気軽に行けるのは大きなメリットですね。 いろいろとラク 車をもつということはさまざまな不便や不安をうけいれるこ

    tm_universal
    tm_universal 2018/03/11
    地方都市在住なのに車を手放すメリット・デメリットを考えてみた
  • 神奈川県から都市型郊外文化が溶けてゆく - ボン兄タイムス

    2014-11-14 神奈川県から都市型郊外文化が溶けてゆく 神奈川県が失いつつある「当たり前」 1970年代以降、ベッドタウンとして発展を遂げた神奈川県には独自の「都市型郊外文化」があった。 これは来画期的なことだったのではないか。 たとえば住まいの場合、東京の下町の長屋暮らしには庭がない。地方の運命共同体は家も庭も広いものの地縁社会が強固でプライバシーがない。でも神奈川県の郊外住宅では、田舎ほど大きくないにせよ庭付き一戸建てが基で、相互監視社会もない。マンションは最新鋭で、下町の長屋よりも壁が分厚く、居住者専用の公園が敷地内にあったりして生活のクオリティも高い。 周囲は同じような閑静な住宅街がひたすら広がっており、田舎のように寂しくなく、都会のようにやかましいわけではない。 買い物環境も同様だ。 自転車や路線バスで数十分ばかしで鉄道の最寄り駅まで向かえば、ヨーカドーや長崎屋があり、

    神奈川県から都市型郊外文化が溶けてゆく - ボン兄タイムス
    tm_universal
    tm_universal 2014/11/15
    神奈川県から都市型郊外文化が溶けてゆく - ボン兄タイムス
  • 長野県って何があるの?:哲学ニュースnwk

    2011年11月16日05:24 長野県って何があるの? Tweet 1:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/11/15(火) 21:56:37.00 ID:Fnx8bEVV0 皇太子さま:長野県訪問から帰京 全国農業担い手サミット出席などのため長野県を訪れていた皇太子さまは15日夜、帰京した。 松市でのサミット全体会では「さまざまな困難や課題を克服して、 将来に向けて日の農業を担っていかれることを願います」などとあいさつした。 東日大震災で被災した東北3県からの参加者には「これからも頑張ってください」などと声を掛けていた。 午前中は、安曇野市のわさび畑や農業用水を視察した。【大久保和夫】 毎日新聞 2011年11月15日 20時34分 http://mainichi.jp/select/wadai/koushitsu/news/20111116k0000m04

    tm_universal
    tm_universal 2011/11/16
    長野県って何があるの?:哲学ニュースnwk
  • 1