タグ

abtestに関するFalkyのブックマーク (4)

  • ABテストの前に「AAテスト」をやるべき3つの理由|MarTechLab(マーテックラボ)

    ギャプライズの鎌田です。 OptimizelyをはじめとするABテストツールは、1行タグを設置してしまえばその日からすぐにABテストが出来てしまうほど、導入自体は簡単です。 ですが我々がABテストツールの導入をさせていただく際は、いきなりABテストを実施するのではなく、まず「AAテスト」というものを実施することをオススメしています。AAテストとは、オリジナルとバリエーションで一切の要素を変更することなく、同一の比率で出し分けて、結果をレビューする手法です。 なんでわざわざそんなことするのか?疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、AAテストは、ABテストの結果を正しく評価するために欠かすことができない大事な作業なのです。 どういうことか?稿でご説明しましょう。 ABテストの結果の評価にお困りではないですか? ABテストをしてみたはいいが、勝ったのか負けたのかよく分からない ABテスト時は

    ABテストの前に「AAテスト」をやるべき3つの理由|MarTechLab(マーテックラボ)
  • Google広告のブランド効果測定サービスは、「さすがグーグル」というスゴい仕組みだった(しかも無料) | 初代編集長ブログ―安田英久

    グーグルは、インターネット広告の効果を「ブランド認知」「広告想起」「検索上昇率」といったブランドリフト指標で効果測定できるサービスを提供している。その名も「Google広告 ブランド効果測定」。 しかも、「さすがグーグル」という洗練された仕組みで実現されており、調査会社に依頼しなくても、しかも無料で、適切なターゲットを自動的に調査でき、しかも数日で結果がわかるサービスだ。 ネット広告の効果を、CTRやCPAなどの刈り取り指標“だけ”で測るのは、おかしい 広告を見てもらうことによるブランドリフト効果があるはずだ ブランドリフト効果を活用することで、ファネルの上部にいる潜在顧客への働きかけを強化できる ――そう信じている広告業界の人(筆者を含め)にとって、このサービスの洗練された仕組みは、僥倖のはずだ。 グーグルで「Google広告 ブランド効果測定サービス」を担当する中村全信氏とユリ・ウェン

    Google広告のブランド効果測定サービスは、「さすがグーグル」というスゴい仕組みだった(しかも無料) | 初代編集長ブログ―安田英久
  • A/Bテスト信頼度判定ツール(有意差判定) - 株式会社真摯

    「A/Bテスト信頼度判定ツール」は、A/Bテストで得られたデータについて「結果に有意な差が出ているか」「誤差なのか」を簡易的に判定するためのツールです。 この「A/Bテスト信頼度判定ツール」は便宜上、入力項目を「訪問数(Visitors)」と「コンバージョン数(Conversions)」としておりますが、以下のような項目の組み合わせでデータの統計有意性や信頼度(信頼係数)を判定できます。 「訪問数」と「コンバージョン数」(+「コンバージョン率」) 「インプレッション(表示回数)」と「クリック数」(+「クリック率」) 「クリック数」と「コンバージョン数」(+「コンバージョン率」) Visitors Conversions Conversion Rate Confident A

    A/Bテスト信頼度判定ツール(有意差判定) - 株式会社真摯
    Falky
    Falky 2016/01/20
    A/Bテストの有意差を簡易的に出せる 簡易検定ツール
  • A/Bテストの基本とテスト設計のコツをOptimizely正規代理店のイー・エージェンシー社に聞きました-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    A/Bテストと言えば、グロースハックに欠かせない手法のひとつ。サイト内のボタンや文言などを複数パターン用意して実際の環境に設置して、計測結果から最良のパターンを探しだす手法として多く使われています。 私たちSix Apart ブログも、A/BテストツールのひとつOptimizelyを使って、サイト改善のためのテストを実施しています。そんなある日、私たちのテストを見てくださった、Optimizely正規代理店のイー・エージェンシーさんから声をかけていただきました。 「ツールの紹介を兼ねて、A/Bテストの利点や運用方法のご案内にお伺いしましょうか?」という、ありがたいご提案です。これは、Six Apartブログにとっても、他社のオウンドメディアに対しても役に立つお話が伺えそう!ということで、取材させていただきました。 成果につなげるためのA/Bテストの活用について、お伺いした内容をご紹介します

    A/Bテストの基本とテスト設計のコツをOptimizely正規代理店のイー・エージェンシー社に聞きました-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
    Falky
    Falky 2016/01/19
    サンプルサイズカリキュレータすごい!
  • 1