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  • 人工知能に人間を「裁く」ことはできるのか?

    人工知能に人間を「裁く」ことはできるのか?:【増補】真説・人工知能に関する12の誤解(13)(1/4 ページ) 人工知能に判断を任せられる領域が広がってきています。しかし、それが「信頼できる」ものかどうかは考え続けなければいけません。先日も、人工知能が“思い込み”で判断していると疑われる例が「司法」の現場で飛び出しました。 「AIトレーダー」に「AI面接官」、さらには「AI婚活」まで――。昨今、人工知能が意思決定のための判断材料を提供してくれる領域が急速に広がっています。2018年には、この傾向がさらに加速していくでしょう。 「人工知能仕事が奪われる」という悲観的な意見はあるものの、今のところは、そのほとんどは「仕事を手伝ってくれる」程度の能力しか発揮していないのが実情です。このまま人工知能と人間の“住み分け”が進めば、人間が人間にしかやれないことに集中できる環境が実現するかもしれません

    人工知能に人間を「裁く」ことはできるのか?
    Falky
    Falky 2017/12/21
    最後の「誤った判断の責任を誰が取るか」はどうでもよくない?人間の裁判官は、誤った判決の責任を取ってるの?
  • データサイエンティストはもう不要? JAL渋谷直正氏に届いた「挑戦状」

    「『渋谷さん、データサイエンティストはもう要らなくなるらしいよ』。社内でそんな話を聞いて、当だろうかと話半分で詳細を聞いてみたところ、その内容に衝撃を受けた」。 そう語るのは、日航空(JAL)でデータサイエンティストとして活躍するWeb販売部 1to1マーケティンググループの渋谷直正氏。主担当であるWebサイトにおけるマーケティングのみならず、JAL社内のさまざまなデータ分析を支援し、日経情報ストラテジーの「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」にも選出された人物だ。 その渋谷氏が「衝撃を受けた」とするのは、NECAI人工知能技術群の一環として開発した「予測分析自動化技術」と呼ぶ機能である。2017年夏から秋にかけて、JALのWebサイトの訪問者を対象にした実証実験を実施した。 専門家と同程度の精度で、地道な作業を自動化 具体的には、「過去3カ月に国際線の航空券を購入したマイ

    データサイエンティストはもう不要? JAL渋谷直正氏に届いた「挑戦状」
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