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console-gameに関するFalkyのブックマーク (17)

  • ニンテンドースイッチの「ダサいアイコンは嫌」問題がベセスダをも動かす。アイコン評論家の影響力はワールドワイド級に - AUTOMATON

    ニンテンドースイッチユーザーの「ゲームアイコン」をめぐる議論はワールドワイド級に発展しているようだ。「ゲームアイコン」とは、ニンテンドースイッチ上に表示されるゲームのアイコンだ。ゲームをプレイする時に選択するための単なるアイコンであるが、このアイコンのデザインに異様な執着を見せるユーザーが存在する。そうしたユーザーの声の影響力は、ついに大手パブリッシャーを動かす規模にまで拡大しているのだ。 まずこの問題の経緯をおさらいしよう。発端となったのは昨年3月に発売された『Snake Pass』。この『Snake Pass』の発売当初のアイコンは、ヘビの全身が映したものとなっており、好評を博していた。しかし6月に実施されたアップデートによりその評価は一転。アイコンがヘビの顔をアップになったことにより多くの不満が生まれ始めた。アイコンへの不満という漫然とした意見が集合的になったことをきっかけに、ニンテ

    ニンテンドースイッチの「ダサいアイコンは嫌」問題がベセスダをも動かす。アイコン評論家の影響力はワールドワイド級に - AUTOMATON
    Falky
    Falky 2018/02/22
    デザイナーはモバイル・タブレットの感覚でデザインしたけど、ユーザは据え置き機だと思っていた。みたいな感じなのかなあ。所有感は欲しいよねー。わかる。//これ、Wii Uでは顕在化しなかったのは何故だろう?
  • 『巨影都市』レビュー。なぜ「にせウルトラマン」なのか、フルプライスタイトルで真摯に成し遂げられた“正気ではないセンス” - AUTOMATON

    ホーム 全記事 レビュー・インプレ 『巨影都市』レビュー。なぜ「にせウルトラマン」なのか、フルプライスタイトルで真摯に成し遂げられた“正気ではないセンス” 家庭用ゲームの始祖を数年前に逝去したラルフ・ベア氏の「オデッセイ」とするならば、その試作機である「ブラウンボックス」の完成は1969年のことになる。それからもうじき半世紀が経ち、世界的に見れば家庭用ビデオゲームの市場は膨張を続けているといっていい。技術的革新も進み、リアル志向は留まることなく、感覚そのものに訴えかけてくるハイクオリティでフォトリアリティに溢れた作品が日々世に送り出されている。一方で、その体験を生み出すための費用もまた半世紀前とは次元が違っている。『Grand Theft Auto V』の約260億円はその代表格といえるが、そこまで天文学的な数字を引き合いに出さなくても、開発費が数十億円かかっているゲームはもう珍しくない。

    『巨影都市』レビュー。なぜ「にせウルトラマン」なのか、フルプライスタイトルで真摯に成し遂げられた“正気ではないセンス” - AUTOMATON
    Falky
    Falky 2017/11/10
    『しっかりと予算をかけた上で真摯に制作された正気ではないセンスのビデオゲーム』なるほど!!!めちゃくちゃ理解した!!!!!!!だとすればこれは諸手を挙げて喜び賞賛すべき作品だ!
  • 海外メディアに蔓延する「ダークソウル風」という例えはアリかナシか?「ダークソウル風警察」が立ち上がる - AUTOMATON

    『DARK SOULS(ダークソウル)』シリーズは一時代を築いているといっても過言ではない。フロム・ソフトウェアが開発する、『Demon’s Souls』のDNAを受け継ぐこのシリーズの最大の功績は、市場に高難易度のゲームのニーズがあることを知らしめたことだろう。『Momodora: 月下のレクイエム』及び『Hyper Light Drifter』、そして『Shadow Tactics』の開発者は、自身のゲームの難易度が高いことを、『ダークソウル』から影響を受けたと明かしている。世界中のデベロッパーが参考にする、新たな風を吹き込んだフランチャイズといえる。 DARK SOULS 3 『ダークソウル』を参考にしたというよりは、『ダークソウル』への愛ゆえに同じようなゲームデザインのタイトルを開発するデベロッパーも存在する。Deck13が手がける『Lord of the Fallen』や『The

    海外メディアに蔓延する「ダークソウル風」という例えはアリかナシか?「ダークソウル風警察」が立ち上がる - AUTOMATON
  • [E3 2017]10年ぶりのナンバリング最新作「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の最新情報を,開発の河野一聡氏に聞いた

    [E3 2017]10年ぶりのナンバリング最新作「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の最新情報を,開発の河野一聡氏に聞いた 編集部:松隆一 バンダイナムコエンターテインメントから2018年の発売が発表されたフライトシューティング「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」(PC / PS4 / Xbox One)(以下,エースコンバット7)。E3 2017会場のBandai Namco Entertainmentブースで,メディアおよび関係者向けのクローズド展示があったほか,サウンドデバイスメーカーCreative Technologyの米国子会社であるCreative Labs.のブースでは一般向けにも展示が行われていた。 新たに公開された映像にもあるが,試遊ではF/A-18FスーパーホーネットとQAAM(高機動ミサイル),またはF-14DトムキャットとLAAM(長射程ミサイル

    [E3 2017]10年ぶりのナンバリング最新作「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の最新情報を,開発の河野一聡氏に聞いた
    Falky
    Falky 2017/06/21
    トレーラー見た感じだと「エースコンバット5がキレイになりました。おわり」って感じで全然ワクワクしなかったんだよなー…
  • 高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る「正しい選択だったと思う」 - AUTOMATON

    スクウェアから1998年にPlayStationにて発売された『ゼノギアス』は、現在でもカルト的な人気を誇る作品だ。SFやロボットというテーマを題材に、社会問題を扱いつつ重厚な物語が展開されるRPGとなっている。PlayStationというハードの特性を生かした演出、光田康典氏による繊細ながら力強い音楽など、多岐にわたる魅力を持つ。しかし、そんな『ゼノギアス』は批判されることも少なくない。同作において議論を呼んでいるのは「ディスク2」問題だろう。 『ゼノギアス』のディスク2では、冒険や戦闘を「プレイ」できたディスク1とは異なり、ムービーを「見ること」がメインとなる。物語を急いで畳まんとする鑑賞シーンの長さから紙芝居とまで揶揄されることもある。当時には『ファイナルファンタジー』シリーズに開発スタッフが移ったといった噂も流れたが、ディレクターをつとめた高橋哲哉氏は海外メディアKotakuの取材

    高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る「正しい選択だったと思う」 - AUTOMATON
    Falky
    Falky 2017/06/17
    誰に何と言われようが、名曲「バルト」を生み出したというだけでもこれは名作だと言い切れる、素敵なゲームです。ありがとうございます。https://youtu.be/UwnNVOl4fxg
  • 「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」

    過去の名作ゲームの企画書を見せてもらい開発秘話を聞くシリーズ「ゲームの企画書」。連載3回目となる今回は、「不思議のダンジョン」シリーズを手がけてきた、スパイク・チュンソフトの中村光一会長とディレクターである長畑成一郎氏に話を聞いた。 「1000回遊べるRPG」という衝撃的なキャッチフレーズで登場した『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』から、20年の時が経った。 (C)Spike Chunsoft Co., Ltd.ALL Rights Reserved. パソコンゲームの名作『ローグ』のシステムを換骨奪胎し、親しみやすいキャラクターで『ドラクエ』ファンにアピールすることに成功したシリーズは、現在も多くのファンを魅了し続けている。 そんなシリーズのインタビューだが、スパイク・チュンソフトの中村光一会長にインタビューをお願いすると、「ぜひシリーズ開発者の長畑氏を同席させてほしい」との

    「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」
  • 「ゼルダの伝説」最新作の自由度が高い→自由すぎてリンクが鬼畜勇者になれてしまう模様

    keita @keita24 新作ゼルダすごいな。オープンワールドへの再構築…というかこれまでのオープンワールドが実は全然「自由でなかった」という烙印を押す恐ろしいゲームか。今日以降、日に日にゼルダの評判が上がりスイッチ体を求める声が高まりますように! 2017-03-03 11:25:09 蝉丸P@「住職という生き方」「つれづれ仏教講座」発売中 @semimaruP ゼルダ新作は「この地方のイベントクリアしないと先に進めませんよ」や「このアイテムが無ければ~」というのはイベント内にとどめ。MAPの移動は基自由(手順を踏んだほうが楽)なので気でオープンワールドやりに来てるのが伝わってくる。 2017-03-06 12:50:07 Takayuki Konishi @leather_sole 新しいゼルダ、よくできてて時間泥棒っぷりが半端ない。 川にバクダン投げたら爆弾漁ができるし、な

    「ゼルダの伝説」最新作の自由度が高い→自由すぎてリンクが鬼畜勇者になれてしまう模様
    Falky
    Falky 2017/03/07
    ここに挙げられてる要素そのものは「新しい」ものではないね。ただ、総合的な作り込みの精度はかなり高そうで、多分そこがすごい。ベセスダゲーとか、自由度はすこぶる高いのだが、精度は決して高くないんよね。
  • 「Nintendo Switch」に見る、「ローカルマルチプレイ専用の対戦・協力インディーゲーム」が輝く可能性 - AUTOMATON

    ホーム 全記事 コラム 「Nintendo Switch」に見る、「ローカルマルチプレイ専用の対戦・協力インディーゲーム」が輝く可能性 数年前、私は友人の所有するPS4上で『TowerFall Ascension』を3人とプレイした。最大4人のプレイヤーがアーチャーとなり戦う同作は、固定画面型のシンプルなアクションゲームながらもハイテンポで面白く、友人と朝までプレイしてしまったのを覚えている。「帰ったら買うよ、またやろう」。そんなことを始発の電車に乗る前に言ってから、住む場所を引っ越し数年が経過した現在に至るまで……薄情な話だとわかっていて告白するが、私は『TowerFall』を実は購入していない。友人と離ればなれになってしまったから、忙しかったから、他にもプレイしなければならないゲームがあったから。理由はいくつかあるが、その際たるものは、作がローカルマルチプレイ専用のゲームだったからだ

    「Nintendo Switch」に見る、「ローカルマルチプレイ専用の対戦・協力インディーゲーム」が輝く可能性 - AUTOMATON
    Falky
    Falky 2017/03/02
    そう!そうなんだよ!さらに言えば、ちょっと複雑なゲームでも、ダウンロードプレイとかストリーミングみたいな仕組みで気軽にマルチプレイできるようになるんじゃないかってすごい期待してるの!!!!!
  • ケムコって、ファミコン時代のメーカーでしょ? ざんねん!! ケムコの ぼうけんは モバイルアプリしじょうで つづいていた!!

    ケムコといえば、『シャドウゲイト』『スパイvsスパイ』『ドラッケン』といったファミコンやスーパーファミコンのソフトで、多くの人々に記憶されているゲームメーカーだ。また、スーパーファミコン全盛時代に、ゲーム雑誌を読んでいた世代には、“イマイチなメーカー”として表彰されていた姿が記憶に残っている人もいるかもしれない(笑)【※】。 「もうゲーム作ってないんじゃないの?」、昔からのゲーマーの中にはそう思っている人もいるかもしれない。 実は、ケムコは2000年代以降、その活躍の場を携帯電話(フィーチャーフォン)やスマートフォンといった、モバイルアプリ市場へと移している。近年は、同社がフィーチャーフォンやスマートフォンでリリースしてきたRPGやアドベンチャーゲームが、Wii Uやニンテンドー3DSなどのダウンロードソフトとしても配信されるようになっている。 その結果、オールドゲーマーのみならず、ダウン

    ケムコって、ファミコン時代のメーカーでしょ? ざんねん!! ケムコの ぼうけんは モバイルアプリしじょうで つづいていた!!
    Falky
    Falky 2017/01/30
    自分はファミコン世代ではないので、ケムコに一番お世話になったのはガラケーのJAVAアプリって感覚が強いかなー。ケムコ帝国ね。もちろんFCでもGBでもケムコのゲームは遊んでるけども。
  • バストアムーブ開発記

    バスト ア ムーブ バスト ア ムーブ(BUST A MOVE)は、株式会社エニックス(現スクウェア・エニックス)が発売した音楽ゲーム。1998年1月29日に第一作である「バスト ア ムーブ Dance&Rhythm Action」が、翌1999年4月15日に「バスト ア ムーブ2 ダンス天国MIX」が共にプレイステーションで発売された。 (Wikipediaより引用) バスト ア ムーブ - Wikipedia

    バストアムーブ開発記
    Falky
    Falky 2017/01/13
    こんなまとめがあったのか!すげー!!!
  • 【特集】『エースコンバット』歴代シリーズ解説―最新作『7』との関係は?(11/7更新) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    1995年6月にPlayStationでリリースされたシリーズ第1作目。あらすじは、テロリスト集団によって軍部の一部がクーデターを起こしたため、傭兵集団がクーデター軍を鎮圧するために協力するというもの。登場機体は当時の最新鋭機であったF-22とYF-23を含めた全23機が収録。独特なカラーリングも特徴的です。架空機的な超巨大空中要塞や、渓谷飛行などシリーズの特徴(新谷かおるの戦闘機漫画『エリア88』的な影響も随所に見られる)を揃えている作品です。 ■『エースコンバット2』 『エースコンバット2』は1997年5月にPlayStationでリリースされたタイトル。プログラマの努力により多くのポリゴンが使用可能となった他にも、厚木における航空ショーの取材から得られた資料がフライトモデルに反映されています。グラフィックが大きな進化を遂げ遠景や海面までテクスチャで描写。F-14などの可変翼やエアブレ

    【特集】『エースコンバット』歴代シリーズ解説―最新作『7』との関係は?(11/7更新) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    Falky
    Falky 2017/01/07
    発売当時は大騒ぎだったけど、今見るとやっぱ3かっこいいなー!テンション上がるわー。
  • 「Wii U」国内向け生産終了を正式発表 任天堂 - 日本経済新聞

    任天堂は主力の据え置き型ゲーム機「Wii U」の日国内向けの生産を近く終了すると正式に発表した。国内では2012年12月に発売したが、人気ソフトが少ないことなどから前機種「Wii」に比べ、販売が振るわなかった。17年3月に発売を予定する新型ゲーム機に経営資源を集中する。生産終了後、在庫がなくなり次第販売を終える。ソフトの販売やネットワークサービス、ユーザーサポートは続ける。海外では北米向けは

    「Wii U」国内向け生産終了を正式発表 任天堂 - 日本経済新聞
    Falky
    Falky 2016/11/12
    短いなあ。Switchのロンチとともに下取りキャンペーンとかしていただきたいという願望。特にオンライン人口が大切なスプラ2とかでは本気でやるべき施策だと思う//3DSの思い切った値下げとかもあったので可能性はあるかと
  • チョークポイント | BTOパソコン総合情報サイト

    『ドラゴンクエストXI』(ドラクエ11)おすすめゲーミングPCと推奨スペック|MOD導入で家庭用版では味わえない冒険を楽しもう

    チョークポイント | BTOパソコン総合情報サイト
    Falky
    Falky 2015/09/03
    なんだこのスコアすげえ
  • 64のマリオのジュゲムがすごかったところ

    64のマリオってのはすごかった。新機種を担う任天堂の全力投球だった。 今日指摘したいのは、マリオの動きをジュゲムが撮影している、という構造がすごいという点だ。 すなわちゲームで描かれる世界が誰の視点のものか? という問題へのエクスキューズとしてジュゲムがある。 ジュゲムが撮影していることで、なぜ私たちはマリオを見ることができるのか? という問題を(ゲームの上ではあるが)見事に解決させている。 かつてファミコン時代、私たちはマリオを横から俯瞰して眺めていた。 マリオは左から右へ進んでいく。よく指摘されることだがこれは実は冷静に考えておかしい。 マリオはクリボーをジャンプすることでしかかわせない。横にかわせない。 そして、そんな構成を私たちは横から見ている。 プレイは勿論快適にできるが、視線の問題は現実的ではない。ゲーム的な表現で言うとリアリティがない。 3Dへのあこがれがゲームの進化とともに

    64のマリオのジュゲムがすごかったところ
    Falky
    Falky 2014/10/08
    結果としてマリオ64とサンシャインは「カメラ操作ゲー」と呼ばれ、プレイヤーはマリオとジュゲムを等しく操らねばならない苦役を背負った、というのが現実の評価//その評価からギャラクシーが生まれるからまた面白い
  • ゲーム&ワリオで15人マルチプレイを試してみた

    このゲームは、別に15人マルチプレイがサポートされているわけじゃありません。ただ、いくつかのゲームが、やろうと思ったら15人で遊べそうだったので、やってみただけです。 僕が主宰している代々木ゲームルームという、ゲームサロンがあります。毎週金曜日の19:00からワイプ代々木北口駅前店というネットカフェの遊技スペースを借りて開催していて、みんなでゲームを持ち寄って遊べる場所になっています。 誰でもフラッと参加できて、どんなゲームでも持ち込みOK、マリオカート7の8人対戦をしてみるとか、初代Xboxの鉄騎を持ってきた人がいるとか、最近ちょっと話題の人狼を遊んだりとか、携帯ゲーム機、据え置きゲーム機、ボードゲームPCゲーと、ほんとになんでもありでとにかくみんなで楽しく遊んでいます。 その代々木ゲームルームに、先週、Wii Uのゲーム&ワリオを持ってきた人がいました。最初は僕は別のゲームをしてたん

    ゲーム&ワリオで15人マルチプレイを試してみた
    Falky
    Falky 2013/04/02
    『結局、ゲームの価値はゲーム体験にあるので、冷静に考えれば紙とペンでできるかもしれませんが、遊んだみんなは「ゲーム&ワリオ面白いねーっ」と言って帰ります。』
  • スターフォックス2 - Wikipedia

    『スターフォックス2』(Star Fox 2) は、任天堂のゲームソフト。スターフォックスの第2作目で当初は(Star Fox II)のタイトルでスーパーファミコン用ゲームソフトとして1995年2月に発売が予定されていたが諸事情(後述)により発売中止となった。その後、長らく日の目を見る事はなかったが、2017年10月5日発売のニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンに収録された。また、2019年12月にスーパーファミコン Nintendo Switch Onlineにも収録された。 概要[編集] 作の大きな特徴は、『スターフォックス コマンド』で使われたリアルタイムシミュレーションの要素を持っていることである。各惑星に設置された基地を破壊し、時折コーネリアに攻めてくる敵や惑星間ミサイルを倒し、アンドルフを倒す事が大きな目的である。 キャラクターに関しては、スターフォックスのメンバー

    Falky
    Falky 2012/12/03
    へえー、SFC版スターフォックス2のROMイメージ流出なんてあったんだ。
  • Home - Q Entertainment

    While many of us are naturally fashionable, many are not. You’re likely here because you want to find out how to make a strong fashion statement like those celebrities...

    Home - Q Entertainment
    Falky
    Falky 2012/11/22
    川島教授!川島教授じゃないか!//どっちかといえばエックスの司令官か
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