※カオスちゃんねる移転のお知らせ カオスちゃんねるは移転しました。 お手数おかけして大変申し訳ありませんが、 リンク・ブックマーク等の変更をよろしくお願い致します。 移転先URL http://chaos2ch.com/ 移転先RSS http://chaos2ch.com/index.rdf 携帯版移転先URL http://blog.m.livedoor.jp/chaos2ch/ 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/16(火) 11:24:27.24 ID:qeRHFOKr0 温暖化とか言うけど別に地球からしたら暑くなろうが寒くなろうが構わなくね? 氷河期とかあったんだし 結局全部人間のためじゃん 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/16(火) 11:25:27.59 ID:N9Ci
各家庭でCO2を排出する主な要因は「家電」「照明」だとされています。(各家庭の約30%) その点を考慮に入れると、まずは以下の対策が考えられます。 ※環境省では、一人が1日1kgのCO2削減することを推奨しています。 冷房の設定温度は28度、暖房の設定温度は20度にする冷暖房の設定温度が2度変わるだけで、1日あたり約90gのCO2削減ができるといわれています。 また、冷暖房の使用時間を1時間減らすと、1日あたり30〜40gの削減になります。 古いエアコンは電気消費量が多くなっています。 なるべく新しい省エネタイプのエアコンを使用するようにしましょう。(1日あたり100g削減) 照明は電球ではなく、蛍光灯やLEDを使用するエネルギー消費量の少ない照明器具を使用するようにしましょう(1日あたり45g削減) また、使用しない部屋の照明はこまめに消灯することをおすすめします。 なるべく家族が同じ部
日経新聞の報道によれば、日本マクドナルドが環境省の「1人1日1kgのCO2削減」運動に協賛して、290円(関東近辺価格)のビッグマックを約半額の150円で提供する啓発キャンペーンを9月7日から始めると発表した(同社のニュースリリース)。 もちろん啓発目的なので、割引購入のためには上記の環境省特設サイトから「チャレンジ宣言カード」をダウンロードして店頭にて提示する必要がある。このため、5日にはアクセスが殺到してシステムダウンしてしまったらしい(AFP BBの記事)。記事では、マクドナルドの知名度に加え、割引率の高さが注目を集めたのだろうという環境省サイドの見解を紹介している。タレコミ子はAFPの記事を見るまでこの運動もキャンペーンも知らなかったのだが、これだけアクセスが集中したというのだから、結果として啓発効果があったと言えるだろう。 ちなみに、食べ物系ではモスバーガーはサウザン野菜バーガー
ストーリー by GetSet 2007年07月19日 11時00分 容量もだが、バッテリーの寿命も気になる 部門より 朝日新聞の記事によると、トヨタ自動の開発した「プラグインハイブリッド車」が、走行試験に必要な国土交通相認定を受ける見通しとなったとのことだ。試験は愛知県豊田市の公道で行われ、安全性が確認された後、実用化を目指す。実用化されれば、世界初となる。 プリウスはガソリンエンジンと電気モーターの組み合わせで稼動しているが、今回の車両では電気モーターのバッテリーを家庭用コンセントから充電することで、従来は走行しなければ充電されなかった電気モーターをより活用できるようになる。近年、トヨタ自動車は燃料電池自動車の開発を進めていたが、今回のような充電型のハイブリッド車は無かった。ただ、ガソリンを入れ忘れて走行中に電池切れ、なんてことが起きないように、バッテリーはぜひとも大容量にしてもらいた
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
世界の二酸化炭素排出量の2%を情報通信技術(ICT)業界が占める――調査会社の米Gartnerは4月26日、こんな試算を発表した。2%という数字は、航空業界並みだという。 ICT業界関連の排出量には、PCやサーバ、冷却設備、電話やプリンタなどの使用時の排出量のほか、PCや携帯端末などの設計、製造、配送時、ITや通信インフラなどでの排出量も含まれる。一方、PCおよび携帯端末以外の家電製品に関するものは含まれていないという。 Gartnerでは、ICT業界に対する「より環境に優しく」との圧力が、今後5年ほどでさまざまな方面で強まると予測。一方、ICT業界はまだ企業の社会的責任や環境に関する方針を確立できていないと指摘する。GartnerはICT業界が取るべき方策として、まずICTが環境に与えるマイナスの影響を軽減するために、電力消費量の認識、仮想化などによるサーバやプリンタの使用台数の削減、冷
ITmediaの記事 情報通信業界のCO2排出量は航空業界並み——米試算 によれば、 Gartnerの調査で、世界の二酸化炭素排出量の2%を情報通信技術(ICT)業界が占めるという試算が発表されたそうです。 この排出量には、PCやサーバ、冷却設備、電話やプリンタなどの使用時の排出量の他、 PCや携帯端末などの設計、製造、配送時、ITや電話通信インフラなどでの排出量も含まれるとのこと。 Gartnerらしく、仮想化などによるサーバやプリンタの使用台数の軽減と書いてあることで、 仮想化ビジネス推進陣営の思惑もあるのかなと思ってしまいましたが、 とりあえず私も上長に、環境に配慮するためにプリンタおよびめんどくさい社内文書は廃止、 とでも提案してみようかと思います。
Carviewニュースによれば、横浜ゴムの支援によりダカールラリー2007に参戦していた、天ぷら油を精製したバイオ燃料によって走るトヨタ「ランドクルーザー100」は、片山右京氏の運転で21日、セネガルのダカールにゴールした。 同車は環境問題を訴えることを目的に 大阪産業大学、大阪トヨペット株式会社、株式会社レボインターナショナル、チーム右京の4組織が中心となって立ち上げた「OSUパリダカ参戦プロジェクト」のマシン。 2007年~2009年までのパリダカ参戦を計画しており、初年度となる07年は、全ステージ完走(約7,900km)を目標としていたもの。なお、 ダカールラリー2007の参戦車両は189台(四輪)で、そのうち109台が完走した。バイオ燃料で走るランドクルーザー100の順位(暫定)は68位。市販車改造ディーゼルカークラスで19位だったようだ。 レース活動を通じて燃料としての性能も高い
sillywalk 曰く、 "神鋼電機の8月30日付ニュースリリースによると、同社は超小型家庭用水力発電機「リッター水力発電装置」を開発し、9月から販売すると発表しました。山間部の一般家庭や山小屋、牧場、現場作業場などでの使用を想定しており、出力0.5kW(約98万円)と1kW(約145万円)の2タイプがあります。従来の水力発電装置は、小型でも10kW~20kWクラスが中心で必要水量も毎秒数立方メートル(数千リットル)必要でしたが、この発電機は毎秒数リットル程度の水量で発電可能なうえ、取水ホースと排水ホースを取り付けるだけの簡単な施工で設置可能とのこと。 なお0.5kWクラスを例にとると、本体重量は約50kg、大きさは50(H)x54(W)x45(D)cm、4人家族の月平均電力需要290kWhをまかなうことが充分可能(同社試算)で、約11~15年前後で設置コストが回収できるといいます。平時
生分解性プラスティックに係る諸問題をまとめてみました。 1.原材料調達→2.生産→3.消費→4.廃棄 という一般的な流れで考えると、 従来の石油由来のプラスチックに比べて、生分解性プラスチックが持つ問題を列挙しますと、 1.食料を原料にしていいのかという倫理的な問題があります。(今回は農業廃棄物だから、その問題性は比較的低いと思われます。) 2.生産コスト、生産に使うエネルギーもしくは石油量が必ずしも低いとは限りません。 3.実用に充分な機能をもちつつあると言えます。 4.本来土壌に戻したときに分解しやすいということが、生分解性プラスティックのウリだったわけです。しかし、分解されやすいということは、CO2増大につながるのではないかという意見もあります。 [参考] NHKサイエンスゼロ(2005/6/11放送) 「植物性プラスチックは本当に環境にやさしいのか」日経サイエンス2000年11月号
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