メディアで報じられるアメリカ発のニュースというと、国際問題だったり最新技術だったり企業最前線だったり。でも、アメリカでもネットで普通に盛り上がっているのは、やっぱり日本と同じような身の回りの話題が中心。アメリカの“お茶の間”ではどんなことが話題になっているのか−−アメリカ在住の主婦兼ライターのウォール真木がレポートします。 スーパーでよく見かける光景なのですが、買い物客がよく通路に立ち止まって、いくつものシリアルやスナックの箱に表示されている成分表を、シリアスな顔でチェックしています。何をそこまで真剣なんだ!? と、ウォール真木は時々観察モードに(笑)。 個人的な印象なのですが、アメリカ人は以前から食べ物の“成分”にめちゃくちゃうるさいような気がします。パッケージ製品に限らず、ファストフードのレストランでも壁にメニューごとの成分表が掲示されていることも多いのです。また、個人経営の小さなお店