モバイルでは多少の凹凸があるものの、男女比に変移は見られない。男性45.5%・女性54.5%内外を維持している。ただし直近一年間に限れば、わずかだが男性が減少する傾向を見せているようにも思える。一方で全ユーザーを見ると、こちらはほんのわずかずつではあるが、中期的に男性ユーザー比率が増加しているのが確認できる。これはすなわち、パソコン(モバイル以外)のユーザーにおいて、男性比率が少しずつ増加していることを意味する。とはいえ、見た限りでは女性優位な状況に変わりはない。 続いて年齢階層比の推移。こちらは途中から公開データの区分が変わっているため、調整を行う意味で10歳区切りに再計算を行っている。まずは全体における年齢階層比。 20代が最多階層だが少しずつ30代以上が浸食しつつあるのが分かる。これは先の記事でも触れたように「利用ユーザーが歳を取った」「mixiなどのソーシャルメディアが社会全体に浸