タグ

道路に関するcaesiumのブックマーク (11)

  • 東海環状道、三遠南信道、名二環…中部エリアの道路、開通予定は? 2017年度の事業概要(画像16枚) | 乗りものニュース

    2017年度、中部エリアではどのような道路がつくられるのでしょうか。現在工事が進んでいる、あるいは計画されている国のおもな道路事業を取りまとめました。 東海環状道、三遠南信道の一部が2017年度開通 2017年度の、国の道路整備事業はどのような内容が進んでいる、あるいは予定されているのでしょうか。国土交通省中部地方整備局および北陸地方整備局が2017年3月31日に発表した資料に基づく、そのおもなものは以下のとおりです。 東名高速と東海環状道、伊勢湾道が接続する豊田JCT付近。画像はイメージ(画像:pixta)。 なお、未開通区間のIC名、JCT名などは仮称で、原則として事業中の区間のみ記載しています。一部、NEXCO中日の資料に基づいて記述する箇所もあります。 東海環状道(愛知県豊田市~岐阜県関市~三重県四日市市) 名古屋圏の環状道路を形成する約160kmの道路で、東側の豊田東JCT~土

    東海環状道、三遠南信道、名二環…中部エリアの道路、開通予定は? 2017年度の事業概要(画像16枚) | 乗りものニュース
  • 新東名 伊勢原JCTの架設工事を見てきました! – のがな あつし「道活」ブログ 

  • 20kmひたすらまっすぐな道を走ってみた

    地形を無視してひたすらまっすぐ通っている道。これを走ってみました。楽しかった。そしてすごーくたいへんだった!(写真は三土さん撮影) 神奈川に奇妙なぐらいまっすぐな道路があるのをご存じだろうか。ぼくは知らなかったです。 その長さ20kmほど。あんまりにまっすぐなので、走破してみました。 いやあ、あんなに楽しくもしんどいとは予想していなかった。

    caesium
    caesium 2013/10/25
    北海道かとおもったら関東の話題だった。東京の水道道路は知ってたけど神奈川にもあったとは
  • さがみ縦貫道路海老名-相模原愛川 3月30日に開通 13年度中には中央道接続 | 海老名・座間・綾瀬 | タウンニュース

    中日高速道路(株)(NEXCO中日)は2月15日、整備を進めている、さがみ縦貫道路(圏央道)に関し、3月30日(土)午後3時に海老名インターチェンジ(IC)から相模原市南区当麻付近に開設する相模原愛川ICまでの区間10・1Kmの供用を開始すると発表した。通行料は普通車で450円。大都市近郊区間となるため、自動料金収受システム(ETC)の時間帯割引が適用される。 2010年2月に海老名市中新田に開設された海老名ICと東名高速道路接続部までの約1・9Kmが開通し3年、ようやく縦貫道路が北進する。 区間内には厚木市中依知付近に圏央厚木ICが設置され、国道129号線や国道246号線の渋滞緩和に、期待が寄せられている。また、東名高速道路から一般道を用いずに相模原市内へアクセスできる交通網が整備されることで、周辺道路の交通量減少への期待も大きい。 13年度中には今回、開設される相模原愛川ICからす

    さがみ縦貫道路海老名-相模原愛川 3月30日に開通 13年度中には中央道接続 | 海老名・座間・綾瀬 | タウンニュース
  • 【山さ行がねが】道路レポート 静岡県道75号清水富士宮線 吉原狭区

    ※このレポートは、いつも以上にヨッキれんの個人的な趣味性に拠っています。 おそらく多くの「あなた」にとって、このレポートより有意義なレポートが、他にあるはずです(笑) 今回は静岡県道75号清水富士宮線(富士宮市~静岡市清水区)のうち、静岡市清水区内にある狭隘区間を紹介するが、 この探索を終えたときの私の肉体には、これまでの探索では感じたことのない、ある変調が起きていた。 それは、 首が痛くなった ということである。 …わけが分からない?(笑) 地図を見よう。 【周辺図(マピオン)】 改めて、静岡県道75号清水富士宮線の概説を述べれば、この道は全長約62kmの南北方向の道路である。 全体は国道52号との長い重複区間で二分されているが、南半分を占める山間部にこの狭隘区間はある。 なお、この道は平成6年から主要地方道に指定されている。 地図上でこの県道が細く描かれている(狭隘区間)のは、静岡市清

    caesium
    caesium 2013/03/17
    新清水JCTの直下にある険道
  • 穴蔵 ~あなぞう~

    「穴蔵」は個人サイトです。紹介している情報の正確性は保証できません。 リンクはご自由にどうぞ。TOPページ以外は構成変更でURLが変わるかもしれません。

  • 【画像】世界で最もクレージーな道路 : キニ速

  • 「丸の内-新宿8分」の構想も 首都高、幻の路線計画 - 日本経済新聞

    新路線の整備が着々と進む首都高速道路。歴史をひもとくと、計画したものの実現しなかった路線が数多くあった。丸の内と新宿を地下でつなぐ弾丸道路。錦糸町から中野まで走る内(ない)環状線。一部が実現した晴海線……。その痕跡を探して歩いてみた。岩町、飯田橋に内環状線の痕跡地下鉄秋葉原駅を出ると、目の前にある昭和通りの上を首都高の高架が走っていた。高架沿いを南に進み、神田川を渡ると岩町の交差点だ。ふ

    「丸の内-新宿8分」の構想も 首都高、幻の路線計画 - 日本経済新聞
  • ほっかいどう 100の道:Doshin web(北海道新聞)

    北海道新聞社は今年、創刊70周年を迎えます。地域への感謝を込め多様な記念事業を予定していますが、なかでも「ほっかいどう 100の道」は、「通りたい道」を全道各地から100、読者と選び、紙面を通じて地域活性化、観光振興につなげるもので、読者からの情報や思いを主なパワーとする、読者・道民参加型のイベントです。

  • 開通1週間で5万台以上-圏央道・高尾山IC~八王子JCT間の交通量公表

    国土交通省関東地方整備局相武国道事務所は4月4日、3月25日に開通した圏央道・高尾山インターチェンジ~八王子ジャンクション間の利用状況を公表した。 今回は開通当日の3月25日15時~4月1日までの1週間の交通量をまとめた。初日の25日は開通以降、24時までの9時間で6700台が通行。26日以降の平日は日8000台前後で推移した。初めての週末に当たる31日は雨だったが、9500台を記録。開通から1週間で利用台数は合計で5万台を超えた。 4月1日は晴れたこともあり、1日で1万1400台が同区間を利用。開通後1週間の平均交通量は平日=8200台、休日=1万400台だった。この値について、同事務所では「速報値」としており、今後細かな分析を行った上で効果や傾向などについて発表していく予定だという。 開通した同区間は片側2車線、計4車線で総延長は約2.2キロ。このうち約1.3キロは高尾山の下を通る「高

    開通1週間で5万台以上-圏央道・高尾山IC~八王子JCT間の交通量公表
    caesium
    caesium 2012/04/08
    高尾山ICってそんなに需要があったのか、、、
  • ドライバーに大歓迎! 制限速度が少しだけ高くなるみたいです

    それにしても、日の道路の制限速度設定ってヘンじゃないですか? だって、(ボク以外は)誰も守っていないのが当然なんですから。パトカーだって政治家を乗せたクルマだって守っていないし、それでいてスピード違反の取締りの時はしっかりと制限速度を基準にされるんだからおかしいですよね。そんなに低い制限速度にどんな意味があるのか?ってことですよ。 たしかに住宅地なんかでは、見通しが悪いし急なとび出しもあるのでゆっくり走る必要があります。だけど、幹線道路では実際に低い制限速度って無意味だと思いませんか? ……ということに、警察も気が付き始めたようです。 実は2009年に警察庁が全国に「一般道の速度基準を緩和するように」と通達を出しているんですよ。 そして東京都でも、一部の道路に関して見直しがおこなわれるようになったのだからこれはちょっとした“進歩”です。 対象は国道20号線の「日野バイパス」や「大久保通り

    ドライバーに大歓迎! 制限速度が少しだけ高くなるみたいです
    caesium
    caesium 2011/06/29
    ]環七の40km制限が緩和されるのかw
  • 1