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ソーシャルゲームに関するekshinyahのブックマーク (10)

  • ソーシャルゲーム - 銀の人のメモ帳

    課金ガチャゲーに携わってる知り合いが多いのである程度罵倒は控えようと思ってるんだけどそれでもやっぱ一秒でも早くこんな時代終わってくれと願うばかりですね— 上級国民 (@mizchi) 2015, 9月 15 お前も課金ガチャゲー作って金もらってた時代あっただろというとそりゃそうなんだけど生きるのにギリギリの給料しかもらってなかったのでソシャゲに感謝の気持ちとかまったくない— 上級国民 (@mizchi) 2015, 9月 15 ソーシャルゲーム、うちの会社で作ってるようなやつははよ死ねって感じだけどみんなでわいわいやれて楽しいゲームならいいんじゃねって感じで遊んでる。— 銀の人。 (@gin0606) 2015, 9月 15 僕がはよ死ねって思ってるの、ガチャ回さないとまともに遊べないようなバランスのゲームの事で、無課金でも普通に楽しく遊べるバランスなら良いという感じ。— 銀の人。 (@g

    ソーシャルゲーム - 銀の人のメモ帳
  • gumi、ブラウザゲーム系の開発者を中心に100名程度の希望退職者を募集 | gamebiz

    gumi<3903>は、この日(3月27日)、gumiとgumi Westの全社員を対象に100名の希望退職者の募集を行うと発表した。募集期間は、3月30日~4月17日までで、退職日は4月30日。gumiの國光社長は、先に行われた決算説明会でも人員整理を行う可能性があることに言及していた。 同社では、2012年より、ブラウザゲームからネイティブアプリへと転換を図ってきたが、ネイティブアプリ開発が可能な人員を新たに雇用するとともに、ブラウザゲームのサービスに従事してきた人員はネイティブアプリ開発に対応できるようにするため、継続的な研修や積極的なネイティブアプリへのアサインとOJTを逐次行ってきたという。 この結果、収益面については、ネイティブアプリの売り上げが90%を超えるなどネイティブシフトがほぼ完了したものの、ブラウザゲームに従事する人員について、一部でスキルセットの転換や配置換えが遅れ

    gumi、ブラウザゲーム系の開発者を中心に100名程度の希望退職者を募集 | gamebiz
  • ソーシャルゲーム批判 - しっきーのブログ

    どうしてソーシャルゲームを批判しなければならないのだろうか。僕が子供の頃、「ゲーム」は親にもまわりの大人にもいい顔をされないものだった。一見眉をしかめたくなるものであっても、目の前に現れた新しい「遊び」を安易に非難するべきではない。それは何より、小さな頃ゲームを手にしていた僕たち自身が一番わかっているはずだ。僕が大切にしていたゲームソフトの数々は、一部の「子供じみた」大人と、僕たち子供のためのものだった。 今は状況が違う。今の子供を持つ大人たちは、もう子供だった頃にゲームが身近だった世代だ。今や「ゲーム」は一大産業であり、日が世界に誇れる文化の一つとしても認められている。ゲームはもう子供だけのものとは言えないし、僕自身ももう子供ではなくなってしまった。 そして、僕は今ここで、「ゲーム」を批判しようとしている。新しく出てきた「ソーシャルゲーム」は家庭用ゲームを越えて、すでに国内のゲーム産業

    ソーシャルゲーム批判 - しっきーのブログ
  • アドウェイズ、『古の女神と宝石の射手』で知られるコパンをわずか45万円で買収 | gamebiz

    アドウェイズ<2489>は、日(12月19日)、スマートフォン向けアプリの提供を行うコパンの発行済全株式の90%を取得し、子会社化すると発表した。取得価額はわずか45万円。 コパンは、スマートフォン向けゲームアプリを提供しており、今年10月にリリースしたスマートフォン向けゲームアプリ『古の女神と宝石の射手』は、配信後1カ月で50万ダウンロードを突破するなど好調に推移している。またApp Store売上ランキングでも最高34位まで順位を上げており、その後も100位前後で推移している。クオリティの高さから業界でも注目を集めていたタイトルだけに買収価額には驚きを禁じ得ない。 出所:AppAnnie アドウェイズでは、コパンのアプリ事業と、アドウェイズの広告事業とスマートフォン市場への今後の展開においてのシナジー効果が高いと判断したため、今回、買収することにした、としている。以下、コパンの概要。

    アドウェイズ、『古の女神と宝石の射手』で知られるコパンをわずか45万円で買収 | gamebiz
  • グリーが希望退職者200人募集 従業員1割削減

    グリーは10月2日、希望退職者を200人程度募集すると発表した。「厳しい経営環境の中、事業規模の適正化と経営資源の効率化を一層推進するため」という。 200人は、単体従業員全体(1762人)の約11%。10月9日~28日にかけて募集し、退職予定日は11月30日。 早期退職者に対する優遇制度などは明らかにしておらず、発生する費用などについては「応募者数が確定次第開示する」としている。 また、2014年6月期業績予想は「現時点で合理的な算定が困難」として開示していない。 関連記事 グリー、通期で営業益41%減 海外は成長、「反転攻勢目指す」 グリーの前期は減収減益。今期は好調な海外マーケットに一層力を入れるほか、ゲーム事業の「選択と集中」戦略を推し進め、「反転攻勢を目指す」。 ソーシャルゲーム斜陽 主役から転げ落ちたグリー、DeNA 「パズドラの次」模索 ソーシャルゲームの勢力図に地殻変動。「

    グリーが希望退職者200人募集 従業員1割削減
  • グリーがついに正社員削減に着手

    ソーシャルゲーム大手のグリーが、ついに正社員の削減に着手する。 今年10月末に大阪オフィスを閉鎖。約30人いる社員には、現在、順次退職勧奨が行われている。一部東京社へ配置転換する社員もいるが、大方の社員はグリーを去る予定だ。グリーは今夏8つあった海外拠点を半減させているが、国内正社員の削減にメスを入れるのは、今回が初めてとなる。 グリーの大阪オフィスは2012年6月に開設。作品のラインナップを広げるべく西日の採用拠点として活動を続けていたが、収益化のメドが立たず、わずか1年半で閉鎖に踏み切った。手掛けていた作品は4。そのうち2はリリースにも至らなかった。リリースしたうちの一つカーレース型の「ワッキーモーターズ」は、昨年の東京ゲームショウで一押ししていたゲームだった。 同拠点の責任者は、9月26日付で取締役を辞任した吉田大成氏だ。吉田氏は「釣り☆スタ」「探険ドリランド」などヒットタイ

    グリーがついに正社員削減に着手
  • グリーQ3決算は大幅な減収減益に--通期でまた下方修正を発表

    グリーは5月14日、2013年6月期第3四半期(1~3月)決算を発表した。売上高は378億9200万円(前年同期比18%減)、営業利益は108億1100万円(同56%減)、経常利益は121億2900万円(同51%減)、純利益は47億600万円(同65%減)となった。 グリーは通期業績の下方修正も発表している。同社は2012年10~12月期の決算発表でも下方修正を発表している。 今回の発表では、売上高は1500億円(前回は1600億~1700億円)、営業利益は460億円(同500億~600億円)、経常利益は490億円(同500億~600億円)、純利益は240億円(同310億~370億円)と修正されている。国内向けのソーシャルゲームが不調で、前回発表の予想値を下回るほか、海外向けなど一部タイトル関連の減損損益を今期に計上したことが理由としている。 同社ではこのあと決算説明会を開催する。詳細は追

    グリーQ3決算は大幅な減収減益に--通期でまた下方修正を発表
  • GREE中国突然死亡:6月底全员离职 CFO被围堵

    新浪科技 孟鸿 北京五道口附近一栋大厦的15层,GREE中国办公室的玻璃大门紧紧的锁闭着。实际上,几乎所有能进出的门都锁闭着。里面的人不能轻易出来,自然也没有人能轻易进去。前台和几间会议室空空荡荡,只有一个大屏幕还在默默的轮播着宣传片。 这一天是5月14日。不少GREE中国员工怀着忐忑的心情来到办公室:关于这家日社交游戏巨头将裁撤中国区业务的消息,已在内部悄悄流转。GREE刚刚对北美业务重组裁员后不久,中国公司提前通知全体员工“今日有事宣布”,显然不是一个吉兆。 随着GREE董事、高级副总裁兼CFO青柳直树的出现,裁撤中国区的消息终于在内部正式宣布。这个日人还在翻译的帮助下,宣布了离职补偿的相关安排。按照目前的方案,全体GREE中国员工将于6月28日,也就是下个月的最后一个工作日后离职。 根据员工具体的收入、职位等条件不同,GREE提出了N+2、N+3等不同的补偿标准。不过这个方案难以

    GREE中国突然死亡:6月底全员离职 CFO被围堵
  • 僕の遠いところへ行ってしまったGREE | Playful Worker

    僕の遠いところへ行ってしまったGREE | Playful Worker
  • グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ

    日発売された週刊ダイヤモンドの「当局がグリーに重大な関心 正念場迎えるソーシャルゲーム」という記事に対し、速攻でグリーが反論のリリースを出したわけですが、一体何が原因でこんなことになってしまったのかを理解するためにも、そもそもグリーはどのような経緯で今のような形に至ったのかをまとめてみました。 これが日発売の週刊ダイヤモンド 記事の中身はこんな感じで、ネットに掲載されているものと同じです 指摘されている問題点は以下のようになっています。高収益体質のグリーを支えている部分に大きな問題がある、というわけです。 急成長しているソーシャルゲーム。そのビジネスモデルを揺るがしかねない事態が起きている。 ある政府関係者によれば最大手グリーの摘発に向けた検討が始まったもようで、「4~5月が山場だ」というのだ。 ゲームジャーナリストの新清士氏は「月10万円近く使うような、会員全体の3%に満たない高額利

    グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ
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