タグ

自転車に関するekshinyahのブックマーク (379)

  • 知ってて損なし! 適合 タイヤ 幅 と リム幅 の関係 |  TREK 専門店 ローロ バイシクルズ 東日本橋店 ブログ

    久し振りに連続投稿です。 今日はGarmin話から離れまして、当店のスタッフ田子や須賀が得意そうな話をしましょう! 表題にもありますが、リム幅とタイヤ幅の関係についてです。 2011年からチューブ交換講習会を行い続けて早8年。 これまで沢山のお客様に、チューブの交換方法を伝授? してきました。 そうした結果、お客様個人でもタイヤ交換を行えるようになって下さって。 講師としては大満足! なのですが・・・。 昨今、ワイドリムなるホイールが世に出てきて。 ナローリムとワイドリムがごっちゃになっていないか? これを間違えるとバーストやサイドパンクなどなど。 あまり良いことが起きませんので、今回はこの話をしていこうと思います。 ナローリム と ワイドリム そもそも。 ナロー(Narrow)とワイド(Wide)の意味はご存知ですよね? Narrowは狭い。 ワイドは広い。 という意味です。 調べればス

    知ってて損なし! 適合 タイヤ 幅 と リム幅 の関係 |  TREK 専門店 ローロ バイシクルズ 東日本橋店 ブログ
  • 自転車ショップで働くことの理想と現実

    インスタグラムでおもしろいミーム投稿を見つけたので紹介します。画像の前半は「自転車店で働くのって、きっとこういうことだよね…?」とあなたが考えているもの。後半は「当はこういう仕事でしたー」という内容。 「理想と現実はこんなふうに違うよ」という内容です。 自転車ショップで働くようになったら… プロのバイクのメカニックを担当できる!Dura-AceもRecordもRED eTap AXSもプロ価格で買える!仕事がひけたら同僚や仲間とクラフトビールで楽しく乾杯!お金もたんまりもらえる!ZIPPのホイールがまさかの無料に!いやいやいやいや。そんなわけないだろうw と思いますよね。ビールで乾杯はあると思いますが… そして「現実はこうだ」というのが下の段。 持ち込まれる謎メーカーの謎バイク! 異様に長い1インチコラムのフロントサス、潰れて縮んだエラストマー! 謎のリアサス!ナウシカの腐海なみにサビで

    自転車ショップで働くことの理想と現実
  • Style14 自転車文化を広げていく仕事。

  • 女性が趣味として自転車にハマらない理由を考えてみたら女性人口を増やすヒントが見えてきた。〜それでも一緒にサイクリングがしたい人へ〜 - Pちゃんサイクル

    先日CBNさんの記事を読みまして、大変興味深かったので私も考えてみました。 ➡ スポーツサイクリングが女性フレンドリーになりきれない理由 ➡ 女性がサイクリングにハマりきれないのはなぜ?(コメント紹介) 女性がサイクリングにハマりきれないのはなぜかをあれこれ考えてみることは、結果的に自転車業界に女性を増やすきっかけにもなると思いますので、とても良いことだと思います^^ ということで今度は女性が趣味として自転車にハマらない理由を、私は心理的側面から考えてみることにしました。 女性がスポーツバイクに感じていること 早速スポーツバイクに関して女性目線で考えてみますと、自転車はそもそも男性メインのスポーツだと思っていると思います。 速いスピードで車道を走るのが危なそうと思っているでしょうし、ピチピチのサイクルウェアで競技っぽいイメージもあるので、見た目的にも軽い気持ちでやりにくいのかもしれません。

    女性が趣味として自転車にハマらない理由を考えてみたら女性人口を増やすヒントが見えてきた。〜それでも一緒にサイクリングがしたい人へ〜 - Pちゃんサイクル
  • 今後、プロショップの廃業は加速すると思う。

    どこで書いたのか記事を思い出せませんが、ロードバイク業界は弱虫ペダルブームにより特需が生まれました。 弱虫ペダルブームが去った今、売上を伸ばすメーカー、売上を落とすメーカーもあれば、同じように売上を大きく落としているショップもあるようです。 ロードバイクショップの利益 ロードバイクなどのショップは、売上としては以下の二つです。 ・完成車やパーツなどの物販 ・作業工賃 この二つで成り立っています。 逆に月々のコストとして発生するのは ・完成車やパーツなどの仕入れ ・家賃 ・光熱費 ・人件費 こんなところでしょう。 さて、ロードバイク業界の仕入原価がどれくらいなのかイマイチわかりませんが、多くの業界では、だいたい7掛け、つまり仕入れ値は定価の70~80%です。 これはどれくらい仕入れるか(仕入れの量)によっても変わるので、70~80%程度が仕入れ値だと思います。 つまり、店の利益は、定価販売す

    今後、プロショップの廃業は加速すると思う。
  • 明治の女学生 自転車通学奮闘記|自転車文化センター

    明治36年2月から9月まで読売新聞に小説「魔風恋風」が連載されました。ヒロイン萩野初野が颯爽と自転車で現れるところから話は始まります。「鈴の音高く、現れたのはすらりとした肩の滑り、デートン色の自転車に海老茶の袴、髪は結流しにして、白リボン清く、着物は矢絣の風通、袖長ければ風になびいて、色美しく品高き十八九の令嬢である。」(写真1) 写真1 明治36年2月から9月まで読売新聞に連載された小杉天外の小説「魔風恋風」が同年11月に単行として出版されました。この絵は小説に登場する令嬢をイメージして描いたもので挿絵として単行に組み込まれているものです。 この可憐な乙女が自転車に乗る姿が流行となり、その姿が当時の様々な広告に使われました。(写真2・3) 写真2 明治37年の染物屋のチラシです。 写真3 明治38年頃の古着屋と金物屋の共同チラシです。いずれも写真1の挿絵の影響を受けていることがわかり

  • 使えない自転車レーンが作られ続ける? - 自転車専用通行帯の仕様を道路構造令に加える改正案(4月11日までパブコメ募集)についての対話

    当該パブコメ: 道路構造令の一部を改正する政令(案)及び道路構造令施行規則の一部を改正する省令(案)に関するパブリックコメントの募集について(e-Gov)(募集は終了しています) 解説者が実際に送信した意見 要旨 現在の改正案では: 路上駐停車対策が全く示されていない。 1.5mという不十分な幅員が自転車レーンの標準となる恐れがある。 「自転車道」の整備対象が60km/h道路のみに縮小されようとしている。 こう変更するのが理想: 路上駐停車需要が高い道路には単なるペイントのみの自転車レーンは採用せず、代わりに 自転車道を採用する。 自転車レーンであれば、自転車同士の追い抜きに十分な幅を持ち、路上駐停車に塞がれない次のようなレイアウトのものを採用する(将来的に自転車道化することも見据えて)。 ドアゾーン余白を持ったparking-protected bike lane(=路上駐停車スペースを

    使えない自転車レーンが作られ続ける? - 自転車専用通行帯の仕様を道路構造令に加える改正案(4月11日までパブコメ募集)についての対話
  • 奇妙なモノを追い続ける写真家・佐藤健寿がハマった<br>美しい小径自転車モールトン | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    スイティエン公園(ベトナム)や髪の毛博物館(トルコ)、小人王国(中国)――。これまで120カ国以上を巡り、世界各地の奇妙な光景を撮り続けている。過酷な現地取材をまとめた写真集『奇怪遺産』(エクスナレッジ)シリーズはベストセラーに。近年ではTBS『クレイジージャーニー』で世界中の異境を探検し、その知名度をさらに高めている。 写真家・佐藤健寿さん。仕事道具であるカメラはもちろん、旅先での動きやすさを考慮して服装から髪形、自動車までこだわり抜いている。その佐藤さんが、一目見てハマり、長らく偏愛するもの。それはマニア垂涎(すいぜん)の自転車ブランド「モールトン」の一台だった――。 モールトンはエンジニアリングの結晶 ──佐藤さんが偏愛されているというモールトンとはどんな自転車なんでしょうか? 佐藤健寿(以下、佐藤) 今でこそ小径車やミニベロ(およそタイヤ径20インチ以下の自転車)にはたくさん選択肢

    奇妙なモノを追い続ける写真家・佐藤健寿がハマった<br>美しい小径自転車モールトン | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
  • Uber、“自分で持ち場に戻る”自転車を開発か──英Telegraph報道

    Uber傘下のJUMPが、シェアサイクルの自転車やスクーターの自動運転化を計画していると、英TelegraphがUberの人材募集要項から推測している。 米Uberが「micromobility robotics」の人材を募集しているのは、傘下のJUMPの自転車やスクーターに、ユーザーが乗り捨てた場所から自動で所定の場所に戻る機能を開発するためだと、英The Telegraphが1月20日(現地時間)に報じた。 現在その求人情報にアクセスすることはできないが、The Telegraphによると、募集要項には「センシングおよびロボティクス技術を応用して、当社の電動スクーターおよび自転車の安全性、ユーザー体験、および作業効率を向上させる」と書かれているという。

    Uber、“自分で持ち場に戻る”自転車を開発か──英Telegraph報道
  • 私が高額な謎中華カーボン製品を買わない理由

    最近、私の周囲でとあるブログ記事が話題になりました。リンクを張りたいところですが、いろいろ問題になると面倒なので、我慢しておきます。 何が書かれていたかというと、「名前を言ってはいけない某ブランド」(有名なファブレス・ブランド)にロードフレームをセミオーダーしたら、とんでもないブツが届いた、という話です。 そのブランドは企画と開発をやって、台湾中国のカーボン製品製造工場に製造を委託。それを受け取り、顧客に発送する、というビジネスを展開しているようです。 ちなみにこういうビジネスは、やろうと思えば誰でもできます。台北国際サイクルショーに潜入して、誰か一人とでも名刺交換をしたが最後、以後毎日ずっと何十通ものセールスメールがスパムのように送りつけられてきます。あなたのブランド向けにOEMやりますよ、というメールが、何十社から送られてきます。 台北のサイクルショーでは絶対に見知らぬ人と名刺交換し

    私が高額な謎中華カーボン製品を買わない理由
  • 折りたたみ自転車おすすめ12選【プロによる選ぶポイントとランキング付き】 | モノレコ

    産経デジタルの自転車ポータルサイト「Cyclist」編集部員。10代からスイスのUCIコンチネンタルチームに所属し、アジアや欧州のレースを転戦。帰国後は国内最高峰のロードレースシリーズ「Jプロツアー」にも参戦し、現在は社会人チーム「Roppongi Express」で趣味のレースを楽しむ。JBCFのカテゴリーはE1。数多くのバイクやパーツを試してきた経験を生かし、インプレッション記事を主に担当している。 産経デジタルの自転車ポータルサイト「Cyclist」編集部員。10代からスイスのUCIコンチネンタルチームに所属し、アジアや欧州のレースを転戦。帰国後は国内最高峰のロードレースシリーズ「Jプロツアー」にも参戦し、現在は社会人チーム「Roppongi Express」で趣味のレースを楽しむ。JBCFのカテゴリーはE1。数多くのバイクやパーツを試してきた経験を生かし、インプレッション記事を主に

    折りたたみ自転車おすすめ12選【プロによる選ぶポイントとランキング付き】 | モノレコ
  • テクノロジーで街なかの ”移動” を変える「メルチャリ」の舞台裏 - Mercari Engineering Blog

    Mercari Advent Calendar 2018 の9日目はメルチャリチーム Androidエンジニアの @wiroha がお送りします。 メルチャリは2018年2月27日にスタートし、現在福岡市内で展開しているシェアモビリティサービスです。 専用の赤い自転車「メルチャリ」の後部に、スマートロックが搭載されており、メルチャリアプリを通じてお客さまが鍵をあけることで利用できます。 記事では、ハードとソフト、システムとリアルを融合させる、実は複雑で奥深いメルチャリの裏側をご紹介します! ハードウェア機能と深く連携するアプリ メルチャリアプリは、自転車や駐輪ポートの情報を地図上に描画して提供しています。主に使う技術は、iOSではApple MapAndroidではGoogle Mapsです。 車体についているQRコードをお客さまが読み込むと、アプリからサーバ、サーバから自転車へとリク

    テクノロジーで街なかの ”移動” を変える「メルチャリ」の舞台裏 - Mercari Engineering Blog
  • “乗る・転がす・運ぶ”が可能な三つ折り式構造の電動アシスト自転車が登場!! 12kg台という軽さも魅力 - 家電 Watch

    “乗る・転がす・運ぶ”が可能な三つ折り式構造の電動アシスト自転車が登場!! 12kg台という軽さも魅力 - 家電 Watch
  • 出発から帰宅まで映像に残せるライト+ドライブレコーダー サイクリック FLYシリーズ - 新製品情報2019

    「サイクリングを安全に」をミッションとして掲げるサイクリック。ライト一体型ドライブレコーダーFLYシリーズをピックアップして紹介しよう。アクションカメラや盗難防止デバイスとしても使用できる機能が盛りだくさんのプロダクトだ。 サイクリック FLY12 CE(フロント用) 自転車で公道やサイクリングロードを走る以上、自動車や歩行者と道路をシェアすることは必然だ。限りあるスペースを分け合っているため、サイクリストが十分に気をつけていても事故に巻き込まれてしまうなんて危険も捨てきれない。その逆もまた然り。自分が事故を引き起こす原因にも成りうる。 いずれにせよアクシデントが発生してしまったら、その後の対応のために状況を把握しておく必要がある。しかし、トラブルの当事者となった時、前後の状況を覚えておける自信はあるだろうか。もしかしたら当事者であるがゆえ客観的になれないこともある。起こった出来事の事実を

    出発から帰宅まで映像に残せるライト+ドライブレコーダー サイクリック FLYシリーズ - 新製品情報2019
  • 「シェアサイクル + Apple Watch」生活にどっぷりはまるの図

    シェアサイクルに関する話題を拾っていくこの連載。身近なところ、自宅近辺でドコモ・バイクシェアが展開している練馬区シェアサイクルを取り上げたが、その後どうしたか。 もうバリバリ使ってます。 使わない日はないほど。最初は1回150円ずつ支払うプランだったのだが、その手軽さと便利さで月々定額プランに変更した。あまりに使いすぎて、1カ月の利用料金が4000円を超えてしまったからだ。もっと早く気付くべきだった。 現在は、月2000円の月額会員となっている。これなら1回30分までは無制限。30分以上使うときには30分ごとに100円がかかるが、そんな長く乗ることはまずない。 筆者の場合は通勤のための駅と自宅の往復がメイン。土日は近所のスーパーやホームセンターなどでボリュームのある買い物をするときに使っている。一番重宝しているのは、帰宅時だ。 駅の改札から100メートルくらいのところにあるサイクルポータル

    「シェアサイクル + Apple Watch」生活にどっぷりはまるの図
  • ながらスマホの自転車運転で死亡事故 元大学生に有罪判決 | NHKニュース

    去年12月、川崎市麻生区でお年寄りの女性が電動アシスト自転車と衝突して死亡した事故で、スマートフォンなどを両手に持った状態で自転車を運転したなどとして重過失致死の罪に問われた20歳の元女子大学生に対し、横浜地方裁判所川崎支部は執行猶予のついた有罪判決を言い渡しました。 自転車を運転していたのは20歳の元女子大学生で、飲み物のカップを持った右手でハンドルを握り、左手はスマートフォンを操作していたうえ、左耳にはイヤホンをつけていたということで、重過失致死の罪で在宅起訴されました。 裁判で検察が、「近年、『ながらスマホ』の危険性が叫ばれる中で、安全運転への意識が欠如していた」などとして禁錮2年を求刑したのに対し、弁護側は事故のあと大学を退学し賠償の意向を示しているなどとして、執行猶予のついた判決を求めていました。 27日の判決で横浜地方裁判所川崎支部の江見健一裁判長は「自転車の運転が人を死傷させ

    ながらスマホの自転車運転で死亡事故 元大学生に有罪判決 | NHKニュース
  • *まさにマジック、いやこれは携帯ポンプの革命だ。 | サイクリングパーツ・ウェアーのワールドサイクル ワーサイ

    ものすごい携帯ポンプが入荷しました。何がすごいって普通の携帯ポンプだと、圧が上がるにつれてどんどん硬くなります。それも4気圧5気圧くらいで最後の数センチの押し込むのって、筋トレかってくらい硬くなります。はっきり言います。携帯ポンプの説明書に書いてある「最大空気圧」は、信用しないでください。ごめんなさい。パンク修理講座なんかで直接お話しするときはお伝えするのですが、ウェブでは忖度してしまってついメーカースペックそのまましか書いていません。 でも今日からは違います。ランドキャストって携帯ポンプが入荷したのですから。こんな普通の見た目なのですが、実に凄いのです。 スペック的にはこちら。 全長:20cm 対応バルブ:仏・米対応。ボール用ピン付 デュアルアクション(押しても引いても入るタイプ) アルミ製 カラー:ブラック、シルバー ボトルケージ取り付け台座付き 重量:体のみ/108g アダプター込

    *まさにマジック、いやこれは携帯ポンプの革命だ。 | サイクリングパーツ・ウェアーのワールドサイクル ワーサイ
  • 「スマホ見ながら運転」自転車ではね男性死亡 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    茨城県つくば市の県道沿いの歩道で6月、歩行者の団体職員男性(当時62歳)が、無灯火のマウンテンバイクにはねられて死亡する事故があり、県警が、運転していた同市の男子大学生(19)を重過失致死容疑で水戸地検土浦支部に書類送検していたことが23日、捜査関係者などへの取材でわかった。大学生は事故直後、男性宅を訪れて(62)に謝罪し、スマートフォンを見ながら運転していたと説明したという。 県警の発表によると、事故は6月25日午後8時45分頃に発生。男性は正面から来たマウンテンバイクにはねられて頭を強打し、26日未明に死亡した。マウンテンバイクにはライトが取り付けられていなかった。 男性のが大学生や県警から受けた説明によると、事故当時、大学生は両耳にイヤホンをつけ時間を確認しようとスマホを操作しており、進路前方にいた男性に気付かなかったという。

    「スマホ見ながら運転」自転車ではね男性死亡 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 404 Not Found

    404 Not Found エラー お探しのページは見つかりませんでした トップページに移動いたします

    404 Not Found
  • 自動車専用道路を自転車に解放「伊豆スカイライン国際ヒルクライム」10月14日初開催  | Cyclist

    静岡県の自転車専用道路「伊豆スカイライン」を舞台とする、その名も「伊豆スカイライン国際ヒルクライム」(通称イズヒル)が10月14日(日)(13日に前日選手登録受付)に初開催される。富士山の見事な眺望で知られる絶景コースを1日だけ自転車用に解放するイベントで、美しい景観を望みながら19.4kmの距離で635mの標高を駆け上がる。7月中旬にエントリー開始予定。 伊豆ベロドロームがスタート 大会コースマップ ©伊豆スカイライン国際ヒルクライム実行委員会 伊豆スカイラインは、富士箱根伊豆国立公園内の伊豆半島東部の山稜を走る40.6kmの自動車専用の観光道路。相模湾、駿河湾、富士山などの眺めを楽しみながら走ることができ、ゆっくりと雄大な景色を堪能したり大自然の中を走り抜ける爽快さを味わうことができる人気のドライブコースだ。普段は自転車での走行は禁じられているが、大会当日のみ特別に自動車の通行を封鎖し

    自動車専用道路を自転車に解放「伊豆スカイライン国際ヒルクライム」10月14日初開催  | Cyclist