タグ

ブックマーク / www.wasteofpops.com (33)

  • 新星堂が中央線沿線から消滅すること - WASTE OF POPS 80s-90s

    日、新星堂 アトレ吉祥寺店が来月の5月19日に閉店することが発表されました。 【閉店のお知らせ】 いつも新星堂アトレ吉祥寺店をご利用いただき 誠にありがとうございます。 誠に勝手ながら当店は2024年5月19日(日)をもちまして 閉店させていただく運びとなりました。 長らくご愛顧いただきました皆々様に 心から厚く御礼申し上げます。 新星堂アトレ吉祥寺店 スタッフ一同 pic.twitter.com/dsb5Sr0GeJ— 新星堂 アトレ吉祥寺店 (@ssd_kichi) April 19, 2024 新星堂は元々高円寺の小さな個人店舗から始まり、1964年に法人化してからかなりの期間において荻窪に社を置いていたこともあり、ホームグラウンド的な地域として中央線沿線には多くの支店が置かれておりました。 それがアトレ吉祥寺店の閉店をもって、中央線沿線の新星堂が全て閉店と相成ります、ということ

    新星堂が中央線沿線から消滅すること - WASTE OF POPS 80s-90s
  • 第74回紅白歌合戦を見たこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    紅白をようやく見返しました。 個々のパフォーマーについては旧Twitterにリアルタイムで入れた通りですが、改めて見返して思ったことを。 まず目に付いたのが、装置の立体造形がまた凝り始めたこと。 かつては鬼のような装置を各歌手の出番ごとに動かしていたものですが、LEDによる演出が使えるようになってからは、一時はバックほぼ全面LEDでそれにおよそ各シーンの演出を任せるという年もあったのですが、ここ数年また大型装置が復活してきていて、今回は可変式の段の装置が乃木坂とかYOSHIKIの時にかなりいい働きをしていた感もあって、やっぱりこういう方が気持ちいいです。 紅白で101スタジオにあそこまで観客を入れたことは過去記憶にないのですがありましたっけ。現在のファンダムの在り様を考えれば、ああいう形は正解だったと思います。 ただ、最高だったのは収録でしたがランちゃんの観客というか親衛隊。まだオタ芸もサ

    第74回紅白歌合戦を見たこと - WASTE OF POPS 80s-90s
  • ジャニーズ系の所属レーベルのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    ジャニーズ事務所の人たちがどのレコード会社に所属していたのか、しているのかということが気になって調べてみました。 1997年以降は自社レーベルも持っている中、それでも自社にすべてを集約するでもなく、割とあちこちのレーベルに振り分けている感があったので。 時代を追って眺めてみるといろいろと趣深いところがありました。 以下表ですが、いろいろ注釈は必要そうです。 ピンクっぽいのが古参レーベル、オレンジっぽいのが新興レーベル、青がジャニーズ事務所の自社レーベルになっています。 古参と新興の区分は便宜上1968年設立の「CBSソニー」以前以後に邦楽部門があったかなかったか、というあたりで切りました。 何せフォーリーブスはCBSソニーの国内ミュージシャンとしては第1号の契約でもあったわけで。 ので、ワーナーの海外ミュージシャンはそれ以前から(東芝から)出ていたけど、ワーナーパイオニアとしては1970

    ジャニーズ系の所属レーベルのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
  • タワーレコード秋葉原店が閉店すること - WASTE OF POPS 80s-90s

    タワーレコード秋葉原店、2023年1月3日閉店。 遂に来たか。 2005年9月16日オープン、当時はヨドバシビル7階のフロアマップで言うと1と2と3の一部、今のTHE SUIT COMPANYとダイソーのフロアをがっつり占めていたのですが、2016年に同じ階の現在の位置に移転してリニューアル。 リニューアル前は割と頻繁にインストアイベントを開催していたのですが、移転によって店の床面積が半分以下になってしまったためイベントも激減。 正味、錦糸町パルコ店はその減った分をフォローすべく圧倒的にインストアイベントに寄せた形の店舗として2019年3月にオープンしたわけですが、1年もたたずにコロナでイベント停止。 ようやくここんとこはぼちぼち開催できるようになってきたところで、秋葉原の方は閉店と相成ったわけです。 こういう時はざくっと見に行く。 タワレコの閉店に先んじて、同じフロアにある書店の有隣堂が

    タワーレコード秋葉原店が閉店すること - WASTE OF POPS 80s-90s
    field_combat
    field_combat 2022/12/06
    前にグローバルワークがあった気がするけど、人が全く入ってなかった印象だったので、GUじゃなくてダイソーに1票
  • SUMMER SONIC 2022の運営等のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    SUMMER SONIC 2022は、割とサマソニ的な領を発揮できたラインナップだったと思います。 洋楽しか聴かない人も、J-POPしか聴かない人も、8ビート好きな人も、R&Bやソウル的なノリが好きな人も、ボーイズグループ一筋の人も女子アイドルオタクも、割と2日間居られる振れ幅。 時間が少し空いた時の思い付きでリリカルリリィ観に行ったり、Kula Shakerかきゃりーぱみゅぱみゅかで死ぬほど迷ったり、というのは他ではなかなかできない体験。 自分にとってはサマソニのこういうところがちょうどいいので、他に何もなければ夏は原則サマソニという判断をしています。 そりゃもちろん「The Stone Roses再結成、フジロックのヘッドライナー」みたいな時には、当然涙流しながら苗場行きますけど。 そういう異なるジャンルが入り乱れているサマソニでは、当然ファン層も入り乱れるため、喫煙所でものすごくR

    SUMMER SONIC 2022の運営等のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
  • SUMMER SONIC 2022で観たヤツのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    3年ぶりのサマーソニックですよ。 もうあんまり無理はできないお年頃なので、きちんと2月の時点で千葉市内に宿を取り、かつ現場でも頑張りすぎないプランを検討した結果、今回はBEACH STAGEは全無視する方針を決定。だって遠いんだもの。 1日目はメッセとスタジアム1往復で済み、2日目はおよそメッセ内で完結する形でプランニング。 初老がフェスを満喫するためにはそれなりの努力と割り切りが必要なのです。 というわけで、観たの。 <1日目> THE LINDA LINDAS 「みんなで一斉に音を出すと楽しいね!」のまんまで、うっかりデカいステージまで来てしまった感。 その「楽しい」がまんまダイレクトにこっちにも伝わってくるもんだから、数十年汚れて生きてきたおっさんはもう泣くしかない。 「この曲を日で演れるなんて!」と感極まった様子でのラスト曲「リンダリンダ」が、自分が彼女くらいの年齢だった時とリン

    SUMMER SONIC 2022で観たヤツのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
  • K2 RECORDSが閉店すること - WASTE OF POPS 80s-90s

    遂に来たるべき時が来ました。 「東のジャニス、西のK2」と主に俺とかに謳われたレンタルCDショップの雄であるK2 RECORDSが12月30日にレンタル終了、年明けから在庫処分セールを行って1月28日完全閉店です。 レコードレンタルの黎明期に東大阪市の近大前に開店し、関大前や難波に支店を出した後、2007年に日橋の現在地に統合の形で移転、ビデオ・DVDには手を出さず音源に特化、廃盤や輸入盤のみのレア盤含めて惜しげもなく貸し出し、コアなファンを多数付けていたこの店も、コロナ禍による客数減には耐え切れなかった模様。 CDレンタルは通常、レンタル専用の卸店から商品供給を受ける形で行われるため、逆に言えばその卸店が扱っていない盤は通常レンタルとしては扱えません。 ただ、卸店で扱わない盤も、通常店舗等で購入して特殊な手続きを行うことでレンタル用として扱うことが可能になるということですので、ジャニス

    K2 RECORDSが閉店すること - WASTE OF POPS 80s-90s
  • 池袋西武の山野楽器が閉店すること - WASTE OF POPS 80s-90s

    何かお店の話が続きますが、ニュースがだらだら出てくるので仕方がない。 今回は、山野楽器 西武池袋店が8月下旬で閉店するという話。 池袋駅東口と山野楽器といえば、往年のレコードディガーな皆様ならみんな大好きパルコのオンステージ・ヤマノ。 外資系やWAVEが拡大するまで、ここまで大規模に「掘れる」輸入レコード店もなかったわけで。いや、私は1980年代はだいたい四日市市在住なので後から聞く話だけですけど。 およその流れをたどってみると、1980年代までは、西武百貨店に西武グループの標準型レコード店のディスクポート、パルコにはオンステージ・ヤマノと通常業態の山野楽器池袋パルコ店のダブル店舗体制。 1995年頃、元々は外部のビルに入居していたWAVEが、西武百貨店に入ってディスクポート名義からWAVEに変更されます。 2003年3月にはパルコ内の2つの店舗が合体してオンステージ・ヤマノ一店舗体制にな

    池袋西武の山野楽器が閉店すること - WASTE OF POPS 80s-90s
  • ベテラン勢の最近のアルバムリリースのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    先日、「山下達郎は10年オリジナル・アルバムを出していない」ということを書いたのですが、その後仲間うちのLINEで「ベテランは総じてあんまり出てなくね?」的なツッコミをもらいまして。 そういえばそうかなと思って、ざっくり1970年代にデビューして今も現役の方々の状況を調べてみた次第。とりあえず「こっち最近3作のオリジナル・アルバムがいつ出ているか」。 ■山下達郎 1998:COZY 2005:SONORITE 2011:Ray Of Hope ■竹内まりや 2001:Bon Appetit! 2007:Denim 2014:TRAD ■浜田省吾 2001:SAVE OUR SHIP 2005:My First Love 2015:Journey of a Songwriter ~旅するソングライター ■井上陽水 2002:カシス 2006:LOVE COMPLEX 2010:魔力 ■吉田拓

    ベテラン勢の最近のアルバムリリースのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
  • フタバ図書がTSUTAYAになること(2) - WASTE OF POPS 80s-90s

    広島拠点のCD/DVDの販売やレンタルも手掛ける総合書店、フタバ図書。 割と業績がよろしくなくなってきたところに割と滅茶苦茶な粉飾決算が明るみに出たりして、結局自力での再建を諦め、主力事業を広島県が100%出資したファンド運営会社に譲渡、そのファンドに蔦屋書店も出資する流れで、フタバ図書のほとんどの店舗がTSUTAYA化されることが決まっています。 その転換第1弾として4月9日(金)にGIGA五日市店が「フタバ図書 TSUTAYA GIGA五日市店」としてリニューアルオープンする、というところまでが前回の範囲でしたが、先の予定がある程度出てきたので続き。 以下、TSUTAYA化が決まった店舗。 05月20日:フタバ図書 TSUTAYA 五日市福屋店 05月27日;フタバ図書 TSUTAYA 広大前店 06月03日:フタバ図書 TSUTAYA 大竹店 06月10日:フタバ図書 TSUTAYA

    フタバ図書がTSUTAYAになること(2) - WASTE OF POPS 80s-90s
    field_combat
    field_combat 2021/05/17
    すみや
  • コンゴのバンドFulu Mizikiのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    TLに流れてきたツイートに心底たまげたわけですよ。 イチオシのバンドです。 Fulu Miziki コンゴのバンド。正直加入したい。 pic.twitter.com/HLPXIbOVOD— ???????????????? (@Velladon_san) April 7, 2021 何このかっこいいの。わけわかんねえの。 それでYouTubeガンガン掘ってフルで聴くともうこれたまらなくいい。 コンゴのバンドっていうので思い出したのですが、5年くらい前にフランスのエレクトロ系ミュージシャンがコンゴの民族音楽奏者を迎えたユニット、Mbongwana Starをすごく推していたのですが、でもこれは欧米のエレクトロをベースにしてアフリカの民族音楽をそこにオンしているという形。 パンク、ニューウェイブ以降のバンドが非欧米系の音楽をミックスして新しいタイプの音楽を生み出していたのと同じベクトルです。

    コンゴのバンドFulu Mizikiのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
  • 「輸入盤CD」がそろそろ終わりそうなこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    タワーレコードの渋谷店がイベントスペースを大幅拡張したり、新宿店の最上階をアナログ専門フロアにしたりといった動きは、「体験を売る」動きであったりとか、アナログの再評価があったりとかをキャッチアップした結果というのは、当然そうなのですが、そういう方針転換を行う上での前提として「そもそも日に入ってくる輸入盤CDのカタログ数が減少している」という状況がありまして。 2016年頃に、タワレコに行ってもThe Divine ComedyやThe Wedding Presentの新譜が入手できなくて、ということはそもそもCDが日に入ってくるのが相当に遅れているということじゃないか、みたいなことを言っていたのですが、結局待っても店頭には入ってきませんでした。 要するに洋楽はどんどんパッケージのリリース数が減っていて、多少作ってはいてもまとまった数が輸入盤として日まで届くことはないという状況。タワレ

    「輸入盤CD」がそろそろ終わりそうなこと - WASTE OF POPS 80s-90s
  • ラストライブが中止や無観客になった人たちのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    そろそろライブ行きたいしどこか旅行にも行きたいのですが、「もし自分が」と思うとやっぱ申し訳なくなるので、おとなしくしています。 しかし、過去に見たことがない勢いでライブがばんばん飛んでいて、なかなか絶望的な気持ちになりますが、一番絶望的なのは当然ミュージシャン人ですので、もうこれだけは。 そんなライブの中でも、「解散ライブ」であるとか「現役ラストツアー」であるとか「現体制ラストライブ」であるとか、ミュージシャン・グループ・バンドにとってものすごく重要な節目のライブが取りやめになった方々もいらっしゃいまして。 知ってたのと、適当に検索しただけでこれだけ出てきました。 02月28日:中島みゆき(ラストツアー大阪公演)⇒振替 02月29日:中島みゆき(ラストツアー大阪公演)⇒振替 03月09日:中島みゆき(ラストツアー愛知公演)⇒振替予定 03月10日:中島みゆき(ラストツアー愛知公演)⇒振替

    ラストライブが中止や無観客になった人たちのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    field_combat
    field_combat 2020/03/30
    キツいな
  • GEO SPEEDが閉店のSPEEDもなかなかだったこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    CD/DVDレンタル店がいよいよ厳しくなってるという話は以前から無闇にしているわけですが、各企業ぼんやりしているわけではありません。 TSUTAYAはもうそろそろレンタル業には見切り付けそうな勢いで、とはいえ9割がフランチャイズなのでそこらへん話しながらだと思いますが、店舗網を徐々に縮小の方向に持って行っているようです。 GEOはCD/DVDとゲームという範疇から、総合リユース業の方に転換し、小規模な「GEO」名義店舗から比較的規模の大きい「セカンドストリート」名義への置き換えを進めています。 とはいえゲオ・コーポレーションは、現状で社が持っているリソースから言って、BtoBに力を入れているCCCのような方向には行きようがありませんので、レンタル業についても生き残りの模索を行っています。 その一環として生まれたのが「GEO SPEED」という業態。 GEOからの説明はこちらを見ていただくと

    GEO SPEEDが閉店のSPEEDもなかなかだったこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    field_combat
    field_combat 2020/03/16
    ブロックバスターが末期に同じやり方してなかったっけ?若年層もレンタル使わないんかな。多分、YouTubeで十分なんだろな。
  • 2019年の10枚のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    2019年の10枚。 DIIV / Deceiver ネオサイケ、シューゲイザーになるの巻。でもその変遷はとても理解できます。 Sandara Karma / Ulfilas' Alphabet イケメン揃いのバンドが何でこんな垢抜けないというか、わかりやすい「かっこよさ」と真逆の方にすっ飛んでいくのか。でもそういう方針が結果ととしてかっこいいの。 3776 / 歳時記 少なくとも10年代の日で最も得体の知れないアルバム。常人の成せる技ではない。 BEYOOOOONDS / BEYOOOOOND1St たまにモーニング娘。やアンジュルムがテンション的に「覚醒」するのですが、このグループはその「覚醒」したところがスタート地点。ヤバい。 nuance / botan The Wedding Presentに例えると、彼女たちの前作「town」は「Bizarro」で、「botan」は「Seam

    field_combat
    field_combat 2020/01/06
    あとで聞く
  • 2019年紅白歌合戦のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    紅白歌合戦見直しました。 正味、「紅白をフェスにする」という前回の方針は凄い勢いでハマり、正味近年では最強の紅白になったわけですが、今回は恐らくもう去年のアレを越えようという方針ではなかったと思います。 少なくとも「2020東京オリンピック」にまつわる演出という「枷」があり、そういうところには持っていけなかったのではないかと。 見た限り、去年のようなすっ飛び方はなく、既存の紅白としての演出の延長線上でどこまでやれるかという感じに見受けました。 正直、ウサイン・ボルトが出てくる文脈などは全体としてもよくわからず、当に「2020東京オリンピック」に引っ張られてしまったな、と。 結果として、演出の部分ではOfficial髭男dismに「ルネッサンス」をやらせ、その後綾瀬はるかに「樋口カッター」やらせたところが多分今回の白眉。 あと、出演者名のテロップの下に変な豆知識入れるの、それはテレビ東京の

    2019年紅白歌合戦のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    field_combat
    field_combat 2020/01/06
    たけしの終活はなんかわかる。コメントの方向性が変わってきた気がする
  • Tuxedo@ビルボードライブ東京のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    昨晩はTuxedo@ビルボードライブ。 月1で音楽流しながら飲んでる会に最近我々より一回り若い女子が仲間入りしたのですが、70-80年代のブラック・コンテンポラリーが大好物というなかなかの強者。今回は彼女のお供におっさん3人ついていく形で。 待ち合わせで入り口前で入場する人を眺めていたら、お洒落してきた人と小汚いまんまの人と半々くらいで面白い。私は会社帰りなので小汚い部類。 で、実際そんな感じの音楽なので。 音だけ切り取れば洒落た匂いはするのだけど、ステージは70年代アメリカのコーラスグループのようなダンス込みでブラコンやソウルにストレートに影響を受けたダンスミュージックや甘いバラードをかましまくる。 実際、80年代のヒットチャートに入っていたブラック・ミュージックって、ごく一部を除けばそんなべらぼうに品がいい曲ってあんまりない。ちょっとダサくて、でもそれが故に「何かいい」。 そして彼らは

    Tuxedo@ビルボードライブ東京のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    field_combat
    field_combat 2019/12/16
    後で聞こう。「敢えて狙って偏差値52にぴったりぶっこんでくる」
  • 2018-09-26 - WASTE OF POPS 80s-90s

    Pale Waves / My Mind Makes Noises ようやく届きました、ファーストアルバム。 何かのインタビューで「ティム・バートンの映画音楽にしたようだと言われた」的なこと言ってて、それ上手いこと言うなあと思ったのだけど、いざアルバム聴いてみると随分と具合が違う。 そして気付く。こいつらが「ダーク」とか「ゴシック」とか言われてるけど、それ見た目だけじゃないか。メロディはどポップ。アレンジはキラキラのシーケンスに彩られ、歌詞も若い女の子のラブソングが中心。音だけ聴くと暗い部分ほぼ皆無。 それでもうひとつ気付いたのが、自分このバンドって、YouTubeで視聴して、その後サマソニで生で観て、要するに絵面抜きで接したの今回が初めてなんですよ。そりゃ違和感もあるわ。そして昭和40年代生まれのおっさんでもそういう音楽への接し方になってしまう今の世の中って恐ろしい。 このバンドはTh

    field_combat
    field_combat 2018/09/27
    「Pale Waves」か、あとでチェックする
  • 過疎地の謎のレコード屋のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    全国のレコード屋巡りに際しては、2011年に半年がかりで作成したお手製の全国レコードCD店リストを基にしているのですが、作成後メンテナンスが適当だったりしているうちにここんとこ継続して使用するのがちょっとキツくなってきたため、1月の半ばからほぼゼロベースで作り直しています。現在半分近くは来た感。 まだ先は長いのですが、その途上で気が付いたこと。 都市でも地方でもCDショップは潰れていくわけですが、何故かこの時期に、超僻地に敢えて店を構える剛気なレコード屋がいくつかあったりするんです。 この流れは2010年、仙台の街中にあった中古盤屋パラダイス・レコードが、何故か仙台市内ではあるものの市街地よりもう山形県境の方が近い山奥に、店舗も倉庫も一緒くたの体育館のような巨大店舗を構えて移転したあたりからでしょうか。 PICKUP(北海道野付郡別海町別海旭町67-3) 北海道別海町にある洒落たセレクトシ

    過疎地の謎のレコード屋のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    field_combat
    field_combat 2018/03/07
    地方の特殊レコード屋。行ってみたいな
  • Dream Wife「Dream Wife」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    Dream Wife / Dream Wife(Album) 周りのロケンローな属性の友人たちが総じて色めき立っていたのでStarcrawlerのアルバムを聴いてみたのですが、ものすごく腑に落ちた。あちこち「ぽさ」は満載だけどどれか特定の60-70年代既存バンドの模倣をしているわけではない。なのに2018年にこういう音を出して全くオルタナ臭サブカル臭がしない。完全な王道。音の傾向は違えど位置付け的にはガンズの1stアルバムに近いですよ、これ。 で、自分はどうかと言えば、時折Starcrawlerと比較されているDream Wifeの方がグッと来る。影響を受けた音の消化の仕方とか近しいところはあるのだけど、あっちは間違いなくLAの音で、こっちは決定的にUKの音。臭い立つオルタナ感。 最近はどこにいてもどの国のどの地域の音楽でもおよそ聴くことができ、実際だんだん地域による音の特徴はなくなってき

    field_combat
    field_combat 2018/01/29
    聴いてみよう