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ソフトウェアと設計に関するghostbassのブックマーク (3)

  • ソフトウェアデザインにおける構造設計を実践!マネーフォワードさんとワークショップを開催しました|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

    Goodpatchでは、UIの構造設計を重視したデザインプロセス「モデルベースUIデザイン」を推進しています。最初にコンセプト定義やユースケースを定義し、情報整理をして最終的に機能やビジュアルなどの具体的なところを詰めていく考えをとっていくプロセスです。 今回は、マネーフォワードさんと「デジタルプロダクトのUI設計のプロセスと考え方を学び、実践することでスキルのベースを身につけること」をテーマに、モデルベースUIデザインについて理解・実践するワークショップを開催しました。記事では開催の背景から当日の様子をご紹介します。 参加いただいたマネーフォワードのUI/UXデザイナーさんによるnoteもぜひご覧ください! マネーフォワードがGoodpatchさんとUIデザインワークショップを実施しました! ご相談いただいた背景 「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションに掲げる株式会社マネーフォ

    ソフトウェアデザインにおける構造設計を実践!マネーフォワードさんとワークショップを開催しました|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
    ghostbass
    ghostbass 2021/10/07
    ソフトウェアデザインにおける構造設計<このタイトルはないだろう
  • クリーンアーキテクチャ完全に理解した

    clean_architecture.md 2020/5/31追記: 自分用のメモに書いていたつもりだったのですが、たくさんのスターを頂けてとても嬉しいです。 と同時に、書きかけで中途半端な状態のドキュメントをご覧いただくことになっており、大変心苦しく思っています。 このドキュメントを完成させるために、今後以下のような更新を予定しています。 TODO部分を埋める 書籍を基にした理論・原則パートと、実装例パートを分割 現在は4層のレイヤそれぞれごとに原則の確認→実装時の課題リスト→実装例という構成ですが、同じリポジトリへの言及箇所がバラバラになってしまう問題がありました。更新後は、実装時の課題リストを全て洗い出した後にまとめて実装を確認する構成とする予定です。 2021/1/22追記: パートの分割と、クリーンアーキテクチャという概念の定義について追記を行いました。大部分の実装例パートを中心

    クリーンアーキテクチャ完全に理解した
  • 工数管理

    プロジェクトを成功させる上で、重要なのは、工数管理です。工数を正確に見積もり、スケジューリングし、また機能追加や修正要求に対して適切に対応することです。不確定な要素が多い中で、プロジェクトを期間内に成功裡に終わらせるのは、奇跡に近いものがあります。 プロジェクトの失敗の多くは、工数管理ができていないことにあります。 客が時間を取れずに要件がまとまらない 頻繁な仕様変更・機能追加 工数の過小評価 無理なスケジュール 仕様のバグ 設計ミス 拡張性のない設計 実装方針ミス 要員のスキルの低さ 無理な要件(性能要件など) など、プロジェクトの進捗を妨げる多くの要因があります。 工数の過小評価 なかでも、工数の過小評価は重大なものです。見積もりの段階ではざっくばらんに見積もってしまうため、実際プロジェクトが始まってみたら作業量は数倍になんてこともあります。また簡単にできると思われたことが、プラットフ

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